リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 『オペラ・ド・マランドロ』大千秋楽 2 | トップページ | 『Sweet Rain 死神の精度』映画放送予定 »

7 Days Judgement―死神の精度

『7 Days Judgement―死神の精度』
2009年8月28日(金) 19:00開演 シアタートラム 2列目センター

原作:伊坂幸太郎
脚本・演出:和田憲明
出演:香川照之、中川晃教、鈴木省吾、ラサール石井

8月はちょっとヤバい。
今年の前半を振り返って、魂持ってかれて、むやみに人に薦めたくなる芝居を見てないと思っていたが、この8月は『ブラッド・ブラザーズ』に続き、大当たり二本目!
チケットは千秋楽まで完売の模様。この日も立ち見がたくさん出ていました。

STORY(公式HPより)
死神たちはみんな人間界のミュージックを気に入っている.“彼”も同様、仕事の合間にCDショップによく足を運ぶ。“彼”が仕事のために人間界へ赴くと必ず雨が降っている。“彼”は青空を見たことがない。今回“彼=千葉”が担当するのは、藤田という中年の男だった。事前に渡された情報によれば、やくざ、ということらしい。馬鹿正直なくらいの任侠の男、藤田。その藤田に心底惚れ込んでいる若いやくざ阿久津。命をはさんで向かい合う千葉と藤田。7日後の藤田の命は、千葉のジャッジにまかされている…。

ハッキリ言って香川さん目当て。アッキーは好きだけどストプレはどうよ?と思っていたし、ラサール石井さんに至っては、舞台で余り良い印象が無い。
なのに、なのにもう、ラサール石井さんに土下座して謝りたい気分。素晴らしかったです!
アッキーも、もちろん香川さんも、鈴木省吾さんも良かったなぁ。

香川さんはやはり上手い。淡々とした死神。最初から最後まで。その間合いが絶妙。
人間世界の微妙なところがズレているのがおかしい。ミュージック大好きでカワイイ。でも本質はきっちりとついてくる。

死神が見ている二人の人間。ヤクザの藤田(ラサール石井)と中途半端なチンピラ阿久津(中川晃教)。
この二人の関係が切なくて、切なくて。ドロドロの因縁があるのに、本当の親子みたいになっていく二人。

藤田が阿久津を引き取って、故郷に連れて行った時の話を、千葉にした時。
全く喋らなかった阿久津が、綺麗な風景の中で、突然子供に戻った時のような顔をして、泣きながら喋ったと語った時。
その風景が容易に想像出来て、涙が溢れた。

そしてもう一度あの景色を見ようと、その時話したいことがあると言う、死を覚悟した藤田の芝居が凄くて…。

殺したいとまで思った藤田を結局庇い通す阿久津。(あの携帯電話はバカウケしました)
その阿久津を救う為に、日本刀一本で乗り込む藤田。
雨をバックに刀を構えたラサール石井さんが、とんでもなく男前でした。演出万歳!

こう書くとシリアス一辺倒のようだが、所々上手い具合に、肩の力を抜いてくれる。
2時間休憩なし。全く飽きることなく、集中して見られました。

死神のみた通り、ラストも淡々と終わる。
人がひとり死んでも、死神が青空の美しさに目覚めても。
結局運命には逆らえないのだけど、とても余韻のある終わり方だった。

役者陣の大奮闘も大きいけれど、脚本が素晴らしかった。原作も映画もぜひ見たい。
原作ありきでも、詰まらない脚本にしてしまう舞台も多いからなぁ。

公演期間が短いのが、実にもったいない素晴らしい舞台でした。

« 『オペラ・ド・マランドロ』大千秋楽 2 | トップページ | 『Sweet Rain 死神の精度』映画放送予定 »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

花梨さん、こんばんは!
「死神の精度」とてもいい舞台でしたね。
私は原作がとても好きなのですが、
原作のいろんな部分をとてもうまく融合されていたように思います。
たぶん、この舞台を観てから原作を読むと、
いかによくできた脚本だったか改めて実感できると思いますよ。
そもそも「死神と藤田」はこんなに泣ける話ではないですから(笑)。
こういう小さな劇場で、またいつか再演してくれるといいですね。

恭穂さん、こんばんは。
恭穂さんの感想、ネタバレ避ける為に読まなかったので、改めて読みに行きます。

ちょこっとネットで他の話の粗筋を調べたら、他の話のエピソードが入っているのかな?と思いました。
ぜひぜひ原作も読んでみたいです。

想像以上に良かった芝居なので、私も再演を希望します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/31147814

この記事へのトラックバック一覧です: 7 Days Judgement―死神の精度:

» 死神の記憶 [瓔珞の音]
雨の音は好きですか? 私は結構好きです。 [続きを読む]

« 『オペラ・ド・マランドロ』大千秋楽 2 | トップページ | 『Sweet Rain 死神の精度』映画放送予定 »