リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の22件の記事

惜敗

11時からずーっとテレビの前で必死に応援してました。

仕事場の近くに、代表のグッズコーナーがあるのですが、
欲しいなと思ってたものは売り切れ状態。

惜しかったなぁ、ホント。
勝てると思ったのだけど。

延長、PKと長時間戦って、ボロボロの選手を見てたら泣けてきた。
きっとサッカー始める子供が増えるよ。

しかし最後にJリーグの宣伝までした長谷部キャプテン、格好良すぎる。
ドイツに行きたくなってしまった。

さてまだ明日の仕事の準備が残ってる…。

電車は血で走る

劇団鹿殺し10周年記念ロングラン公演
『電車は血で走る』

東京芸術劇場

作 丸尾丸一郎 演出 菜月チョビ
音楽 入交星士(李 改め)

20年ぶりに姿を現した同級生は、あの日の姿のままだった。
大阪府豊中市鹿野工務店、歌劇団を夢見る僕らを置いて電車は動き出していた―― (公式HPより)

鹿殺しの代表作というだけあって、めちゃめちゃ面白かった。
菜月チョビさんの演出に脱帽。

歌劇団の夢を諦めきれない大人と。
苦い思い出の残る、20年前の同級生と。
子供はある意味、びっくりする程残酷だ。

キーワードとなっているのは、昭和59年5月5日に阪急六甲駅で起きた阪急特急車と山陽車との衝突事故のことなのかな?
関東人の私には、全く記憶に無い事故です。

約束を守ってその列車に乗った子供と。
約束を違えてその列車に乗らなかった子供。

夢を捨てざるを得ない状況の時に、電車が大好きだったその子供が還ってくる。
歌劇団がめちゃめちゃ馬鹿でおかしい。それだけに哀しい。

楽隊の人たちが、包帯を巻いたりしていたのは、事故をあらわしていたのかなぁ…。
音楽がまだ耳に残っています。

今月はやはり時間が取れず、観劇は多分コレで打ち止め。
今週一週間を乗り切れば、少し時間が出来る…筈!

3日で4点

サッカー、サッカーですが、ちゃんと野球も応援してます!

楽天、ついに最下位です。
うーん、ピッチャーは頑張っているのだけどねぇ。
3日で4点しか取れなければ、勝てる訳が無い。

サッカー日本代表だって、一試合3点取るのに。

去年の首脳陣だったら勝てたというものでは無いけれど、
4年掛けて作り上げて、一応結果も残しているのに、
それをまた一からやり直ししたら、そりゃなかなか結果出ないよ。

火曜日からまた頑張って!

勝ったーーーーーーーーー!

帰宅したら何故か夜食用のドーナッツが買ってあった。

早寝する予定が、ついついイタリアVSスロバキアを最後まで見てしまった。
いやー、フランスに続いて、イタリアまで負けるとは。

Sh3e0014 少しだけ仮眠して、日本代表応援!
日本中が叫びまくった瞬間、我が家も叫びまくり!
ドーナッツと紅茶で乾杯♪

試合後の岡田監督の感極まったインタビューが印象的でした。

さて今から再び仮眠sleepy
雨戸開けたら、我が家の今年初の朝顔が咲いていた!

スロベニア敗退

行ったばかりの国という理由で、何となく応援していたけれど、敗退するとやはり寂しい。
アメリカ、まさかロスタイムに点入れるとはなぁ。
相手頼み、引き分け狙いはいけないということですね。

スロベニアの首都・リュブリアーナの写真を載せます。
落ち着いた、とても綺麗な街でした。

Dsc04109 Dsc04123 

久し振りの「レ・ミゼラブル」

このタイトルだと石井&岡コンビが復活した、コンサートの内容みたいですが、
前回の記事の通り、自宅で大人しくしていたので、行ってません。
凄く充実した内容みたいで、行った方が羨ましいです。

私の「レ・ミゼラブル」は、やはり別所哲也さん。
何度も見ていた舞台でしたが、別所さんのバルジャンをはじめて見た時、何かもう、全身の水分が流れるのではないかという程、私の魂を揺さぶった。

先週のNHKのスタジオパーク、舞台映像が流れるとは思っていなくて。
普通に録画を見ていたら、「レ・ミゼラブル」の映像ーーー!

