旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« またパソコンが… | トップページ | RENT 11/14マチネ その2 »

RENT 11/14マチネ その1

「RENT」
2010年11月14日 マチネ シアタークリエ

藤岡くんの楽の日。
早々にチケットは売り切れ。
代役という普通では無い状況の中、熱くロジャーを演じた藤岡くんのパワーが、観客の共感を呼んだのでしょう。
素晴らしい舞台の一方、BLOGのコメント、カーテンコールの挨拶でも、常に自分は代役なのだという控えめな姿勢を崩さなかった藤岡くん。
何か、かなりファンになってしまったかも…。
挨拶の最後の拳を突き上げての雄叫びに、ちょっと泣けてしまった。

この日のダブルキャスト。

ロジャー 藤岡正明
ミミ Jennifer Perri
エンジェル 中島卓偉
モーリーン キタキマユ

ところで自分はいつ頃から「藤岡くん良い」と言い始めてたのかと、過去のBLOGを旅してみたら、面白い事実を発見。
2006/4/19 マチネの「レ・ミゼラブル」(別所バル、藤マリ)に、黄川田将也くんが見に来ていた。
もちろん朝ドラ「風のハルカ」の別所さん繋がりでの観劇でしょうが、まさか2010年の夏に「宝塚BOYS」で濃厚に共演することになるとは…。

以下、思いつくままに2010年版「RENT」のつれづれ。

RENTのはじまり方って、特別凝った演出がある訳では無い。
だけど、バンドが出てきて、役者さん達が定位置について、それだけで何であんなにワクワクするのだろう。

「RENT」で燃やす火、前回より控えめになった?
役者さんを見ようとしても、火に目がいって邪魔だったから、今回くらいが好き。
福士マークと藤岡ロジャー、声の響きが良い。
福士マークの「OK、モーリン、すぐ行くよ」(だっけ?)が実はツボ。
「RENT」後の、安崎さんのホームレスの第一声が、凄く力強かった。

初見の卓偉エンジェル。小柄でカワイイ。
ロウマくんと全然アプローチが違って面白い。コリンズとの出会いが初々しいぞ。

「One Song Glory」
この曲を藤岡くんで聞ける日が来るとは。
ずっとずっと聞きたいと思い続けて、叶ったので、本当に嬉しい。
高音の擦れ方がセクシー。

それと藤岡くん、さり気無い気遣いが出来る。
この日Jennifeミミが派手によろけて、あのビールケースみたいな箱にぶつかった後、そっと位置を直していた。
11/2に見た時も「Today 4 You」の前半で、お札が部屋セットの外に落ちたのを、こちらも拾ってた。
そんな気配りしなくて良いよ~、まだ何日目だよと思ったものだ。

卓偉エンジェルは「Today 4 You」の扮装が、女の子みたいでめちゃめちゃ可愛い。
ただ動けないのがなぁ…。あの歩き方は舞台では不味いでしょう。
幾ら慣れない靴でも、一か月もお稽古してれば、綺麗に歩けると思うのですが…。

「Tango: Maureen」
この日は七三分け対決。福士マークがどんどんコミカル。
Shihoさんもよくついて行ってる。Shihoさん、前回上演時より全然良い。
それだけに赤いドレスのモーリーンが出る意味が、益々無くなっている。

「Life Support」~「Out Tonight」への音楽の流れって、何度聞いても感心する。
まさに「音楽で物語が進行」している。
背後の階段から走ってくるマークの動きが、前回上演時は変に気になったが、今回は余り感じない。何故だろう。

「Out Tonight」のミミを、「Life Support」のメンバーが目で追うのは、やはり不自然だと思う。
芝居は全体的にJennifeミミが好きだが、「Out Tonight」はソニンミミの方が格好良いな~。
東宝版の今回の演出で好きなのが、ここの場面のミミのロジャーの前への登場の仕方。
窓から入っているというが格好良い。

長くなってきたので続く。

« またパソコンが… | トップページ | RENT 11/14マチネ その2 »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/37714571

この記事へのトラックバック一覧です: RENT 11/14マチネ その1:

« またパソコンが… | トップページ | RENT 11/14マチネ その2 »