リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ヘド・RENT・ショートバス | トップページ | 冬物語 »

A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM

A MIDSUMMER NIGHT’S DREAM
~THEじゃなくてAなのが素敵~

2008年6月28日(土)池袋・東京芸術劇場・中ホール

原作:ウイリアム・シェイクスピア
翻訳・演出:G2

出演:山内圭哉 竹下宏太郎 神田沙也加 樹里咲穂
菜月チョビ 藤田記子 小松利昌
出口結美子 権藤昌弘 新谷真弓
植本潤 コング桑田 陰山泰

言わずと知れた「夏の夜の夢」です。
おもしろかったけど、おもしろかったけど、ちょっと消化不良。
かなり期待値が高かったせいか?G2演出ならもっとやってくれるという期待か?

私の中の総合点では、昨年観劇したAUN版の方が上でした。

AUN版も職人チームの寒さはかなり辛かったり、まぁ突っ込み所も多いのですが、結局普段シェイクスピアを手掛けている人達だから、「台詞がきちんと伝わる」という基本的なことが優れているという点で、芝居の満足度が上がる。
「かもめ」を見たばかりというのも大きい。本当に「かもめ」出演者は上手かったから。

今回のG2版、全体的にPOPで、衣装も可愛く、視覚も楽しませてくれた。
特に女優陣が良い!贔屓の沙也加ちゃんをはじめ、皆キャラクターが確立してて、魅力的。
それに比べると男優陣が弱い。ライサンダーもディミートリアスも弱い。(AUN版が強烈だったからなぁ。)
一番期待していた植本さんのバックも、変化球飛ばしすぎで、私は余り好感を持てなかった。

全体としてはとてもおもしろかったけど、ちょっと新しいことをやろうと気負いすぎて、変化球勝負に拘りすぎたという印象です。

それでも男女4人(デミートリアス、ライサンダー、ハーミア、ヘレナ)のいざこざは最高におもしろかった。
沙也加@ハーミアは、ハジけているし、体当たりなのだが、それでいて凄くナチュラルで感心した。小手先の演技に走らないのが素晴らしい。益々ファンになった。

« ヘド・RENT・ショートバス | トップページ | 冬物語 »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

花梨さま
私はAUN版は観ていないのですが、このG2版は
「おもしろかったけど、ちょっと消化不良」
っていうのに同感です。少~しもの足りないって
いうか・・・やっぱり期待が大き過ぎるからでしょうか。
植本さんパックもお気に召しませんでしたか(笑)。
沙也加ちゃんハーミアはほんとにハジけて活き活き
していてかわいかったですね。
これからの活躍も楽しみです。

スキップさん、こんばんは。
植本さんは好きな役者さんです。オセロのイアーゴとか、鳥肌ものの迫力でしたし。
それだけに、何もあそこまで奇を衒わなくても…という印象です。
なので素直に芝居をしている、沙也加ちゃんが余計好印象になりました。

花梨さん、こんばんは!
台詞、やっぱり聞き取りにくかったですか。
私も初回はちょっときつかったです。
二度目にはかなり聞き取れて、
G2さん渾身の(?)翻訳を楽しめましたけどね。
その中で、沙也加ちゃんの声の通りのよさは素晴らしかったですね!
ますます応援したくなりましたv

AUNの「夏の夜の夢」・・・どんな風だったのでしょう?
この間の「リチャー3世」の流れだと、かなり強烈だったのかな・・・?
観てみたかったです。

花梨さんオススメの沙也加ちゃん♪
本当に素晴らしかったです!
あんなにハジけた演技を見せてくれるとは予想外でした。
いやぁ~、今回の舞台は、
沙也加ちゃんの独壇場と言っても過言じゃないって程でした。

>男女4人のいざこざは最高におもしろかった。
本当にそうですね!
私も今回の舞台に関してはちょっと不完全燃焼でしたが、
4人のハチャメチャぶりに笑わせて貰ったので、
良しとします。(笑)

恭穂さん、こんばんは。
今回は一日違いの観劇で、お会いできずに残念です。

台詞は聞き取りにくいというより、耳には入るけど、頭に響いてこないという感じで。
「夏の夜の夢」は戯曲も読んでいるのですが。

演出はG2版のが全然洗練されていましたよ。(AUNは演出泥臭い。)
でも「夏の夜の夢」を楽しむという点では、AUN版の方が全然出来が良かったです。
まぁ谷田さんが格好良かったというのも大きいのですが(苦笑)

舞台写真が下記で見られます。

http://homepage2.nifty.com/aun-company/2007natsu/2007natsu.html

麗さん、こんばんは。
麗さんともすれ違いの観劇でした~。

沙也加ちゃん、いいでしょ(力瘤)!
もうね、大ファンですよ。可愛いし、上手いし、演技が素直なのですよね。
舞台を見る度に、違った面を見せてくれて、今後が本当に楽しみな役者さんです。

沙也加ちゃんのBLOGも大好きな私。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/21999521

この記事へのトラックバック一覧です: A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM:

« ヘド・RENT・ショートバス | トップページ | 冬物語 »