旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007年の観劇ライフを振り返る 1 | トップページ | こいつは春から縁起がいいわえ »

2007年の観劇ライフを振り返る 2

あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

せっかく2008年の目標をたてたのに、色んな方から「それ無理!」と突っ込まれています(苦笑)

2007年の見た芝居一覧を作ろうと思いましたが挫折。しかし私より遥かに観劇回数の多いharumichinさんは一覧にしていた。
今年の年末は頑張ろう(遠すぎる目標だ)

2007年は新作ミュージカルが数多く上演された年でした。
私の観劇した作品を、一覧にしてみました。
(再演でも前回上演時からかなり年月がたち、演出・出演者が一新したものは含めました。ヘドは入れるか迷いましたが、外しました。)

スウィーニー・トッド
TITANIC the musical
BKLYN
Tommy
ハウ・トゥー・サクシード
ハイスクール・ミュージカル
WICKED
THE TAP GUY
蜘蛛女のキス
ウーマン・イン・ホワイト
テイクフライト
ALL SHOOK UP 
THE LIGHT IN THE PIAZZA

私的ベスト1はこれはもう「ウーマン・イン・ホワイト」
次点が「BKLYN」かな。「スウィーニー・トッド」も良かったが、完成度と話題性は「WICKED」かな。

こうして並べると、案外演出が日本独自の新作が多いのは嬉しいです。
ただ1000人規模の劇場で上演される、純粋な日本製のミュージカルって、今年もうまれなかったなぁ。
(「ハレルヤ!」は未見だけど、大作という感じでは無いですよね。)

他のお芝居でも印象に残ったのは、新感線の「朧の森」や三谷さんの「コンフィダント・絆」と、お馴染みの作品。
脚本・作曲を育てて欲しいなぁ。

それと作品として完成度の高かった新作が、案外客入りが苦戦しているも残念。
この11~12月に関しては、ミュージカルやり過ぎで、観客の時間と財布が追いつかないという現状もありました。
またフジ系の一部ミュージカルは、ネットでのチケット取り扱いが無くて、年齢層の高いミュージカルファンには、とても優しくないシステムだ。

観客層はどうやったら拡大するのでしょうね。

« 2007年の観劇ライフを振り返る 1 | トップページ | こいつは春から縁起がいいわえ »

芝居・雑感」カテゴリの記事

コメント

花梨さん、明けましておめでとうございます!
昨年は、花梨さんに別所さんの魅力を教えていただいて、
一気に私の観劇ペースが上がったように思います。
でも、花梨さんのペースの足元にも及びませんが(笑)。
今年も、いろいろな舞台の感想を読ませていただくのを、
とても楽しみにしておりますね。
もちろん、機会がありましたら、また是非おしゃべりしてくださいv
どうぞよろしくお願い申し上げます。

花梨さま

明けましておめでとうございます♪

去年は劇場でお話させていただく機会がもて嬉しかったです。
花梨さんの観劇日記毎回楽しく読んでます。

私は今年は懐具合も考えて選んで観劇しようと思っています(笑)。
旅行にも行きたいし~

なので1月はじっくり考えた演目5本のみです。
少ないでしょ?
あっ、観劇じゃないけどさとしと松也くんのファンイベントのようなものに参加します(爆)。

ではでは~
今年もどうぞ宜しくお願いします。

☆恭穂さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

別所さんにハマってくれた人が増えて嬉しい限りです。
観劇ペースに関しては、私より上を行っている方がたくさんいらっしゃいますから(笑)
恭穂さんの深い考察も楽しみにしています。
またお喋りしましょう~♪


☆真あさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

真あさんもめちゃめちゃ観劇回数多いですよね。
そして感想を拝見すると、意見が一致することが多くて嬉しいです。

あ、私も1月は絞りました。多分5~6本です。
また劇場でお会いしまょう~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/9680652

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年の観劇ライフを振り返る 2:

« 2007年の観劇ライフを振り返る 1 | トップページ | こいつは春から縁起がいいわえ »