旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 初日ラッシュ | トップページ | 秋にもゲキ×シネ »

デュエット開幕!

『デュエット(DUET)~They're playing our song』初日
2008年7月5日(土)17時半 シアタークリエ 10列下手

脚本:ニール・サイモン
作曲:マービン・ハムリッシュ
作詞:キャロル・ベイヤー・セイガー 
 
翻訳:小田島雄志
訳詞:岩谷時子
演出・上演台本:鈴木勝秀

出演者 : 保坂知寿、石井一孝
結樺健、大嶋吾郎、 KOHJIRO 、久保田陽子、白神直子、中山眞美

一部 1時間15分
休憩 20分
二部 60分
※初日の終演予定は20:05でした。

おもしろかったっっっ!
これはブチヒットの予感。スズカツさんやるじゃない!
何でヒットの予感がするかと言うと、初日終了後、チケット売り場にそのまま直行する人を、かなり見かけたから。
それに劇場でロンドン版のCDを売っていたのだけど、終演後、こちらも買い求めたお客さん多数だったから。(私ももちろん買った。)

以前の記事で「東宝には期待できない」と書いてごめんなさい。
クリエという劇場のサイズに合った、素敵なミュージカルでした。今後の作品にも期待!(でも出来ればもう少し安い席種をお願い。)

本日鳴り止まぬカーテンコールに「WORKIN’ IT OUT」を再度歌ってくれました。
すでに東宝さんの公式ブログにその模様が!仕事はや!

http://duet.toho-stageblog.com/2008/07/post_23.html#more

ストーリーはちょっと不自由な大人の恋愛物語。
なので役者さん個人の魅力や演出に大きく左右される作品。
カーテンコールの映像や写真で見て頂ける通り、凄くセットと衣装がカワイイ!
特にボーイズ、カールズさん達のヘアメイク・衣装が素敵です。もちろん歌声もパワフル!

『GENERATIONS』で格好良いな~と思った、中山眞美さんのブログにも衣装載ってます。

20年振りくらいに見た保坂知寿さん、年齢を感じさせないチャーモングさと、間の取り方といい、とにかく芝居が上手い!
バービー人形みたいに、いちいち衣装が似合う。あの赤毛の鬘可愛いな~。二幕で髪の長さと服装で、時間の経過を表しているのも素敵。
私は知寿さんのソニア、大好きです!(恋愛感といい、きっちりすることが苦手な所といい、何か共感出来るものが…。逆にソニアのキャラ苦手という人も納得出来る。)

カズさんはもう当て書き?というくらい役にハマッている。
やはり石井さんは明るい役の方が良いし、とにかく音楽が石井さんに合っている。歌、素敵でした。

初日だし、やや場面と場面の繋ぎが悪いのが難点ですか(あと音響)、廻り舞台の使い方が絶妙で、セットも簡素だけど効果的。(でもセットは基本コンセブトは同じで良いが、もう少しお金掛けて欲しかった。背景を何とか…。)
開幕したばかりなので、これ以上の詳しい感想は避けますが、アメリカンな恋愛ものが苦手で無ければ、とてもお勧めです。

ひとつだけ気になった点。今回の上演台本。

私は84年上演版を観劇しているのですが、その時は翻訳は小田島雄志さん。
今回はスズカツさん自ら翻訳。
前回の方が台詞や会話が洒落てて、小粋だったような気がするのですが。
2人の会話のおもしろさが、もっとあった印象。
ただこれは私の20年以上前のおぼろげな記憶なので、全くアテにはなりません。

それにしても、こういった役者・演出で幾らでもアレンジつけられそうな素材は、いっそ複数カンパニーで上演という形を取れたら、話題も呼べると思うのだけど。演劇オタ的にも楽しいし。
昔『パンドラの瞳』を、野田演出と蜷川演出で同時上演したみたいに。(当時は両公演とも大変な話題でした。)

今、購入したCD聞いてますが、楽曲本当に素敵で楽しい!もちろんチケット増やします!

« 初日ラッシュ | トップページ | 秋にもゲキ×シネ »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/22101360

この記事へのトラックバック一覧です: デュエット開幕!:

« 初日ラッシュ | トップページ | 秋にもゲキ×シネ »