もう駄目。べっしーバルジャン見た途端、一気に心は1815年ツーロンへ。
ああ、やはり大好き。

「レ・ミゼラブル」のことも、岩谷時子賞のことも、熱く熱く語るべっしー。
何かもう、「レ・ミゼラブル」が見たくて仕方ありません。

蜷川さんの話や、他の話も面白かった♪

でもあの服はちょっと…。

キャンディード

『キャンディード』
帝国劇場 1階S列

原作=ヴォルテール
作曲=レナード・バーンスタイン
台本=ヒュー・ホイラー
作詞=リチャード・ウィルバー
台本改訂・演出=ジョン・ケアード

キャスト(敬称略)

市村正親 井上芳雄
新妻聖子 坂元健児 村井国夫
阿知波悟美 安崎 求 須藤香菜 駒田 一 他

久し振りの帝劇。前が通路なので見やすい。
客席降りがあると思わなかったのでラッキー。
この日は平日マチネということもあり、学生の団体有り。
感想文とか書くのかな?かなり書くのに苦しみそう。

続きを読む "キャンディード" »

週末はスポーツTV観戦

珍しく真面目に仕事している為か、土曜は死んだように寝ていました。
あ、『キャンディード』、ようやく見ました。なかなか面白かったです。
そして仕事の準備をしつつ、岩隈応援→サッカー応援と、スポーツ三昧。

Dsc04707 サッカー日本代表、惜しかったなぁ。
でも終わった後のインタビューと、無茶苦茶悔しそうな姿に、胸を打たれました。
疲労が残ってて大変そうですが、次の試合も頑張れ!

岩隈はようやく勝った!嬉しい!
とはいえ相変わらず援護は3点以内。たまには5点くらい取ってあげて。

そう思っていたら、日曜は永井が無援護…。
楽天打線、重症だなぁ。火曜はマー君かな?

昨年購入して、育てていたくちなしが、綺麗に咲いた!記念に撮影♪

引き分けかぁ…

スロベニア、アメリカに引き分けかぁ…。
前半2点リードで安心してたら、同点にされてしまった。

でも面白かったぞ!
自分がスロベニア行ったばかりだし、楽しかったので、何となくスロベニア応援です。

001

【追記】せっかくなので、首都リュブリアーナの写真を追加

サンデーモーニングについて

びっくりしたので、やはり記事にする。
張本さんと江川紹子さんの間で、楽天・岩隈投手の降板のタイミングで、5/23の放送中、意見の食い違いがあった。
それが原因で、江川さんは番組を休養することになったとのこと。
http://narinari.com/Nd/20100613747.html

放送当時もファンとしてはちょっと腹がたったので、記事にしようと思ったが、まぁこのBLOGは芝居メイン+もろもろがテーマなので、止めた。
改めて驚いたので、番組の状況について、当時のメモを掘り起こしてみた。

直近の岩隈の登板。

5・15/8回完投負け
5・8/9回投げきり延長
5・1/8回
4・24/9回完投
4・21/9回完投

問題となった試合 5.22 7 1/3 自責3

これで精神面が弱いって、では誰が強いのか?責任感の固まりのような投球ではないか。
私は忘れないよ、昨年西武とCS争いしていた時、延長10回149球投げたのを。
10回に這いつくばってピッチャーゴロを取った時は、球場で見てて涙出た。

反論した江川昭子さんに向かって、「素人は黙ってろ」的な恫喝をしたのは、言語道断。
スポーツに限らず、プロの解説者としては、恥ずべき発言。

そしてプロ中のプロ、ダルビッシュにtwitterで「降板のタイミングは間違いない」と言われるオチ付き。

以上が当時書いたメモ。怒ってるね、私。
上記のデータ、当時調べたものですが、間違ってたらごめんなさい。

もちろん私も素人です。でも「素人は黙ってろ」的な発言は、プロとしては絶対に言ってはいけないと思う。
素人が間違っているなら、素人に判るようにプロは解説すれば良いだけ。それがお仕事。
翌週はハリさん岩隈擁護に回ったのは笑ったけど。

でも番組出るなって、びっくりだなぁ。
ハリさんとTBSの言い分が判らないから、なんともいえないけど。
そんな大騒ぎになることなのか?

