リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の16件の記事

歌舞伎座閉場

本日歌舞伎座ついに閉場。
ニュースでもかなり取り上げられてました。
結局私は4/23の「御名残四月大歌舞伎 第三部」が最後となりました。

最近は年に数回しか行かなくなってしまった歌舞伎座です。
はじめて歌舞伎座に行ったのは、多分大学生の時かな?
演目は「義経千本桜」だったと思います。もちろん猿之助さんです。

7月は歌舞伎座でした。
暑い中、当日券売り場にも並んだものです。懐かしい…。
12月も寒い中、並んだなぁ。

猿之助さんのことを、凄く思い出しているのは、歌舞伎座のニュースもですが、遅れ馳せながら録画していたNHKのドラマ「大仏開眼」を見ているからかも。
亀ちゃん…常々思っていましたが、改めて。何故父ではなく、伯父さんに似ているのですか?声と台詞回しがそっくり。
坊主ということで無理矢理繋げて、「敵討天下茶屋聚」を上演したのだよね。見たかった…。お江戸での上演を希望。
今年の夏の亀治郎の会は、絶対に行くぞ!何たって四の切だ!

せつない

旅行から帰って、一週間くらいは忙しく。
その後は何か体調もすぐれず、すっかり引きこもり状態。
誰か私を連れ出して(苦笑)

しかし好投してての完投負けを見るのは切ないなー。
楽天3本柱は全員完投負けしているらしいよ。
かわいそすぎる…。
そして今日の永井の完投で、リーグ1位の10完投だとか。
誰だよ~ブラウンは100球制限とか、ノムが投手酷使と言った奴。

ああ、もう今日はムネリンデーだったよ。
打線頑張ってくれ。甦れ!ゾンビ打線!

四谷怪談忠臣蔵

『陽春花形歌舞伎通し狂言 四谷怪談忠臣蔵仮名鑑双繪草紙』
新橋演舞場 一等前方センター

帰国して最初の観劇。
まだ時差が残っていたが、全く眠くならず。最初から最後までじっくり観劇。
平成15年の上演を、所々思い出した。

やはりこの芝居、一番面白いのは二幕「三角屋敷」。
お袖の悲壮な最期を見ると、どうしても私は袈裟御前を思い出す。
以前も笑也のお袖は素晴らしいと思ったが、今回も本当に良かった。

ただやはり4時間以内にしなければならないからか、他の部分が駆け足で。
どうにも印象が薄くなるのが残念。
それでも平成15年に見た時は、猿之助さんが出ていたからか、もう少し「たっぷり」していた気がするのだが…。
いっそ昼夜で上演しても良いのに。

それと今回の配役で『四谷怪談』が見たくなった。
前回も笑三郎、猿弥(宅悦は絶品)は良かったが、段治郎の伊右衛門は、今回の方がより一層酷薄な部分が出ていた。

怪我が気になる段治郎だが、正座や立ち廻りがかなり辛そう。(短くなってる?)
猿弥は元気そうで、本当に良かった。

4:30から9時過ぎまで、非常に楽しかった芝居でした。

RENT発表

シアタークリエ版のRENT正式発表。

え…演出がそのままなのか…。がっくり。
多少はマシになっていることを願います。
改悪しか出来ないなら、オリジナル準拠で良いよ。

ミミのソニンが楽しみ♪
ジョアンヌは違うキャストにして欲しかった。

イーグルス三連勝!

金・土と出掛けていて、勝ち試合が見られず。
まぁ、さすがに昨日のダルVS岩隈は録画したので、夜中に見たが。
クマのピッチングが凄すぎて、夜中に絶叫!(近所迷惑)

今日はいい加減マーくんに勝ちを付けてあげたくて。
エラーにがっくりしてたら、嶋が打ったーーー!
絶対打つってベンチで田中に言ったとか。かっちょいいぞーーー、嶋。

あー、勝ち試合のあとのビールは上手い。

さて旅行中の録画の続きでも見よう。
(龍馬伝が一話飛んでた…ショック…)

