リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« RENT@前楽 | トップページ | あけましておめでとうございます »

RENT 12/29ソワレ

081229_22010001 『RENT』
2008年12月29日(月)19:00
シアタークリエ 19列センター

森山未來、K、DEM
米倉利紀、辛源、Shiho、Mizrock、白川侑二朗 

安崎求、Eliana、Junear、彼方リキト、中村桃花
戸室政勝、YOKO、高良舞子、田村雄一

最初に観劇した11/8と同じ19列。
11/8に見た時は、舞台がとても遠くて、「頑張ってるけど、伝わってこないなぁ。薄いRENTだなぁ。」と思った。
この日は同じ19列で見てても、舞台がとても近く感じられた。
バワフルで良い舞台でした。そして私はやはり『RENT』という作品が大好きだと、痛感した。

自分がこの作品を好きだからこそ、やはり今回のコンセプト、演出家の考え方には大いに不満がある。
演出に関する疑問は、下記の記事で大いに書きまくってます。

RENT 11/12ソワレ その2
RENT 11/12ソワレ その3

何度見ても、あのセットは邪魔だし、セットがあることで、出入り等がおかしくなっている。
舞台面が広く使えないし、人の配置が悪いので、舞台が美しくないのだ。

モーリーンの客席からの登場も、全く効果的でない。
せめて一番後ろからではなく、客席中央にすれば良いのに。

素人から見ても、これだけ突っ込み所満載って、プロの演出家としてどうよ?
申し訳ないが、あの演出家は二度と呼ばないで欲しい。

役者さんも、皆さん頑張ってる。でも経験不足は補い切れない…。
主要キャストにもう少し舞台経験のある人がいればなぁ。
芝居がメインになる二幕が、どうしても薄いのだ。

それでも開幕当初よりは、驚くほど良くなってるし、「RENT」への愛も感じられるし(私はコレに弱い)、何だかんだ言いつつ、この日も楽しく、そして涙ぐみながら観劇。

「I’ll Cover You」が凄く好きなのですが、米倉&辛源コンビもめちゃめちゃラブラブで、二幕の悲劇的な結末を知っているだけに、この曲がはじまったら、急に泣けてしまった…。
曲の前にエンジェルが、露骨にマークを邪魔にしたり、2人っきりになったら、2人で照れてて可愛いのよ。

米倉さん、はっきり言って芝居面は決して上手く無いのですが(スミマセン)、何かそれが許せてしまうのですよね。
気持ちがとても伝わってくるのだ。芝居はテクニックじゃない。

今回の日本版のコリンズ&エンジェル2人は、舞台が暗くても、目立たない所でも、いつも寄り添ってて、めちゃめちゃラブラブで、とても良かった。
踊るエンジェルは確かに見たかったけど、「愛」がたくさん伝わってきたと思う。
マーク、ロジャー、コリンズ、そしてベニーの4人の繋がりも、どんどん深く伝わってくるようになった。

この日が私ははじめてだった
ミミ役のDEMさん。うーん、申し訳ないけど、Jenniferさんの方が好きかな。

Mizrockさん、この日はかなり暴走してて、ひやひやでした。
でもパーフォーマンスのインパクトが実に強烈。大好きです。

最後まで違和感を感じたキャストは、Shihoさん。
他のキャストが、多少技量が劣っていても、全身全霊で役を演じているのに対し、申し訳ないけど、この方だけは歌手活動の片手間に、

舞台に出ているようにしか見えなかった。
私は歌もそれほど上手いと思えなかったし。「Seasons of Love」のソロも、出来たら他の方で聞きたかったなぁ。

厳しい感想で申し訳ありません。

今後東宝さんがまた上演する機会があるのか、それても上演権が他に移るのか判らないけれど、あの変な演出家は絶対に勘弁。
森山くんは大・大・大健闘だったけど、マークのキャラクターは大幅に変えるべきではないと、今でも思うし。
変な聖歌隊とか、ラストのエンジェル登場のタイミングも、早すぎるし。

それでも私はRENTが大好きよー。今年最後の観劇がRENTで、心の底から幸せでした。

« RENT@前楽 | トップページ | あけましておめでとうございます »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/26688744

この記事へのトラックバック一覧です: RENT 12/29ソワレ:

« RENT@前楽 | トップページ | あけましておめでとうございます »