リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ミス・サイゴン 10/22 ソワレ | トップページ | レ・ミゼラブル@中日 »

ミス・サイゴン 10/23 マチネ 千秋楽!

『ミス・サイゴン』
2008年10月23日(木)マチネ
帝国劇場 1階席後方より

筧利夫・知念里奈・藤岡正明
坂元健児・鈴木ほのか・泉見洋平・池谷祐子

081023_13120001  081023_15060001

本日千秋楽!
藤岡くんの挨拶で、「大きな事故も怪我もなく…」という言葉がありましたが、本当に無事に四ヶ月の公演が終わって何よりです。

 

7月から『ミス・サイゴン』に通っていましたが、未見のキャストが一人いました。何と筧さん!
昔、新感線の「西遊記」に出た時、台詞回しがちょっと苦手で、意図的に避けたという訳では無いのですが、見る機会を失っていました。
いやー、失敗した!もっと早く見れば良かった。凄く魅力的なエンジニアでした。

今日の千秋楽は何といっても、知念キム凄いっっっ!
この四ヶ月私がみた公演の中では、最高のキムでした。休憩に入ってもなかなか涙が止まらず恥ずかしかったです。

三日連続で『ミス・サイゴン』を見続けて、自分が求めているキムは、「痛々しさ」なんだな、と思う。
暴走気味のソニン・キムだけど、まだ子供で自分を護る為に必死。なのであの暴走演技も、役の方向性としてはアリだし、私は好き。
逆に玲奈キムが暴走したのは、いただけなかった。(どうも玲奈キムの方向が、私には響かない。)

よく考えたら、自分の今期サイゴンは、知念キムではじまり、知念キムで終わっていた。
全クリスとの組み合わせで見たけど、どのクリスとでも合う。破綻が無い。素晴らしい。

美人だけど、やや古風なビジュアルなのが、キムに合うのだと思う。
「クークープリンセス」で、タムの寝ているベッドを気にする姿。
タムの存在をトゥイに見せ付ける所。(ここはソニンキムも玲奈キムも、ちょっと怖くて私は苦手)
トゥイを撃ったあとに、何度も髪を優しく撫でる所。
マズイ、書いていると泣けてくる…。
一幕後半から母の顔だけど、クリスと会えると判った時には、少女の顔になるのも好き。

良いキムを最後に見られて幸せでした。

それと初見の筧さん!ビジュアルが卑怯すぎる。香港の裏通りで怪しい商売している人みたい!
冒頭ヘリの音で「ああ、最後だ…」としんみりしていたが、筧さん見た瞬間吹いたよー。
あのエンジニアの父は、中国系のフランス人に違いない。(別所さんとさとしさんは、フランスの血が濃く出たということで。)

凄く陰影の濃いエンジニア!一番頭が良さそうに見える。
ジジへの「あせるな」とか、一幕最後にキムとタムをぎゅっと抱きしめて、それから歩いていく所とか。
とても情があるのだけど、情に流されないように自制しているというか。

終演後に友人と話してて、一番アメリカに渡れそうだよね、と。
別所さんはキムのことがトラウマで、泥沼から這い上がれない感じ。一番アメリカに行きたそうなのに。でもクリス達がタムを引き取らなかったら、一生懸命育てそう。(あれ?それはバルジャン。)
さとしさんは、バンコクでそのまませこい商売して、生きていそう。

エンジニアって深いなぁ…。筧さんをちゃんと見ることが出来て良かった。
別所さんのエンジニアの好きな部分も、改めてよく判ったし。

特に歌。エンジニアの歌って難しいのね。筧さんも頑張ってたけど(苦笑)

今日はこの二人に尽きました。
もちろん大好きな藤岡くんも良かったですよ。さすがに喉が辛そうでした。
4ヶ月でどんどん魅力が増していったなぁ。

最後は昨日の楽だった赤組アンサンブルとタムちゃんも全員登場!昨日のソワレは時間の関係でタムちゃんが出られなかったから、これは嬉しかった!
あ、筧さんの司会はいまひとつでした(笑)せめてお客さん座らせてください。

夜中に聖子ちゃんBLOGを見てたら、今度は聖子キムが見たくなった…。あうー。もう東京は終わったのに。

« ミス・サイゴン 10/22 ソワレ | トップページ | レ・ミゼラブル@中日 »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お疲れ様でした。
驚きました~。チケ救済ありがとうございました(感謝!)
さあ..聖子キムに会いに博多座へhappy01
私は...たぶん、行きませんsign03って宣言しておきます。
サカケンジョンと照井クリスの組み合わせがないので...。
(でもまだ、未練いっぱいですが、我慢、我慢bearing

さすがに大楽は行けなかったのでレポ読んで
脳内再生。私は結構、筧エンジ、知念キム観てまして、最初はあまりピンとこなかったのだけど、後半になるにつけ、その個性、良さが伝わってくるようになりました。
そう、知念ちゃんはワリとクリスを選ばないような感じですね。
あ゛~待ってろ博多!!

>harumichinさん
他所のおうちで突っこむのもナンですが、
うっかり、博多座レポが掲載されているのを幻視出来る感じなのですが(笑)

観劇の皆様も四ヶ月お疲れ様でした!!
来年も、サイゴンにレミに共に萌えましょう\(^o^)/

harumichinさん、こんばんは。
千秋楽ではどうもでしたー。おかげさまで助かりました!

え?博多行かないのですか?
私もyayaさんと一緒で、一月になったら、BLOGに博多レポが載ると思ってます♪

サカケンのブイドイ好きだー。

yayaさん、こんばんは。
大楽良かったですよー。申し訳ないけど、前日が消化不良だったので、知念キム&藤岡クリスに大満足でした。

私は博多は行かない予定なので、yayaさんのレポを楽しみにしています。

先日はありがとうございました。
千秋楽のあの雰囲気、そして知念キムの素晴らしさ、もうもう大満足の舞台でしたね。
終わってしまったのは寂しいけれど、何だか清々しい気持ちでもあります。
本当に良かった~(遠い目)。

またご一緒しましょうね。

ゆかさん、こんにちは。
もう今期は帝劇行けば、ゆかさんにお会いできる!という感じでした。
そして千秋楽、あの感動を一緒に味わえたのは、本当に嬉しかったです。
こちらこそまたご一緒させてくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/24706728

この記事へのトラックバック一覧です: ミス・サイゴン 10/23 マチネ 千秋楽!:

« ミス・サイゴン 10/22 ソワレ | トップページ | レ・ミゼラブル@中日 »