リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« レ・ミゼラブル@宮城 | トップページ | アジアシリーズ燃えた! »

RENT 11/12ソワレ その2

「RENT」は大好きな作品です。今回の東宝版も大好きです。でもそれだけに演出に対しては、どうにも不満が。BW版云々ではなく、普通に演出としてダメでしょう。

演出について、まだまだ疑問が沸いたので、確認しようと映画版を見直してみた。

新演出って、単に映画の焼き直しじゃないか!

いやもう、映画に準拠した手法なら、映画見てるであろう日本の客にも判りやすいだろうって、そういう意図ですか?
余りにも日本のお客さんなめてませんか?

新演出と銘打つなら、ナインがルヴォー演出でリバイバル賞を取ったくらい、新しい世界を構築して欲しかった。
何がしたくて、あの演出家を呼んだんだろう???

以下、演出に対して、大文句を書き連ねてますので、読みたくない方はスルーして下さい。

 

■髪型

役者陣のところで書き忘れました。
前髪が長い人が多くて、表情が見えずらい。
これは映像では無く舞台。最後列のお客さんにも届かせなければいけないのに、髪型で損をしている。

■セット

最前列で見ると、あの部屋のセット邪魔すぎる。視界が遮られる。
セットがある為、舞台面が広く使えないという弊害の方が大きいと思う。

■Rent

ちらしを燃やすところで、本当に火を使っていたが、映画の真似?
お客の視線がどうしても火に集中してしまい、舞台全体にいかずマイナスかと。

■Tango Maureen

ここで何で背後に赤いドレスのモーリーンが現れるのか疑問でしたが、これも映画の真似なのね。
意味不明。映画はそもそも冒頭が「Seasons Of Love」で、モーリーンも登場している訳で。
舞台ではモーリーンは、名前だけ散々出て、どんな人物か興味を持たせて、Christmas Bellsのラストで格好良く登場というのが、インパクトあるのに…。

■Life Support

Life Supportの場面、オリジナル演出ではバンドの上に組まれたセットの上。
高さが使えないから、今回は下手にみな座ってる。
その右横でロジャーとミミの芝居なのは仕方が無いけど、何でLife Supportのメンバーは、目でロジャーとミミを追うかな?
全く違う場面なのだから、目で追うのはおかしいと思うのですが。

それとマークの登場。舞台奥の階段からだが、移動距離が長すぎて、音楽の尺に間に合わない。
普通に舞台袖からで良かったのでは?
短い時間で舞台前まで行く必要があるので、ドタドタしてしまい森山くんが可哀想。

■Out Tonight

この振り付けも映画版に近くしていたのね。
個人的にはBW版の柵に足をかけてのダンスが好きなので残念。
あとミミが結わいていた髪の毛を、ぱっと取って、ラメがきらきら落ちるのも、凄く好きだったので、これも無くて残念。(ロジャーの歌詞で「輝く髪」みたいなこと言ってなかったっけ?)

■Christmas Bells

エンジェルがコートを買ってあげる場面が、目立たない。
まぁ今回は二幕でもコートがなおざりにされるているから、どうでもいいのか。

そして前回も書いたが、モーリーンの客席からの登場。
最前列なので、いつ出てきたか、まーーーーったく判りませんでした。

■La Vie Boheme

こちらも映画版に似てた気が。振り付けはBW版の方が、やはり好きだなぁ。
ロジャーとミミのキスが目立たない。

一幕で力尽きた…。二幕はまた別途。

« レ・ミゼラブル@宮城 | トップページ | アジアシリーズ燃えた! »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
約10年前のRENT日本人公演ではまった者です。

花梨さんの意見に激しく同意します。
今回の演出家はRENTを喜劇にしたいのか!
って思うほど、「I’ll Cover You(Reprise)」は変ですよね。
本来泣くシーンだと思うんです。
1列になってみんなが揃うはずなのに
エンジェルの場所だけぽっかり空いてる。
でも今回の青い服の人たちの登場で
笑う場面になってしまう。

その他にも演出面で叫びたくなる所が多いです。

あと数回観にいく予定ですが、
それまでに少しでも演出変更があることを
願っています。

RENTに関しては、はまっていないこともあって、かなり冷静なんですが..。
演出以上に、クリエが、演出家としてエリカ・シュミットさんに白羽の矢を立てたのか疑問です。
彼女の演出の魅力って..どこにあったのかな?って。

さんたさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。嬉しいです。

演出はもう開幕してしまったし、変更は不可能でしょうね。
エリカさんに聞きたいですよ、あの演出で貴方アメリカで上演する気ありますかって。

「I’ll Cover You(Reprise)」は、正気の沙汰とは思えません。
この後の場面でコリンズが教会から追い出されるのに、何で教会の人達と思われる青い軍団が協力して歌ってるのでしょうか。

出演者陣は、大熱演ですし、僅か一週間で凄く良くなっているだけに、やり切れない思いでいっぱいです。

harumichinさん、こんばんは。
RENTにハマっていない、普通の芝居好きの観客から見ても、あの演出はおかしいですよね?
私はオリジナル云々以前に、そこを強く言いたいです。

そしてharumichinさんの言うとおり、何であの演出家をクリエのプロデューサーが呼んだのでしょう?
本当に疑問です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/25370287

この記事へのトラックバック一覧です: RENT 11/12ソワレ その2:

« レ・ミゼラブル@宮城 | トップページ | アジアシリーズ燃えた! »