旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 朗読劇『私の頭の中の消しゴム』 | トップページ | 中央道なう »

劇作家協会 秋の感謝祭

ただ今自宅の隣が工事中。
毎日朝8:00前から音が響く、響く…。
まぁ平日は良い。仕事でいないから。

明日は工事無いだろうと、金曜に夜更かししたら、土曜の朝も工事はじまった!
早寝すれば良かった…。

そんな寝不足の中、『劇作家協会 秋の感謝祭』が行われる、座・高円寺に出掛けて行きました。
私の参加したのは、(2.)『つかこうへい その人と仕事を語り合う』
(1.)『舞台を体験するワークショップ』も面白そうだったなぁ。

『つかこうへい その人と仕事を語り合う』

プロデュース:横内謙介 マキノノゾミ
パネラー:いのうえひでのり、平栗あつみ、平田満、マキノノゾミ、横内謙介
リーディング出演予定:武田義晴 三浦祐介 木下智恵 (北区つかこうへい劇団)

進行は横内さんなのだが、横内、マキノ、いのうえの3人で、つかさんオタクトークが繰り広げられ、まるでついていけず。
もちろんつかさんファンを対象としているだろうし、ついていかれないのは私の責任。

つか劇団は、私が芝居に興味を持ち始めた辺りに解散。
同級生のお姉さん(大学生)がつか大好きだったのですが、多分横内さんたちと同世代なのだろうな。
とにかく芝居をそのままコピーしたという話は面白かった。
平田さんに当時の話を、もう少し聞きたかったなぁ。
アングラや新劇への対抗心は、非常に面白かった。
(どちらかというと、私は高校生の頃はアングラをよく見てた)

リーディングは3本。あの状況でのリーディングは緊張したろうな…。

「熱海殺人事件」は実は余り好きでは無い。ゴメンナサイ…。
先日テレビでモンテカルロイリュージョンを、久し振りに見たがやはり苦手だ。
ただホントの初期のバージョンを見てないので、何とも言えないが。
「蒲田行進曲」は銀ちゃんとヤスの、あのねじくれた関係が大好きなので、面白かった。

久し振りに、戯曲を読んでみようかなぁ…。

睡眠不足で一部落ちてしまったので、間違ったことを書いていたらゴメンナサイ。

« 朗読劇『私の頭の中の消しゴム』 | トップページ | 中央道なう »

芝居以外・感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/36813818

この記事へのトラックバック一覧です: 劇作家協会 秋の感謝祭:

« 朗読劇『私の頭の中の消しゴム』 | トップページ | 中央道なう »