リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「幕末純情伝」@新橋演舞場8月公演 | トップページ | 羽野晶紀 舞台復帰決定!! »

「鳴神不動北山櫻」

花形歌舞伎公演『通し狂言 雷神不動北山桜』
新橋演舞場 19日夜の部 1等席前方花道近くより観劇

鳴神上人
粂寺弾正
早雲王子   市川海老蔵
安倍清行
不動明王

雲の絶間姫   中村芝雀
関白基経   市川門之助
文屋豊秀   市川段治郎
腰元絹巻   市川笑三郎
秦秀太郎   市川春猿
小野春風   沢村宗之助
山上官蔵   市川猿弥

八剣玄蕃   片岡市蔵
黒雲坊
秦民部    市川右之助
白雲坊
小野春道   大谷友右衛門

花道近くの席だった為か、海老蔵くんの頑張りがリアルに伝わってきて、それだけで満足してしまった。
自分が昨年余り歌舞伎を見ていないこともあり、大詰めの派手な立ち回りがとても懐かしくて。
何か猿之助さんを思い出して、涙が出てきたよ。冒頭の口上は「伊達の十役」だし、澤瀉の三階さんも出てるしで。余計にデジャブ感が強かったのかも。

でも不動明王シーンは噂通り微妙。普通に本立ち回りの後、日はこれぎり~で良いと思うのだけど。

「毛抜」が意外におもしろかった。そして粂寺弾正の主人は、段治郎くんなのかー、とか、変な所に感心。
「鳴神」はダイジェストにすると、意外に面白味が薄れるのだな。

構成としては、冒頭がちょっとごちゃごちゃしてるし、やはり「毛抜」「鳴神」を観ている人ではないと、人間関係が掴みずらい。五役演じる意味も余り感じられない。

それでもこういった意欲に満ちた試みは大歓迎!実際客席は満員だし、web松竹で残席みたら、赤(売切)ばかり。企画意図もお客の興味を引くものだしね。
猿之助十八番を、海老蔵くんが復活させてくれることを期待!「伊達の十役」やってくれー。

あと亀治郎くんで「黒塚」がみたいよ…。

« 「幕末純情伝」@新橋演舞場8月公演 | トップページ | 羽野晶紀 舞台復帰決定!! »

芝居・歌舞伎、古典等」カテゴリの記事

コメント

闘病生活中(笑)のyayaです。寝るのに飽きて巡回中~
(↑って自分では、きゃ~大変!!と思っていたら、
この時期かかるのは70%が乳幼児とか…(-_-;))

そこに来ましたか!
>あと亀治郎くんで「黒塚」がみたいよ…。

とおもだかファン的にはひとりニマニマしてます。
私も今回観て、伊達十も亀ちゃんより、
海老蔵くんが先にやりそうな気もしないでもない。
リアルタイムで手順(裏方さんも黒衣さんも)分かる人
のいるうちに、誰が後先関係なく観たいですね~。
最近(って、あまり歌舞伎観なくなりましたが)
幹部さんのお芝居より俄然、若手のお芝居が観たいです。
今回浅草は、日程と上演時間の兼ね合いで行ける日がなく
残念!!

yayaさん、こんにちは。
毎日寒いですから、お体に気をつけて~。

猿之助さんが倒れられてから、やはり歌舞伎に対する興味が段々薄くなりましたが、今月の海老蔵くんの奮闘見たら、何故か澤瀉一門で上演される「猿之助十八番」より、不思議と猿之助さんのことを思い出してしまいました。

「黒塚」@亀ちゃんは、澤瀉ファンの悲願ですね。

まぁ!花梨さま
私も演舞場、19日夜の部でした。(まだレポ書いていませんが)
しかも1等席前方花道近くって、ほんとにお近くの席
だったのではないかしら。
そうとわかっていればご挨拶させていただくところ
でしたのに残念です。
初めての試みで、あれ?なところもありましたが、
海老蔵さんの挑戦にブラボー!な舞台でしたね。

スキップさん、こんばんは!
何と19日はそんな近い席だったとは!
事前に知っていたら、ご挨拶に伺ったのに。
もの凄いニアミスでしたね。次の機会はぜひぜひ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/9976161

この記事へのトラックバック一覧です: 「鳴神不動北山櫻」:

« 「幕末純情伝」@新橋演舞場8月公演 | トップページ | 羽野晶紀 舞台復帰決定!! »