それにしても、そろそろ岩隈の勝ちが見たい。
明日は試合あるのかなぁ…。

チケット取れないよ!

日中、仕事で使えるネタは無いかと、yahooのニュースを見ていたら…。

草彅&堤が舞台初共演…2人芝居「K2」

案の定、演出は千葉哲也さん。
千葉さんの演出、大好きですし、演出の仕事がたくさんでファンとしては嬉しい。

でも、チケットが取れないよーーーっ!

平日なら頑張ればと思うが、土・日だと絶望して見えない。
「鋼鉄番長」も週末複数確保出来たし、希望は捨てないで頑張ろう。

盛り上がる上野駅

100615_131901 開幕前から上野駅、マルイの前等、サッカー応援コーナーは設置されていた。
もちろん商品を見る人も。

日本勝ってから、ショップに立ち寄る人、どう見ても大幅増。
マルイの前のユニ売り場は、明らかに18番のユニがたくさん入荷されている!

いやぁ、まさに「勝てば官軍」。

とはいえスポーツで日本が盛り上がるのは、本当に良いことです。
自分の周囲でも全然興味なかった人達が、一気に注目し始めたものなぁ。

写真は人のいない隙に撮影した上野駅のショップです。

スロベニアおめでとう!

スロベニアがW杯初勝利!

自分が少し前に旅行していた国だけあって、何か嬉しいぞ!
滞在日数も少なかったし、リュブリアーナの滞在時間が短かった為か、余りサッカーで国中が夢中という感じは、実はしなかった。
まぁ少し居ただけでは判らないよね。
逆にクロアチアはサッカー熱凄かった。街中のカフェではサッカー中継、土産もの屋には、必ずユニが売っている。

旅行記、あと2回で終わりなのに放置中…。今月中には何とか。
さあ、日本も頑張れ!

→【追記】 おおお、勝ったぁぁぁぁぁぁぁ!

自分用テレビ備忘録

トニー賞の授賞式が放送されるのは知っていたが、
NHKハイビジョンでミュージカルを4夜連続で放送とか。
ミュージカルのテレビ中継って余り無いので、これはなかなか貴重。
自宅のHDDを空けなければ!(WBCの試合とかニュースとか、いい加減DVDに移そう)

魅せます!ブロードウェイ・ミュージカル 4夜連続

●6月14日(月) 午後10:00~午前0:17
「ジキルとハイド」

●6月15日(火) 午後10:00~11:45
「スモーキー・ジョーズ・カフェ」

●6月16日(水) 午後10:00~11:40
「プッティング・イット・トゥギャザー」

●6月17日(木) 午後10:00~午前0:30
「キス・ミー・ケイト」

「ジキルとハイド」はデビッド・ハッセルホフ版。見たことあるのはこれだけだ。

そしてもっと忘れちゃいけない放送予定。

NHK衛星第2  プレミアムシアター音楽劇「上海バンスキング」復活公演 
6/13(日)深夜 0:40~4:00
 

楽天、交流戦優勝無くなる

あああ、またもや情けない敗戦。
12安打(先発全員安打のオマケ付)で、ノリさんのソロHR一点のみ!どうなってるんだ!
岩隈は本日も8回まで投げて自責2点(失点は4点。打撃妨害のあとの失点だからかな)。
不運な内野安打連発だし、何だかなぁ…。

お願いだから、岩隈とラズナーの時に、もう少し打って下さい。
2人が無援護で可哀想すぎます。

最近のブラウン監督には、開幕の時ほどの不満は無いのだけど、
一点を無理矢理もぎ取るみたいな所は薄いような気がする。

交流戦優勝は無くなったけど、明日は頑張れ!
ちゃんと赤着て応援するぞ。(TVの前だけど)

2010年6月の観劇予定

凄く今更ながらの今月の観劇予定です。
もう10日だというのに…。

今月はちょっと仕事に本腰を入れないといけない状況で、平日の観劇はほぼアウト。
なので予定は2公演のみ。
正直余り惹かれる芝居も無いのだよな~。惹かれる芝居のチケットは、今から土日の確保はまず無理そうだし。
夏まで真面目に働くつもりです。

Hana09 『キャンディード』 帝国劇場

『お岩幽霊 ぶゑのすあいれす』 ザ・スズナリ

キャンディード、めちゃめちゃ不評のようだが、自分は耐えられるか?

