旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 『49日後・・・』 | トップページ | トップランナー »

風林火山

『風林火山』
2008年4月26日(土) 16:30開演
日生劇場 1階D列より

石川耕二:脚本・演出
出演:市川亀治郎 橋本じゅん 高橋和也 嘉島典俊 尾上紫 守田菜生
    大和田美帆 笹原 章 仁科亜希子 JJサニー千葉

おもしろかったです。もっと早く観劇すれば良かったー。
いや、突っ込み所も多々あれど、正しい大衆演劇という感じで。

まずオープニングで「新感線キタ━━━!!! 」
旗持った兵士達の隊列で「三国志キタ━━━!!!」
花道から板垣登場で「サニー千葉キタ━━━!!!」

心の中でこんな叫びを挙げていました。ははは。

驚いたのは駒井政武役橋本じゅんさん。パンフは亀ちゃんの次だよー。凄い優遇。
しかも二幕のあたまに日替わりネタまで有り。
新感線じゃないというのに。石川さん、素晴らしい!
さすがに楽前だけあり、じゅんさんトークを堪能したいのか、休憩終わる寸前には、ほとんどの人が着席してた(笑)

26日夜は澤五郎さんイジり場面、「この村で一番年長者のようだが、今は西暦で××年。貴方は何年うまれ?」
澤五郎さん、無事にクリアー。前日は名題試験がどうのだったらしい。

信玄餅、元々好きでしたが、じゅんさんに販促されたので、見事に買ってしまいました。
この日は亀ちゃんも販促。最前列にいた子供に信玄餅を手渡す大サービスでした。

大河から引き続きの役者さん達は、皆良かったし、音楽もそのまま千住さんのを使用したのもナイス選択。
女優陣はちょっと物足りなかったけど、男優陣はホント良かった。弟2人も良かった。何も考えずに楽しめました。

でもこの内容で良いのか、亀ちゃん&石川さん。
普通に芝居としてはおもしろかったけど、猿之助さんが創り出した、クオリティの高い歌舞伎を見慣れている目には物足りないぞ。
スーパー歌舞伎風とは余り感じなかったが、むしろオープニングはじめ新感線風や、野田歌舞伎風の影響を感じた。

元々の歌舞伎ファン、演劇ファン以外に、大河ドラマを見て劇場に足を運んだ人もいたと思う。
大変判りやすく、誰もが楽しめる演劇に仕上がっていた。
でもそういう劇場に、普段足を運ばない人に、タケル並みとまではいかないが、もう少しクオリティの高い芝居を見せて欲しかったなぁ。
歌舞伎風の演出も、どうにも浮いていたし。

全体としては良かったですよ。ただ前日に「焼肉ドラゴン」という、今年の観劇の中でもトップ3に入る、素晴らしい綿密な芝居を見たので、もう少し緊張感が欲しかったかな。
橋本じゅん&高橋和也の並びは、獅童流森の石松を思い出した。(石松、なかなかおもしろかったなぁ。)

« 『49日後・・・』 | トップページ | トップランナー »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

花梨さん、こんばんは~!!
風林火山、いろんな意味で「面白い」でしょう?spa(←火山帯の温泉ってことでチョイス)

ハードル下げてるのはわざとのような気もしますけどね。高い方は勉強会でするんじゃないかと。若くて上手い役者さんは何人かいるけど、本書いたり演出したりはなかなかいないので、亀ちゃん、「逸材」であることは、間違いなしですね。老後の楽しみ~

yayaさん、こんばんは。
おもしろかったし、じゅんさんの大奮闘には、新感線ファンとして誇らしかったし、芝居には満足しているのですけどねぇ。
何より亀ちゃんも千葉さんも、とても楽しそうだったし。カンパニーの良い雰囲気が伝わるのは、観客としては幸せです。
でもホントにこういう路線で良かったの?亀ちゃん&石川さんとも思っています。
誰もが楽しめる大衆時代劇だったら、正和様とかおもしろいのいっばいあるし、スーパー歌舞伎や新感線なら本家見た方が良いし。
亀ちゃんは役者としては、大変な天才と思ってますが、演出方面はうーん名言は避けます。
今第一線で活躍している演出家の人って、思い返せば20代の頃から凄かったなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/20611154

この記事へのトラックバック一覧です: 風林火山:

« 『49日後・・・』 | トップページ | トップランナー »