« シリア・ヨルダン 旅日記6 アラビアのロレンス! 10日目 | トップページ | シリア・ヨルダン 旅日記8 最終回 »

シリア・ヨルダン 旅日記7 ペトラ 11日目

この日はヨルダン観光のメイン・ペトラ遺跡です。写真多めでいきます。
ペトラといえばスティーヴン・スピルバーグ監督の「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」。
朝8:30にホテル出発。案外涼しいので楽。ホテルは遺跡の入り口からすぐ。

まずは有名なエル・カズネを目指します。
ペトラ遺跡の中は原則徒歩。あとは馬やロバや馬車。
遺跡入り口からシークまで約400m。ここは馬がタクシー代わりにいます。(チップは必要)

0928_1 0928_2

シークまでの間もオベリスクの墓ナバテア人がつくったダム跡が。
ペトラは大雨が降ると、洪水が起こり、観光客が巻き込まれたこともあったとか。

シーク、ペトラに入る道で1260m。両側の岩壁でできた細い道をずっと歩いていきます。
岩の形、色が、通る道ごとに変化してます。途中には祭壇のあとや、レリーフも。

0928_3_2   0928_4

私達の前を歩いてたガイドさんがおもしろくて、英語で変な説明はするし、ここは結婚式を挙げた所だと言って、突然ウチのツアーの夫婦の方を呼んで立たせたり。ウチのガイドさんはちゃんといるというのに。0928_5
しかも自分のお客さんの目を盗んで、私に名刺くれた。ナンパだったらしい(笑)だが名刺みたら、結構えらい人だった(爆!)

この道を大体40分くらい歩くと、岩の裂け目に何かが!

「インディ・ジョーンズ」と全く同じ光景です。
ようやくここでシークは終わり。
ついにペトラ遺跡で最も有名なエル・ハズネ(宝物殿)が姿を現します!

0928_6  0928_18

写真の左は行き。大体朝の10時くらい。右は帰り。午後4時くらい。
太陽光線によって、全く違った色となります。世界一美しい岩壁と言われるのに納得。

エル・ハズネで一息ついたあと、再び細い道を少し通ると、広場に抜けます。
砂絵ボトルの店があったり、ここで一息。ラクダやロバも一息。

0928_7 0928_8 0928_9

観光客も多数来てますが、半日のコースだとこの辺りで引き返すことが多いようです。
エル・ハズネがやはり有名ですし。だがエル・ハズネは入り口に過ぎません。ここからが凄いのだ!

再び歩きます。

0928_11 0928_12 0928_13

列柱通り凱旋門を通り過ぎると、遺跡の中にレストラン。
足に自信の無い方はここで待っているようにとのこと。これから山道を約1時間登ります。
約800段の階段。足元の悪いところもあり、かなり怖かった!

途中も景色も綺麗で、遺跡も色々ありましたが、とにかくもうバテバテで歩くのに必死!よく覚えてません。
お散歩好きの私ですが、上り坂には弱かった。

0928_14  0928_15

約1時間弱必死に登り、山を上りきった所でようやくエド・ディル到着。しんどかったー!

エド・ディルは修道院という意味です。エル・ハズネが高さ41m×幅27m、こちらは更に大きくて高さ40m×幅50m。

エド・ディルの休憩所でスプライトを飲んでようやくひといき。
更に山になっている所まで登ると、イスラエルが見えると言われたが、途中で挫折しました。

帰りも足元は危なかったけど、やはり行きよりは楽。
ふーふー言いながら上っている人たちとすれ違いながら、あと10分くらいで着くよ~などと声を掛けて励ます。
日本人には滅多に会わなかったのですが、学生っぽい男の子の二人連れが、頑張って上ってた。

レストランに戻り昼食後、ゆっくりとあちこち寄り道しながら帰路。
ペトラは6時までいられるとのことでしたが、4時で足が限界!ホテルに5時ちょっと前に戻りました。
これ一週間いてもまわりきれないよ…。

ペトラ遺跡、余りに奥深い…。

さていよいよ帰国です。次回でラスト。