写真は庭で咲いているキンギョソウ。
キンギョソウ、大好き!

西武VS阪神へ行って来た

100609_173001_2 本日は西武VS阪神を見に西武ドームへ。
駅を降りると、交流戦ムード満載!

それにしても阪神ファン、本当に熱い。
行きの西武線の中から、気合の入った阪神ファンがいっぱい。
阪神側の内野で見てたけど、球場の応援も熱かったー。

肺活量が少ないのか、下手なのか、ジェット風船を上手く膨らませられない私。
今回はジェット風船を買わなかったら、前の席のおじさんがひとつくれました。ありがとう!

しかし涌井は凄いわー。
ホント金本も新井も打てるとは思えなかった。

金本…後姿がすっかり衰えてた。
野球選手って、ユニフォームがはち切れそうなくらい、背中や腰、お尻がパンパンなのだが、金本の背中は…。

間近で見たマートンが素敵だった。
試合開始前に、エキサイトシートのお客さんにサインしていたよー。
ストレッチする姿も可愛かった。

試合は…。
周囲で「片岡はもう歩かせろ!」と言っていたら、サヨナラヒットだもんなー。

亀ちゃん多忙

今月前半はちょっと多忙で観劇は自粛の予定…。
暫くは芝居関係と野球の呟きBLOGになりそうです。

ネット検索してて、亀ちゃんの予定発見!

「雨」
新国立劇場 2011年6月

作:井上ひさし
演出:栗山民也
市川亀治郎・永作博美
梅沢昌代・たかお鷹・山本龍二・石田圭祐・酒向 芳・山西 惇・植本 潤 ほか

本当に幅広い活躍です。

そしてもうひとつ発見!
6/7(月)のTBS「はなまるマーケット」に生出演!

録画セットしておかなければ!
まだ「龍馬伝」も「古田の方程式」も見てないよ~。

ドームラン

東京ドーム酷すぎる(笑)
外野フライが何故かスタンドイン。

いや阿部の3ランが出た時は、本気で「ふざけるな!ドーム」と怒ってましたけど、
その後の楽天側のドームラン連発で、もう笑うしかなかったわ。

ルイーズのHRはさすがに完璧。
高須のHRは他球場ならタイムリーかな?

この球場で戦ってる巨人投手陣は大変だ。
野球はやはり外野の広い球場じゃないと、面白く無いね。

セ・リーグは試合後の映像が充実しているね!
http://www.giants.jp/G/gstream/

しかし青山…しっかりしてくれ…。

べっしースタジオパーク

舞台が無いのでべっしー切れです。
そんな中、嬉しいニュース!

NHK「スタジオパークからこんにちは」生出演
放送日時:2010年6月18日(金)13:05~13:55

あああ、17日だったら、観覧に行かれたのに。
大人しく録画して、自宅で見ます。
でも楽しみだ♪舞台の映像も流れると良いなぁ。

凄いぞハマスタWAVE

今、仕事が午後からなので、帰宅がどうしても遅い。
つまり野球が見られないということだー。

今日も帰宅したらすでに8回。携帯にはHRメールががんがん来てたが間に合わず。
9回の青山投手見られたのは嬉しかったが。

前半も見たいなぁと思ったら、ハマスタWAVEで見られるのね!
しかもイニング毎とか、めちゃめちゃ優れものだ。
普段セ・リーグの試合見ないので、全然知らなかったわ。

今から見るぞ!芋焼酎のみながら。
明日のことを気にせず、お酒がだらだら飲めるって幸せ♪

交流戦 あと10試合

スカスカ日程で試合が無い日が多いのが、唯一残念な点だけど、
やはり普段対戦の無いチームとの試合は、見ていてとても面白い。

楽天も調子が上向いてきて嬉しい。
何故か頑張ってる岩隈に勝ちが全くつかないのと、マー君が調子悪いのが気掛かりですが。

交流戦向けの企画も楽しい♪

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100601-636472.html

アラフォーの星、山崎&金本をプリントしたマフラータオルとか、面白いなぁ。
去年の交流戦では、山崎が盗塁して、負けじと金本と盗塁したり、見所満載でした。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »