旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ミュージカル『ウーマン・イン・ホワイト』舞台稽古の記事! | トップページ | 『ウーマン・イン・ホワイト』初日補足 »

『ウーマン・イン・ホワイト』素晴らしかった!

ミュージカル『ウーマン・イン・ホワイト』初日に行ってました。
二階席より観劇。

作曲…アンドリュー・ロイド=ウェバー
作詞…デヴィッド・ジッペル
脚本…シャーロット・ジョーンズ
演出…松本裕子

<キャスト>
マリアン・ハルカム…笹本玲奈
ローラ・フェアリー…神田沙也加
ウォルター・ハートライト…別所哲也
パーシヴァル・グライド卿…石川禅
アン・キャスリック(白いドレスの女)…山本カナコ
フレデリック・フェアリー…光枝明彦
フォスコ伯爵…上條恒彦

注意!開演して7分間(だっかな?)は客席に入れません!
物語の筋に関る大事な場面です。遅刻厳禁で会場に向ってください。

それにしても、これ海外でイマイチだったってホント?おもしろいじゃないか!
もう一幕途中から、マリアンに感情移入してしまって、涙ぼろぼろ。原作は読まず、先入観なしで観劇したので、一幕終わった時は「ぎゃー!この先どうなるのー!」とドキドキ。二幕も玲奈ちゃんが素晴らしくて、思いだすだけで泣ける…。

曲は素人が聞いても難易度が高い。特にアンサンブルさんの曲は聞き所です。

ああ、時間とお金があったら、毎日でも見たい!それ程良い作品です!!
同じように感じた方が多数いたようで、終演後、多数の方がリピーター割引のチケット受付に並んでいました。

以下、ネタバレ有りなので、未見の方は要注意。

 

原作とはかなり変えているとのことですが、ミステリーとしては、謎解き等は興味をそそるものではありません。
ただ運命に立ち向かうヒロインが格好良いし、人間ドラマとして非常におもしろい。

演出は極めてシンプル。それが逆にドラマを際立たせている。
海外版はどういう演出だったのか判らないが、ミステリーでも、エンターテイメントでも無いからヒットしなかったのかな?
日本人は人間ドラマも切ない恋愛も大好きだから、逆にシンプルな今回の演出で、物語が楽しめたと思う。
特にミュージカルでありながら、演技派の役者さんが揃っているので、余計なことをしないのは大正解。

とはいえ日本で改変出来るなら、途中のややダラける場面をカットして、パーシヴァルとアンの場面を増やしたら、より一層物語に深みが増すだろうが、そういう訳にもいかないだろうな…。

玲奈ちゃんのマリアンが凄い。
30代の役とのことだが、お稽古映像の段階から顔が大人びて、良い意味で老けた感があった。そして実際の舞台でも、実に落ち着いた大人の女性だった。さすがに別所さんと同年代というのは苦しいが、二人で年齢差を歩み寄って埋めていた。
ローラともかなり年齢差があるように見える。

そして「All For Laura」!凄い、凄すぎる歌だ。マリアンの思いの全てが詰まっており、切なくて、涙が止まらなかった。

別所さん、二幕が良い。
一幕は実はちょっと…と思う場面もあったが、二幕の絶望する姿から、マリアンと共に陰謀に立ち向かう姿が無条件に格好良い!
二幕のハートライトのソロは、こちらも泣ける。あ、ダンスも有り(笑)禅さんも踊ったな…(笑)べっしーならではの、抱っこしてぐるぐるも有り。
萌え要素、満載!特に二幕のやさぐれべっしー、素敵だ。

青年役まだまだいけます。なかなか正統派の二枚目が出来る役者さんは少ないのだから、これからも青年役を演じて欲しい!

それにしても、玲奈ちゃんと別所さんが並ぶと、二人の背の高さ、腰の位置の高さに、うっとり…。
パンフでも玲奈ちゃんが語ってますが、背の高い玲奈ちゃんが、すっぽりと胸に収まるのはさすが。やはり舞台は身長も重要と再認識しました。

パンフといえば、宝田さんがべっしーに素敵なコメントを寄せています。帰りの電車で読んで、泣きそうになりました。

禅さんはじめ他の役者さん、アンサンブルさんも皆良い!あと4回見ますが、チケット増やしてしまうかも。あ、上條さんが、とてもおいしい役でした(笑)

« ミュージカル『ウーマン・イン・ホワイト』舞台稽古の記事! | トップページ | 『ウーマン・イン・ホワイト』初日補足 »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

いやーっ。なんか、既にウォルター枯れしているのですが(笑)。

海外での評判をきいて心配してたんだけど、面白かったですよね! 
これなら心おきなく通える…が、チケ代高いよう(涙)。もっと行きたいよう。

今日はとにかく原作読み進めます! 明日もヨロシク。

うりちゃん、どうも。私も本日一日ウォルターのことを考えていて、仕事が手につきませんでした(苦笑)
もう毎日でもみたいし、毎日みても萌えられるし、あのラストで号泣できるわー!

こんばんは~!!
二日目落ちもなく(たぶん・笑)ホント、
毎日楽まで観ても泣ける(/_;)
単純な私は、ラスト病院でビックリ仰天でしたよ。
最後まで、行く末に興味津々でした。
結末知ってる二日目でもOK!
なのに、もう、通えません(/_;)(/_;)
でも、今日も、劇場行くのが
朝から楽しみで楽しみで二日間堪能しました~。
今後の濃いレポヨロシクお願いしますっ!!

yayaさん、こんばんは。
ラストの方に行くと、更にバワーアップしていると思いますよ!時間を作って、ぜひぜひ♪
ちなみに私も精神病院の場面では、単純にびっくりしました。またこの場面の三人の演技が素晴らしくて、泣きましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/8992363

この記事へのトラックバック一覧です: 『ウーマン・イン・ホワイト』素晴らしかった!:

« ミュージカル『ウーマン・イン・ホワイト』舞台稽古の記事! | トップページ | 『ウーマン・イン・ホワイト』初日補足 »