旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 楽しかったーーー! | トップページ | もっと納得いきませんっっっ! »

納得いきません

第17回の読売演劇大賞の上半期選考会報告が、新聞に載ってました。

演劇というジャンルはどんなに頑張っても、素人ファンは数見られるわけでは無いし、毎年ノミネートに挙がっている舞台も、2本くらいしか観ていません。(今年の作品賞候補はゼロです)
それでも今年の女優賞の選考には、めちゃめちゃ納得いきません!

何故、三田和代さんがいない?

今回のノミネートは蒼井優さん、鳳蘭さん、大地真央さん、剣幸さん、波乃久里子さん。
鳳蘭さん(雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた)、大地真央さん(マイ・フェア・レディ)、剣幸さん(この森で天使はバスを降りた)については、選考の対象となった芝居も見ています。良かったですよ、お三方とも。でもリチャード三世、雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきたと、鳥肌ものの芝居を見せてくれた三田さんが、候補にすら入っていないというのは、本当に判りません。

どうしても毎年個人的には「?」な選考はあるのですが、まぁ全ての芝居が見られるわけではなし。そんなものかと思って、再演見に行く時の参考にしたりしてますが、こんなに納得いかないのは久々。
蜷川版の「十二夜」が大賞取った以来だわー。私的にはあの年のワースト1だったもので。

もちろん芝居の感想は個人の感情に左右されるものだし、色々な見方があるものとは、判っていますが。

« 楽しかったーーー! | トップページ | もっと納得いきませんっっっ! »

芝居・雑感」カテゴリの記事

コメント

演劇の賞は政治活動次第な面がありますからねえ。役者本人&周辺の人がそういうのがお得意なところに行きがちです。歌舞伎界でいえば音羽屋、成田屋(某広告会社がバックアップしてます)はそういうの上手なんですよ~。

涼さま、はじめまして!コメントありがとうございます。

大人の事情が見え隠れすると、観客としては萎えるものです。
無力ですが、せめて日本の演劇を愛する観客としては、不満に感じたことは書きたいと思います。

どう考えても三田さんがノミネートしないのは、おかしいと思うので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/30575247

この記事へのトラックバック一覧です: 納得いきません:

« 楽しかったーーー! | トップページ | もっと納得いきませんっっっ! »