リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 8月、とんでもなく多忙すぎ | トップページ | 『オペラ・ド・マランドロ』公式HP »

訃報

本日金田龍之介さんの訃報を知りました。
余りに突然のニュース。
ショックでした…。

思えば私が演劇に興味を持ち始めた学生時代から、金田さんは舞台に立っていらっしゃいました。
多分、フック船長を演じているのが、私は金田さんを見た、はじめての舞台だったと思います。

おもだかの舞台でのお姿が印象的でしたが、最近見た中では、麻実れいさんとの2人芝居、「サラ」が大好きでした。
もちろんスーパー歌舞伎も!タケルの帝は忘れられません。

自分が10代の頃から、舞台で見ていた方なので、本当に何というか…。
いつまでもお元気でいるだろうと、勝手に思ってました。
もうあの舞台での姿を見ることが出来ないというのが、信じられない気持ちでいっぱいです。

素晴らしい役者さんでした。
ご冥福をお祈りします。

« 8月、とんでもなく多忙すぎ | トップページ | 『オペラ・ド・マランドロ』公式HP »

芝居他・今後の情報」カテゴリの記事

コメント

恰幅のいいお身体、あの大きな目の印象的な金田龍之介さん。また貴重な役者さんが亡くなってしまいました。
うちの父と近いお年で同じように家族が旅立ちに間に合わなかったと知って、せつなさが増しました。
タケルの父帝、「サラ」のピトゥ、きっと忘れないでしょう。

花梨様
私は「ヤマトタケル」1本しか観ていないのですが、そんなに様々な舞台にご出演だったのですね。
もうあの響く声と貫禄が観れないと思うと本当に寂しいです…

☆ぴかちゅうさま、こんばんは。

ご家族間に合わなかったのですか。切ないです。
私も「サラ」のピトゥは、めちゃめちゃ好きでした。
そろそろまた再演するかな?と期待していたのですが…。

☆かしまし娘 さま、こんばんは。

金田さん、一年に一度は、何らかの舞台でお目にかかっていた印象です。
それだけに、今年もどこかの舞台でお姿が見られそうで。

本当に残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/28903563

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報:

» 09/03/31 追悼、金田龍之介さん [ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記]
{/hiyo_uru/} 3/31に金田龍之介さんが亡くなった。私の小学校時代の同級生のお父さんだったので親しみを持っていた役者さんだった。 {/kirakira/} 2002年のスーパー歌舞伎「新・三国志?」で新橋演舞場公演猿之助演じる孔明が死後に走らせた仲達で久しぶりに活躍を見せていただいた。 その後も2005年3・4月の「ヤマトタケル」新橋演舞場公演で父帝を演じた時にはその存在感の大きさにタケルの父を慕う気持ちが通じない悲劇が際立っていた。 同年10月の「サラ〜追想で綴る女優サラ・ベルナールの... [続きを読む]

« 8月、とんでもなく多忙すぎ | トップページ | 『オペラ・ド・マランドロ』公式HP »