リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の16件の記事

パソコン逝きました

久々の記事です。
日曜日についにパソコン死亡ーーー!
嫌な予感がしたから、土曜の夜にバックアップを取り直したのが大当たり。

ああ、バックアップとっておいて良かったーーー!
仕事のデータ以外は、ろくに取ってないものなぁ。

再セットアップして、OSが生き返りかけたのだが、何が悪さをしているのかデスクトップ画面で止まる。
セーフモードからは立ち上がるのだが。

OFFICE使えないと仕事に支障をきたすので、思い切ってPC購入。
楽天カラーの真っ赤なコになりました。

しかしOFFICE2010、2003からだと操作性違いすぎ。
2007も半年くらい仕事で使ってたが、ここの所はずっと2003なので、何が何やら
Excelのピボットテーブル使おうとして、PCの前で固まってしまったよ…。

とりあえずXP+2003使えないと支障があるので、この週末旧PCを再度手術予定。
あ、でも週末は2本芝居が…。

飛騨高山土産

Dsc05130 急に寒くなった+旅行疲れが残ってる=体調崩す

お約束のような展開です。週末で良かった。
まぁ新国立の当日券を狙っていたのは、取りやめになりましたが。

そんな訳で自宅で大人しく一日野球観戦。
BSがMLB2試合→パ・リーグ2試合ととんでもないことに。

ナイターの日本ハムVSソフトバンクの試合が、凄まじく面白かった。
SBの選手の気合が、TV画面通しても伝わってきたわ。
深夜の再放送も見てしまうかも。

そんな一日のお供は、飛騨高山で購入した「鬼ころし純米原酒 怒髪衝天辛口」
こちらも凄まじい名前のお酒ですが、名前通りの濃い味に大満足♪

今週のイーグルス(9/18~24)

連戦中だからどのタイミングで書くべきなのか…。
しかしこの時期に何でこんな連戦。

9/18(土) ○ 4 - 3 ロッテ 山崎とノリさんでサヨナラ勝ち!だが鉄平が死球で骨折。
9/19(日) ○ 8 - 6 ロッテ 鉄平にかわって三番に入った高須がサヨナラHR!だが今度は草野が死球で骨折
9/20(月) ● 7 - 9 ロッテ 不愉快な試合。決勝点の西岡のホームインはアウトでは?しかも西岡のタックルで嶋負傷。
9/21(火) ● 2 - 12 ロッテ Kスタの呪いが解けたらこの惨状。鉄平、草野、嶋、ノリさん抜きでどう戦えと。
9/22(水) ○ 3 - 1 日本ハム 怪我人続出、スタメンが二軍戦のようだが、何故か勝った。川井さんナイスピッチ。
9/23(木) ○ 4 - 3 西武 二軍スタメンで何故か涌井に勝つ。中川のタイムリーに大喜び。しかし今度は小山がリタイア。
9/24(金) ● 2 - 4 日本ハム 岩隈で負けた。この日も誤審&エラー祭り。ルイーズはバント処理させちゃいかん。

まだまだ連戦は続く。
ロッテ四連戦は酷かった。サヨナラ祭りで盛り上がったが、まさか怪我人祭りになるとは。
ノリさんは走塁中の怪我だけど、鉄平と草野は死球で骨折、嶋はホームでのクロスプレイ(しかもセーフに誤審。アウトだったらチェンジだったのに…)。
ちょっと恨みますよ、ロッテさん。二軍から上がってきた若手のを見るのは楽しみですが。

西武戦はよもやの勝ち。近所の鷹ファンに大感謝された。小山のリタイアで緊急登板の川岸よく頑張った!
川岸好きなので、不調が悲しかったから、ホント嬉しい。
しかし若手のお試しは良いのだが、クマの投げる試合はもう少し一点を取りに行く野球をして欲しかったなぁ。

中央道なう

なう使ってみた。これから渋滞らしい。100920_120501

昨日より一泊旅行。
一日目:郡上八幡~鵜飼い見学
二日目:白川郷~飛騨高山

なかなか盛り沢山な旅でした。
念願の鵜飼いが見られて満足。

しかし何時に東京に着くのだろう?

【追記】
こんな記事を夕方投稿したが、何故か上手く反映されてなかった…。
結局八王子が9時過ぎで、帰宅したら10時半。
明日、仕事大丈夫か?

