リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« アミレバ | トップページ | 必死剣 鳥刺し »

絶賛します、『ピーターパン』

『ピーターパン』
2009年7月31日(土) 15:30 国際フォーラムC

原作:ジェームズ・M・バリ
演出・潤色・訳詞:松本祐子

出演:
ピーターパン 笹本玲奈(ダブルキャスト)
フック船長 橋本じゅん
ウェンディ 神田沙也加
タイガー・リリー 神原麻由
ダーリング夫人 比企理恵 ほか

日本初演から30年目の記念公演ということで、何と笹本ピーターパン復活。
これは見逃しては絶対いけないと思いつつ、見に行けたのは笹本さん楽の日。
でも楽に見て正解。うっかり初日に見たら、何回通ったか判らない。
それ程素晴らしかった『ピーターパン』でした。

一年前にも見ているが、今回の方が遥かに良かった。
ミュージカル好きなら、絶対に一度は見るべきだと思う。
子供向けと侮るなかれ。非常にレベルの高いミュージカルだ。
それは単に笹本さんが良かったとか、個々のキャスト云々ではなく、とにかく芝居全体のレベルが高いのだ。
本当に、本当に、素晴らしかった。

昨年からはまり役だと思っていた沙也加ウェンディ。今年も絶好調。
特に沙也加はピーターパンとの絡みが良い。
よりピーターパンへの想いが深まっている。
ビシュアルも目茶目茶似合ってて、可愛い。お人形さんみたい。

年をとったら一幕の2人の絡みが大好きになってしまった。
2人の出会い、心の交流。「キスしてもいいわよ」(台詞不正確)という、ウェンディ。
いちいち2人が可愛くて、それだけにラストを知っていると切なくて泣けてしまう。

一幕ラストは、100回見ても感動して泣く自信有り。
何度見ても、家の窓から外へ、夜空を飛んでいくピーターパンとウェンディ達の姿の美しさに鳥肌がたつ。
笹本さんのフライングがとにかく凄い。くるくる回るし、空中姿勢も綺麗だし、凄すぎる。
この演出を最初に考えた方は天才です。

じゅんさんのフック船長も昨年より全然良い。
もちろん上手くて面白いのだけど、今年は更に怖さや凄みがアップしている。
海賊チームは会場を沸かせまくってた。

インディアン達のアクロバットも楽しい。
子供を飽きさせない、上手い工夫が随所にされている。

海賊船でのピーターVSフックの対決も迫力十分。

でも何といってもピーターとウェンディと場面が良いのだ。
沙也加のウェンディが、あの年齢にありがちな、男の子より大人な、お母さんぶってる女の子というのがツボ。
ピーターのことが大好きなのが、よく伝わってくる。
ピーターの腕を取って、「お父さん」というのが可愛いし、その時のピーターのデレデレっふりがまた可愛い。

それだけにラストの別れが切ないし、感動出来る。

7月最後の観劇は大変充実の一本でした。
これから地方公演、お近くの方はぜひぜひ。

« アミレバ | トップページ | 必死剣 鳥刺し »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

これ、観た方が絶賛されてるんで
地方公演?!っと色めきだったんですが…
北は宮城止まり。
大阪は?!と思ったら来阪する1週間前で終わりでした。
フワフワ綿菓子みたいな沙也加ちゃん、
最近お気に入りなのになー。
残念。

gajuさん、こんばんは。

地方公演、少ないですよね。
フライングがあるから、なかなか上演が難しいのかもしれませんね。

機会がありましたら、ぜひぜひ♪

花梨さま
今年も「ピーターパン」観てきました。
やっぱりとても楽しかったです。

じゅんさんフック船長の凄味、私も感じました。
なんだかもうフック船長はじゅんさん以外に
考えられないくらい(笑)。
他の人のは観たことないのですが。

玲奈ちゃんは私は舞台で観るのは初めて
だったのですが、ほんとに力のある役者さん
だと思いました。
それにしても沙也加ちゃんウェンディ、可愛かったですね。

スキップさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

玲奈ちゃんピーター、大阪まで見に行きたくなったくらいお気に入りでした。
ご本人のBLOGにも出てましたが、本当に「男前」なピーターで。

じゅんさんフック船長、今年は凄みが増してて、凄く良かったですね。
古田さんのフック船長も、怖くて、面白くて、素晴らしかったですよ。
七三分けでパパが登場した時は、椅子から転げ落ちそうになりましたよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/36025715

この記事へのトラックバック一覧です: 絶賛します、『ピーターパン』:

« アミレバ | トップページ | 必死剣 鳥刺し »