« 帰国! | トップページ | Don't Forget »

クロアチア・スロベニア旅行雑感

帰国したら、欧州の空港閉鎖を知り、びっくり。Dsc04075
ウィーン経由でしたが、オーストリアは運航制限はしていないのかな?でも一日遅れていたら飛行場も混んでたろうな。
15日朝にクロアチアのザブレグの空港からウィーンに向かいましたが、隣のゲートからロンドン行き出てた…。

滞在したホテルにパソコンがあったり、添乗員さんが日本のニュースを教えてくれたりしたので、
旅先で井上ひさしさんがお亡くなりになったニュースも知り、暫し呆然でした。
クロアチアのテレビのニュースは、ポーランドの大統領専用機墜落がメイン。
あとは中国の地震と、タイの暴動。今頃は空港閉鎖がニュースの主役でしょう。

クロアチア・スロベニアツアーは、今までBLOGで書いてきた旅行の中では、いまひとつ満足度が低かったです。
もちろん楽しかったし、良かったですよ。多分私の見たいものは、違う傾向なのだろうな…。
スロベニアの方が過ごしやすかったかな。クロアチアは残念ながらまだまだサービス面が追いついてません。(格安ツアーなら我慢するけどなぁ…)
最後に泊まった首都サブレグの一応4つ星ホテルで、かなり酷いトラブルがあったり、空港でカードが使えなかったり(手数料ケチる為か?ウィーンではすんなり)、今現在帰りのマイレージも登録されて無かったりと(行きの分は成田なのでもちろん登録されてます)、最後にケチがついたのが大きいかも。ドゥブロブニクで終わってたらなぁ…。
帰りのオーストリア航空機内でも、ちょっと不愉快な出来事があり…。
ボスニアのモスタルも行きましたが、こちらは凄く良かったです。内戦の傷跡はまだあちこちにあります。

あああ、文句ばかりになってしまった。
ブレッド湖も、ポストイナ洞窟も、ドゥブロヴニクも、モスタルも、プリトヴィツェ国立公園も、本当に素敵なところでした!
ちゃんとサッカーのTシャツも買ってきたぞ!でも何故かルパンのTシャツが。キティちゃんもあちこちで見掛けた。

Photo旅行中は思わぬものが役に立ちます。

持っていて正解だったもの。

1.道奥美女・ハンドクリーム
2.ヒートテック
3.雨用レッグウォーマー

持って行けば良かったもの。

レインポンチョ

東北旅行へ行った時に買った、ヒバ・馬油配合ハンドクリーム「道奥美女」。
普通にハンドクリームは持っていたのですが、何となく最後にトランクに入れておいた。
いやもう、役に立ちまくり。
日本に比べて乾燥するから、化粧水も何もかもたっぷり持って行きましたが、一番使ったのがこのハンドクリーム。
顔以外全部に塗ったくってたかも。さすが東北産だ。

そしてやはりヒートテック。洗濯してもすぐ乾くし。

失敗したのはレインコート。普通のものでは無く、野球場で着るようなポンチョタイプにすれば良かった!
肝心のプリトヴィツェ国立公園が、小雨だったのですが、ポンチョタイプの方が絶対便利だった。
前日かなり雨が降ったようで足元が悪かったので、ナイロン素材の雨用レッグウォーマーは大活躍でした。

不在の間もコメントありがとうございます。
レスは後ほど…。

« 帰国! | トップページ | Don't Forget »

食事・酒・旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クロアチア・スロベニア旅行雑感:

« 帰国! | トップページ | Don't Forget »

リンク

無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31