リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今すぐホレスタへ! | トップページ | 玲奈ちゃん、おめでとー! »

「Musical Duet」の思い出

「Musical Duet」~They're playing our song
1984年5月4日~28日 日生劇場にて上演。
脚本:ニール・サイモン
演出:アレン・ベルナップ
翻訳:小田島雄志
訳詩:岩谷時子

ブァーノン:西城秀樹
ソニア:鳳蘭

パンフレットを引っ張り出しました。
スタッフ陣も豪華です。

私がびっくりしたのは、美術:堀尾幸男衣装:小峰リリーのお名前。
84年ですよ、20年以上前ですよ。おぼろげな記憶の中、美術と衣装が素敵だったことは何となく覚えているのですが、今もよくお名前を見かける方によるものとは!びっくり!

1980年代は私はまだ学生でしたが、親や祖母が演劇好きだったので、定期的に連れて行って貰って観たひとつ。
10代の頃にみた芝居で、おもしろかったものって、本当に印象に残っていて、細川グイードの「ナイン」、平&太地コンビの蜷川さんの「近松心中物語」、劇団四季の市村さん版の「エクウス」、山口さん番の「ジーザス・クライスト・スーパースター」など、今でも鮮烈な印象が残ってます。(他にもまだまだあります。)

そしてこの「デュエット」も、とても印象に残ったミュージカルでした。
この当時って月間ミュージカルってあったっけ?雑誌の演劇評や読者のお便りでも、めちゃめちゃ誉められて、再演希望だった記憶が残っているのですが…。

私的にはニール・サイモンの脚本がはじめてで、お洒落で、小粋で、格好良くて、まずそこに感動。
鳳蘭さんはもちろん良かったのですが、西城秀樹さんの大健闘にびっくりした舞台でした。
もちろん鳳さんがかなり引っ張ってた印象が強かったのですが、当時歌える男優さんが日本のミュージカル界には少なくて、しかも女優さんは宝塚出身の方が大半で、「歌える」&「宝塚の人の相手役でも見劣りしない背の高さ」をクリア出来る方がなかなかいなくて、そんな時にヒデキ、キター!だったのです。
確か西城さんの評判もとても良かったので、もっとミュージカルに進出するかと期待していたのですが、舞台は余りやらなかったですね。残念。

ほぼ二人芝居ですが、二人の声という役が出てきます。本来は各3人づつですが、日生版は舞台が広いので各6人でした。
クリエのサイズを考えると、とてもマッチしている作品だと思いますので、「声」の役はどなたが演じるのか、興味深深です。

ちなみに私の希望は、ブァーノンは別所さんでした(苦笑)
でもあのキャラクターは石井さんもハマると思いますし、カズさんはやはり明るい正統的なミュージカルで観たいので、ブァーノン役は凄く楽しみです!

« 今すぐホレスタへ! | トップページ | 玲奈ちゃん、おめでとー! »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

なにか、今日のテンプレートと
タイトルの「Musical Duet」の思い出
がマッチして美しいです。
大雪の中、トレッキングシューズ駅まで履いて
プロデューサズ二日目行ってきました(笑)
某タ○○ニックや某ス○チャリと違って
セットイケて(←死語?)ますよ~!

80年代の小峰リリーさん、というと私には
聖子ちゃん(当然松田の方)の衣装作ってた~
という記憶なんですよね。
そんなに評判の高かった舞台なのですか。
ミス・サイゴンと被りますがリピートしたい
舞台となりそうですね。
私もカズさんには、直球希望です!

yayaさん、こんばんは。
二月になったし、外は雪だし、テンプレートを変えてみましたが、
誉めて頂き嬉しいです。

「デュエット」、演出も変わるし、
どうなるか判りませんが、都会的で素敵な作品でした。
私も石井さんは、明るい役の方が好きです。

yayaさんの「プロデューサズ」の感想も読みました!
やはり行こうかどうしようか、悩み中です。

再演なのですね。80年代生まれのため、知りませんでした(>_<)
追伸↓
去年誕生日観劇藤岡マリウス千秋楽でした。
今年も私の誕生日、藤岡クリス登板です☆

かどさん、こんにちは。
もしかして初演は産まれる前だったりして。きゃー!

「デュエット」、確か鳳&西城コンビで再演してます。
その後キャスト変えて、再度上演された筈…。
自分が観劇していないので、いまひとつ詳細は不明です。ごめんなさい。

お誕生日観劇羨ましい限りです。私はカスりもしません。
某ミュー役者さんと某ミューさんとは同じ日なのに!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/10239572

この記事へのトラックバック一覧です: 「Musical Duet」の思い出:

« 今すぐホレスタへ! | トップページ | 玲奈ちゃん、おめでとー! »