最後の歌舞伎座

100423_220501 久し振りの歌舞伎座、そしてあの窮屈な三階席。
やはり肩もこるし、エコノミー症候群になりそう。でもそれも最後と思うと…。

そんな不都合があっても、やはり東銀座駅の階段を上がって、歌舞伎座を目の前にする時の高揚感は他の劇場にないものだ。

開演前は銀河プラザでお弁当やおやつを検討。
終演後は昼の部だったら、その名の通り銀ブラ。

今日は第三部だったので、定番通り入り口で写真を撮って帰宅。
芝居以外にも、充実の観劇でした。

お知らせ

ようやく観劇の日々に復帰してます。
演舞場、歌舞伎座とまずは歌舞伎の日々です。
旅行中に録画したテレビ番組も、まだまだ溜まっています。

クロアチア・スロベニア旅行記ですが、長くなりそうなので、旧ブログの方にUPすることにしました。
こちらのブログに書いた旅行関係の記事も、いずれ移す予定です。

『酒と芝居と旅の日々』http://karintheater.seesaa.net/

大したことは書いてませんが、よろしくお願い致します。

思わぬ被害

まだ変な時間に眠くなります。
それにしても本当に帰ってこられて良かったです。
昨日のニュースでウィーン便欠航のニュースやってたし。
(今日はウィーン行きは飛んだ模様。到着便は欠航。)

当初4月後半に行こうかどうしようかと、日程を検討していたのですが、
後半だったら旅行が吹っ飛んでた可能性・大。

こんな所にも思わぬ被害が。

RNSHAMLET.exblog.jp

パリ便はまだ再開しないだろうな…。

何故だ

5試合 4完投 44 1/3イニング 防御率1.62

何故2勝2敗なんだ…。
マーが不憫でならない。

ペタジーニ獲得の必要があるのは楽天の方だよ。
金本もついにスタメン落ちしたことだし、とりあえず4番どうにかして。

もちろん山崎は大好きなんだけどね。
去年もこの時期は下位打ってたのだし。
金本の場合は昨日の試合見る限り、守備が酷いことになってたからなぁ…。

Don't Forget

旅行の中で一番印象的だった場所、ボスニア.ヘルツェゴビナのモスタル。
Photo_3 修復されて観光客も訪れる綺麗な旧市街。
でもその外側には破壊されたままの建物。

モスタルの市バスの色は黄色。そのボディには「日の丸」が描かれてました。
日本政府からの贈り物です。生憎シャッターチャンスが掴めず、写真は撮れなかった。

旅行記はゆっくり書いていきます。

クロアチア・スロベニア旅行雑感

帰国したら、欧州の空港閉鎖を知り、びっくり。Dsc04075
ウィーン経由でしたが、オーストリアは運航制限はしていないのかな?でも一日遅れていたら飛行場も混んでたろうな。
15日朝にクロアチアのザブレグの空港からウィーンに向かいましたが、隣のゲートからロンドン行き出てた…。

滞在したホテルにパソコンがあったり、添乗員さんが日本のニュースを教えてくれたりしたので、
旅先で井上ひさしさんがお亡くなりになったニュースも知り、暫し呆然でした。
クロアチアのテレビのニュースは、ポーランドの大統領専用機墜落がメイン。
あとは中国の地震と、タイの暴動。今頃は空港閉鎖がニュースの主役でしょう。

クロアチア・スロベニアツアーは、今までBLOGで書いてきた旅行の中では、いまひとつ満足度が低かったです。
もちろん楽しかったし、良かったですよ。多分私の見たいものは、違う傾向なのだろうな…。
スロベニアの方が過ごしやすかったかな。クロアチアは残念ながらまだまだサービス面が追いついてません。(格安ツアーなら我慢するけどなぁ…)
最後に泊まった首都サブレグの一応4つ星ホテルで、かなり酷いトラブルがあったり、空港でカードが使えなかったり(手数料ケチる為か?ウィーンではすんなり)、今現在帰りのマイレージも登録されて無かったりと(行きの分は成田なのでもちろん登録されてます)、最後にケチがついたのが大きいかも。ドゥブロブニクで終わってたらなぁ…。
帰りのオーストリア航空機内でも、ちょっと不愉快な出来事があり…。
ボスニアのモスタルも行きましたが、こちらは凄く良かったです。内戦の傷跡はまだあちこちにあります。

あああ、文句ばかりになってしまった。
ブレッド湖も、ポストイナ洞窟も、ドゥブロヴニクも、モスタルも、プリトヴィツェ国立公園も、本当に素敵なところでした!
ちゃんとサッカーのTシャツも買ってきたぞ!でも何故かルパンのTシャツが。キティちゃんもあちこちで見掛けた。