劇作家協会 秋の感謝祭

ただ今自宅の隣が工事中。
毎日朝8:00前から音が響く、響く…。
まぁ平日は良い。仕事でいないから。

明日は工事無いだろうと、金曜に夜更かししたら、土曜の朝も工事はじまった!
早寝すれば良かった…。

そんな寝不足の中、『劇作家協会 秋の感謝祭』が行われる、座・高円寺に出掛けて行きました。
私の参加したのは、(2.)『つかこうへい その人と仕事を語り合う』
(1.)『舞台を体験するワークショップ』も面白そうだったなぁ。

続きを読む "劇作家協会 秋の感謝祭" »

朗読劇『私の頭の中の消しゴム』

別所&紫吹コンビ→藤岡&岡本コンビの順で見る。
両方とも素晴らしかったが、出来れば逆の順番で見たかった。
(公演日程的に絶対無理だけど)

別所&紫吹コンビが上手すぎた…。
とはいえ藤岡&岡本コンビも良かったですよ!

取り急ぎ簡易感想です。

今週のイーグルス

9/14 ○ 9-0  日本ハム  永井完封。久々に安心して見ていた試合。
9/15 ● 5-7  日本ハム  負けたけど、結構面白い試合だった。こういう試合が見たかった。
9/16 ● 0-3  日本ハム  相変わらず勝さんに手も足も出ず。川井さん頑張ったのに…。

連休で変則日程で、金曜が試合が無いので早めに書いてみる。
何かもう、今週は色々なニュース多すぎで…。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2010091302000014.html

週の頭に岩隈、メジャーの記事が紙面を賑わす。
マーくんはいずれメジャーかなと思ってたが、岩隈は結構意外だった。
それだけに衝撃が大きくて…。もちろんまだ正式発表があった訳ではないが。

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100916-OHT1T00149.htm

ヤクルトの来季体制について、野村楽天でコーチを務めた松井優典氏、橋上秀樹氏、池山隆寛氏らの入閣が濃厚、とのこと。
あーあ、人材の流出って、一般企業でも絶対不味いと思うのに、楽天フロントは何をやっているのやら。

それでも土曜からの連戦、楽しみにしているぞ!

「ユーリンタウン」に別所さんっっっ!

余りの衝撃に手が震えている…。

流山児事務所HP

流山児事務所版の「ユーリンタウン」、めちゃめちゃ面白くて再演希望だったのですが、
まさかまさか別所さんが出演とは!凄いびっくりして眠れないかも。明日、朝早いのに。

2010年9月の観劇予定

Asa1005 もう9月も三分の一過ぎたというのに、ようやく今月の予定です。
まぁ季節もそろそろ秋らしくなってきたということで。

西洋アサガオ「フライングソーサー」が、やっと咲きました!
今年の酷暑で、つぼみが出来ても、咲かずにそのまま落ちてしまうということを繰り返してましたが、
あの台風の後、ようやく花が咲いた!嬉しい!
「ヘブンリーブルー」と「ミルキーウェイ」はどうも咲く気配が無いが。
何故か「スカーレットオハラ」のみは、暑さの中でもがんがん咲いてました。

9~10月は結構仕事が忙しいので、観劇もほどほどの予定です。
面白そうな舞台があったら、時間やりくりして行きますが。

『インザハイツ- In The Heights 』 国際フォーラム

朗読劇『私の頭の中の消しゴム』 天王洲 銀河劇場 

別所さん版と藤岡くん版とそれぞれ行きます。

現在チケットがあるのはこの3本のみ。
気になる芝居はあるけれど、多分仕事で断念しそう。
気力・体力が無いと、観劇は難しいと、改めて思います。

それと今月、またしても1泊旅行してきます!

今週のイーグルス

9/7 ● 0-3 ソフトバンク 相変わらずのラスナー見殺し。
9/8  ● 0-5 ソフトバンク 2日連続完封。何やってるのか…。
9/9  ○ 5-2 ソフトバンク 何故か摂津を打ち崩す。
9/10 ● 1-5  オリックス  相変わらず点が取れない。
9/11 ○ 5-1  オリックス  岩隈ようやく10勝(泣)。山崎大激走。
9/12 ○ 9-4  オリックス  ラズナーをようやく救ってあげた。

今週はイーブン。SBに2日連続完封でどうなることかと。
高須はどこか悪いのか?何故か満塁のチャンスに代打にも出てこなかったし。
若手に切り替えてから、打線が繋がるようになったのが何とも。

SKY・Aの橋上さんの解説が、辛らつで笑った。
余程今の体制、戦略が腹に据えかねているのだろうね。

レ・ミゼラブル、キャストスケジュール発表

本日は「朗読劇 私の頭の中の消しゴム」の別所さん版を見る。(凄く凄く良かった)
帰りに「早く、レ・ミゼラブル、キャストスケジュール発表して欲しいね」なんて言ってたら…!

東宝「レ・ミゼラブル」HP

やはりスケジュールが発表されるとワクワクします。
これからじっくり見ます。そしてExcelに落として、べっしー専用スケジュール表を作成するのだ!
ああ、楽しみ、楽しみ♪

2010年版 宝塚BOYS 2回目

『宝塚BOYS』 
シアタークリエ 2010年8月31日(火)

1回目の観劇より、全然良かったです。
時間があったらもっともっと見たかった!
出来れば兵庫の大楽も見たかった!
早くも再々々演を希望します。

続きを読む "2010年版 宝塚BOYS 2回目" »

亀治郎の会

『第八回亀治郎の会』国立劇場

すっかり記憶が薄く…。客席の賑わいが凄かったなぁ。
簡単に覚えていることだけ。

「義経千本桜」より「上州土産百両首」の方が、やはり面白かった。
福士くんは難しい役を嫌味なく演じていた。
ちょっとだけ「RENT」が楽しみになった(苦笑)

狐忠信は自分の中の期待値が余りにも高かったので…。
意外に普通というか、大人しい狐ちゃんでした。
もちろんまた上演する機会があれば、絶対に見るけれど。
「黒塚」もいつか見たいなぁ。

しかし改めて右近さんの狐忠信は上手いのだなぁ…。

今週のイーグルス

8/31 ○  8- 2 ロッテ 岩隈100勝おめおめっ!久し振りに快勝!すっきり!
9/1  ●  6-16 ロッテ 目を覆いたくなる試合。だから中4の永井はアカンと…。
9/2  ●  2-4  ロッテ 相変わらずラズナー見殺し
9/3  ●  4-14 西武  四球×4→HR→三振×3って何じゃそりゃ。 
9/4  ○  7-6  西武  奇跡が起こった試合。6×なんてスコア、私ははじめて見たよ…。  
9/5  ●  5-6  西武  だからこの暑いのに中4はアカンと…。負けたけど草野の同点三塁打で狂喜した。 

今週5試合のうち、全然見てないのが肝心の9/4。
『インザハイツ』終わって、すぐ帰れば9回には間に合ったのだけど、6-1のスコア見てもういいやと買い物しててバカをみた。
9回まで6-1で負けてて、まさか9回裏に6点とってサヨナラするなんて…。草野は良い所で打つね!

とりあえず来週は中4日をやめて下さい。お願いします。

Olive Market

『インザハイツ- In The Heights 』 観劇後、デパ地下目当てで、銀座・三越へ。
あれ?三越閉まってる?リニューアル中らしい。
そのまま松屋の地下へ移動。
本当に日本は不況なのだろうか。メチャ混みでした。

本日のお買い物先は、Olive Market(オリーブマーケット)
Sunflower1 試食させて頂き、オリーブ二種類購入。
ワインに合う!うまうまっ!
オリーブ好きな人に、お勧めします。

ここの所平日が忙しくて、感想が滞ってます。
『黙阿弥オペラ』『亀治郎の会』『宝塚BOYS』…。
『黙阿弥オペラ』はすでに記憶が。今年のベスト3に入るような芝居だったのに。

写真は先月庭を飾っていたひまわり。

今は亡きヘンリー・モス

「今は亡きヘンリー・モス」
赤坂RED THEATER 2010/8/26(木)

作:サム・シェパード
演出:小川絵梨子
出演:
谷田歩 伊礼彼方 田中壮太郎 福士惠二 久世星佳 中嶋しゅう

作者が魂を削って書いたであろう作品。
父の死を切っ掛けに再会する兄弟。炙り出されていく闇。
濃厚な台詞劇でした。

続きを読む "今は亡きヘンリー・モス" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »