« シリア・ヨルダン 旅日記7 ペトラ 11日目 | トップページ | 2008年10月の観劇予定 »

シリア・ヨルダン 旅日記8 最終回

ペトラの写真、もっと載せたかった…。たくさん撮影しました。
パルミナで写真が撮影出来なかったのが悔やまれます。

オマケで2枚。ペトラです。

0928_21  0928_22

ところでモロッコの時は、必ずホテルにあったハマム。
今回はプールやジャグジーはあるけど(もちろん泳いだ)、ハマムは無し。
だがペトラで散歩してたら、あったんですねー、ハマム。見つけたのが夜の10時だったので、諦めました。ハマム体験が出来ず残念。

翌日はモーゼ終焉の地といわれるネポ山マタバを観光し、お昼ご飯。
ネポ山からは死海も見えます。

0929_2  0929_1

その後アンマンの空港へ。ドバイ経由で日本に帰国。
ドバイでの乗り継ぎにかなり時間がかかり、さらに関西空港乗り継ぎでバテバテ。かなり疲れました。

ドバイー日本のエミレーツ航空は、いつも超満員。
この日は某お笑い芸人をビジネスクラスに発見。ドバイで休日?
ドバイは、観光でもビジネスでも日本から訪れる人が多いから、もう少し便が増えるといいのですが。

帰りの飛行機で別のツアーの方とお話しましたが、やはりお腹をこわす人続出だったとか。
harumichinさん説の、食器についてたサルモネラ菌が一番有力な気が。(そこに疲れと慣れない環境で悪化かな)
帰国しても治らなかったので、病院に行って、抗生物質貰ったらすぐ治ったし。(検査の結果は異常無しでした。)
抗生物質持ってたのに。飲めば良かったー。
中東へ行く方、整腸剤と抗生物質は必須です。

海外に行っても、いつもはポイントしかBLOGに載せないのですが(基本芝居BLOGだし)、今回はだらだらとシリア・ヨルダン旅行記を書きました。
何故かというと、シリア・ヨルダンが素晴らしかったから!
もちろん今年訪れた西安・ソウル・アメリカも素晴らしかったですが、日本の観光客も多く行っている場所です。
シリア・ヨルダンは観光してて、日本人に会うことはほとんど無かったし。

それでもヨルダン、特にペトラは映画の舞台にもなったので、TVで紹介されることも多いですが(私はそれで行きたくなった。ミーハーです。)、シリアのパルミラ遺跡があんなに凄いとは、不勉強ですが、本当に訪れるまで知らず、大変な衝撃を受けました。

バルミラでは橿原考古学区研究所の先生に特別にご案内頂きました。
日本の人に少しでもバルミラの素晴らしさ、日本の団体の活動を知って貰えればというお話を伺い、つたないながらも旅行記を書いた次第です。
シルクロード学研究センターのHP
それにアクシデントも多々あれど、めちゃめちゃ楽しかったんだよー!

治安も良いし、見所多いし、ホントお勧め!
イランも行ってみたいなー。とりあえずアラブ料理を食べたい。誰か付き合って~。

 

« シリア・ヨルダン 旅日記7 ペトラ 11日目 | トップページ | 2008年10月の観劇予定 »

食事・酒・旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シリア・ヨルダン 旅日記8 最終回:

« シリア・ヨルダン 旅日記7 ペトラ 11日目 | トップページ | 2008年10月の観劇予定 »

リンク

無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31