Photo旅行中は思わぬものが役に立ちます。

持っていて正解だったもの。

1.道奥美女・ハンドクリーム
2.ヒートテック
3.雨用レッグウォーマー

持って行けば良かったもの。

レインポンチョ

東北旅行へ行った時に買った、ヒバ・馬油配合ハンドクリーム「道奥美女」。
普通にハンドクリームは持っていたのですが、何となく最後にトランクに入れておいた。
いやもう、役に立ちまくり。
日本に比べて乾燥するから、化粧水も何もかもたっぷり持って行きましたが、一番使ったのがこのハンドクリーム。
顔以外全部に塗ったくってたかも。さすが東北産だ。

そしてやはりヒートテック。洗濯してもすぐ乾くし。

失敗したのはレインコート。普通のものでは無く、野球場で着るようなポンチョタイプにすれば良かった!
肝心のプリトヴィツェ国立公園が、小雨だったのですが、ポンチョタイプの方が絶対便利だった。
前日かなり雨が降ったようで足元が悪かったので、ナイロン素材の雨用レッグウォーマーは大活躍でした。

不在の間もコメントありがとうございます。
レスは後ほど…。

帰国!

帰国!
スロベニア・クロアチアから帰国!
なかなか大変な所で、疲れたけど、楽しかったです。
不在の間も時々ホテルのパソコンでネットをしてましたが、色んなニュースがあったようですね。
写真はドゥブロヴニク。

成田空港より

100404_101901
久々の日本脱出です。
ウィーン経由でクロアチア・スロベニアツアーに行って来ます。

空港の免税店でロクシタンの福袋が!でも乗り継ぎがあるから買えない。悲しい。

写真はANAだが、乗るのは違います。さてブレッドまで何時間かかるのやら。

芝居と野球に心を残しつつ、いってきます!

準備万端の筈

Hana07 久々の海外旅行で浮かれてます。
準備に抜かりは無いか、チェック中。

・美容院は行った(セットが楽な髪型にする)
・アミノ酸と湿布とウェットティッシュの補充
・タイマー録画(スポーツニュースと龍馬伝と…)

飛行機用の化粧品等のパックも作成。
この規制、いつものこととはいえ本当に面倒。
酒飲みの私は水分摂取量が多いので、ペットボトルが持てないのは非常に辛い…。

旅行中に演劇関係のニュースがあったら、お知らせお願いします!
あああ、やはり「NINE」を見に行く時間が取れない。
帰国するまで上映していますように!

そして楽天がひとつでも多く、勝っていますように!
せめて勝ち試合見て旅立ちたかった…。
あ、ブラウン監督の退場は見られたか。(あれセーフだよね)

薔薇とサムライ 2回目

新感線☆RX 『薔薇とサムライ~GoemonRock OverDrive』
2010年4月1(木)赤坂ACTシアター

2回目。今度は一階後方からなので、全体が見えてまた違った楽しみがあった。
単純明快な冒険活劇に徹しているのが良い。
アンヌと海賊の仲間たちとのエピソードが、やや物足りなかったかな。
キャラと音楽は、前回の『五右衛門ロック』の方が好きです。

ぜひシリーズ化して、上演して欲しい。
今度は左門字を絶対希望。

続きを読む "薔薇とサムライ 2回目" »

2010年4月の観劇予定

Hana05 4月です。半月ほど日本からいなくなります。
旅先での更新は、ちょっと無理そうで残念。
渡航前に『NINE』は見られるのだろうか?
帰国したら終わってたら困るー。

「薔薇とサムライ」 赤坂ACTシアター

「陽春花形歌舞伎通し狂言 四谷怪談忠臣蔵」新橋演舞場

「歌舞伎座さよなら公演御名残四月大歌舞伎 第三部」歌舞伎座

「BLUE/ORANGE」八幡山・ワーサルシアター

他にも見たい舞台が幾つかあるのですが、悉く旅行中…。
「サイドショウ」と「夢の裂け目」は観たいなぁ。

花まみれの我が家の玄関、庭、などなど…。旅行中に枯れませんように!
出来れば草むしりをしてから、出掛けたい。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »