旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« レミSP前言撤回 | トップページ | レ・ミゼラブル SP公演まとめ 2 »

レ・ミゼラブル SP公演まとめ 1

20日に観劇した時、SP公演について色々書きましたが、再観劇したらやはりSPはとーっても良かったです。
それでも今回みたいに、初日と楽日がSPというのは疑問。20周年のお祭りと言っても、大楽はやはり5ヶ月間戦い続けた通常キャストで締めて欲しかったです。

岡アンジョルラスは大好きだし、今でも最高と思ってますが、最後は岸さんと学生達で終わって欲しかった…。
岸さん楽も大楽も行かれなかったけど。

でもこれからはSPキャストへの賛辞です!自分も1回だけでしたが、初演を見ているので、やはり愛着ありますよ!

20日のマチネは、SPキャストの大半が初日だったのですが、やはりまだ馴染んでないというか固い。気合は凄く感じるけど、空回りしている印象。
これは帝劇の時も感じていたのですが、その中でも禅さんマリウスと岡アンジョルラスは凄い!博多ではもちろん禅さんはすでに何日かマリウスを演じましたが、結局お二人とも役は違えども、カンパニーの中にいるからなのでしょうね。ジャベールじゃなくても、違和感なく今期レミカンパニーに溶け込んでました。

とはいえ、今回鹿賀さんと晴彦さんが、初日からかなり声が出ていて、帝劇の時の不安定さが全く無いのはさすが。かなり自己練習をしてから、博多座に挑んだ印象でした。

帝劇、博多と何度かSPキャストを見ましたが、歌穂さん・禅さんはちょっと凄すぎました。
歌穂さんは今すぐ現役キャストに戻っても、全く違和感無し。
特に禅さんには、感心させられた。演技というよりも、マリウスという役の有り方。それは若いキャストに対して、自分の持ってるレ・ミゼラブルの世界を全て見せて、何かを感じて欲しいとでも言いたげで。
歌ひとつにしても、ただ上手く綺麗に唄うのではなく、感情を伝えることを大事にして欲しいと、語っているようで、そこに私は本当に心を掴まれました。

マリウスのバリケードでの、バルジャベ対決の時の立ち位置が、帝劇の下手から博多はセンターに変わりましたが(昔はこっちだったとか。自分はそこまで細かく覚えて無かった)、禅さんだけは7月SPでセンターだったのですよね…。

7月は二人の纏っている空気の濃厚さ、アンサンブルさんとの温度差を感じたのですが、博多になったら、空気の色が同じになってました。アンサンブルさんの頑張りですね!特にマリウスと仲良しの横田ジョリー!散々書きましたが、民衆の歌の振り返って、遅れて走ってくるマリウスを向える笑顔が可愛くて、最高でした。(禅さんファンより、7月は無かったと指摘有り。)

岡さん、6月は引率の先生みたいでしたが、もちろん博多ては全くそんなことは無かったです。
20日見た時はやや学生との接触が物足りなく感じたのですが、その辺りもすぐに解消。やはりベスト・アンジョルラスであることには変わりはありません。
年齢的なものか、復活アンジョルラスはかなり落ち着いてるなと思ったら、日々揺らぎが出てきて、そこがまた昔の岡さんを思い出し、学生リーダーらしくて良かったです。

岡さんで特筆すべきは、撃たれてバリケードより落ちる場面。撃たれた時、一瞬顔が客席に向くのですよ。こんな演技するアンジョルラス、はじめて見たから驚きました。
その顔がまた綺麗でした…。

続きます

« レミSP前言撤回 | トップページ | レ・ミゼラブル SP公演まとめ 2 »

芝居・レ・ミゼラブル関連」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさ~~い♪早速のレポありがとうござりまする。とんこつらーめんのように濃~い博多だったようで何よりです。ほんとに終わってしまったのね。
これから博多座の動画見に行ってくる~~。

kumigonさん、こんばんは。博多は濃厚なとんこつラーメンのような日々でした。余りに濃すぎて、じんましんが出てる始末です。
博多座動画は、10月のさとしさんと中井司教の2ショットにツボりました。中井司教、かわいいな。メタボったなんて言ってごめんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/8604707

この記事へのトラックバック一覧です: レ・ミゼラブル SP公演まとめ 1:

« レミSP前言撤回 | トップページ | レ・ミゼラブル SP公演まとめ 2 »