旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 星野JAPAN見てきたぞ! | トップページ | ベニサン・ピット 来年1月に閉鎖 »

ウーマン・イン・ブラック

ウーマン・イン・ブラック ―黒い服の女―
2008年8月10日(日)マチネ 渋谷PARCO劇場 2列目上手

【原作】スーザン・ヒル 
【脚色】スティーヴン・マラトレット 
【演出】ロビン・ハーフォード
【出演】上川隆也/斎藤晴彦

【あらすじ】
とある劇場の舞台上。老弁護士キップスが、若い俳優相手につたない口調で自らの経験を語っている。キップスは若い頃、誰にも語ることのできない恐怖の体験をし、それ故に悪夢に悩まされる日々を送っていた。彼は家族らにすべてを語ることで、そんな記憶から解放されようと決意する。その練習を行うため、若い俳優を雇ったのだが、話のあまりの長さとキップスの語りのつたなさに、俳優はある提案をする。俳優が若き日のキップス(ヤング・キップス)を演じ、その時にキップスが出会った人々をキップスが演じるという舞台の形で、この話を語ろうというのだ。かくしてキップスの恐怖の体験が上演されることになった……。

いやー、緊張で息するのを忘れそうだったよー!
終わったら、体が強張っているし、寒いしで、PARCOの中のベトナム料理屋でフォーを食べました。
おもしろかったー!

以下、ネタバレあり。

なんの予備知識も無いままに観劇。さすが再演を繰返しているだけあり、クオリティが高い!
私、気持ち悪いの駄目なので、映像のホラーって全然見ないのです。
でも舞台で、直接的なものを見せるのではなく、観客の想像だけでじわじわと恐怖心を煽るというのは、本当におもしろい。

オチはまぁ早々に読めてしまったのですが(苦笑)でも負の連鎖が続くって、やはり怖いです。

セットは簡素だが、気が利いている。劇場の壁等にも装飾があり、自分達が古い劇場の観客で、彼らの語りを聞いている気分になる。
途中、真っ暗になる場面があるのだが、見えない恐怖と戦う、上川さんの芝居が本当に凄くて、彼がビクっとするだけで、見ているこちらもドキリとする。
途中何度か叫びそうになりました。また効果音が実に怖くて…。

斎藤さん、何役も演じているのですが、その演じわけも素晴らしいし、芝居にのめり込み、現実に返るのに苦労する場面も良かった。

とても集中してみていたので、終わったあとはぐったりでした。
ところでスパイダーの犬種って何だったんだろう?

« 星野JAPAN見てきたぞ! | トップページ | ベニサン・ピット 来年1月に閉鎖 »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

ワタシは鳥肌1回、座席でぶっとび2回でした(笑)。
スパイダーは、テリア系だと思う!
茶色い毛の!

>緊張で息するのを忘れそうだった
いやぁ~分かります!
私も終演後、肩が凝って・・・。(笑)

この芝居は本当に洗礼された、上質な舞台だと思います。
観客の想像力に委ねて、恐怖を感じさせるだなんて・・・。
えぇ、私も恐怖体験しました。(笑)

スパイダーの犬種。
私は茶色い毛のダックスフンドをイメージしてました。(笑)

ああぁぁぁ~!
 ↑ のダックスフンドの書き込みしたのは、
麗でした。(笑)

名前入れるの忘れてました。

って1日経ってから気付くなんて。
失礼しました。m(__)m

うりちゃん、こんばんは。

隣の席で、思わずうりちゃんの手を握ろうかと…。
スパイダー、テリア系ですか!
私は犬種詳しくないもので。
でも茶色の中型犬!あ、ビーグルかな?

麗さん、こんばんは。

大丈夫ですよー。多分麗さんだと思ってました!

観客の想像力に任せる手法の方が、個人的に好きなのですが、それこそ役者さんの力量が必要ですよね。
本当に斎藤さん、上川さんの演技には脱帽です。

スパイダー、ダックスフンドですか。でも茶色が共通してます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/22908906

この記事へのトラックバック一覧です: ウーマン・イン・ブラック:

« 星野JAPAN見てきたぞ! | トップページ | ベニサン・ピット 来年1月に閉鎖 »