リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2007 レ・ミゼラブル 9/23 マチネ その1 | トップページ | 『レ・ミゼラブル』閑話休題 »

2007 レ・ミゼラブル 9/23 マチネ その2

博多座はよく考えたら二年ぶりでした。2005年は9月に「九月博多座大歌舞伎」で博多、11月に「坂東玉三郎八千代座舞踊公演」で熊本と、九州と縁が深かったなぁ。
歌舞伎関係でしか行ったことのなかった博多座、今回はおフランスな旗がたくさんでびっくりした~。

23日の公演は、何度も何度も書いているけど、素晴らしすぎて、「言葉にならない」状態で…。
ゆっくり反芻しながら、続きを書いていきます。

【追記】二幕レポ、途中まで書きました。

バリケードを築く

マリウスに「力を借りたい。」と言われた時に、嬉しそうににこっとした玲奈エポが、子供みたいな笑顔で可愛くて、コゼットへの手紙と判って、みるみる表情が変わっていくのが、切なかった。

オン・マイ・オウン

歌はもちろん良かったのだけど、歌のあと、走り去るまでの間の、玲奈エポの表情の変化が…。
例え思いはかなわなくても、マリウスの側に行こうという、幼いながらの決意。エポニーヌは幼さの残る方が好き。

バリケード

アンサンブルの学生さんに関しては、やはりA班の方がキャラクターがはっきりしてるし(A班の感想はまたあとで)、何といってもアンジョルラスが、どうも一番他の学生との関係の薄い坂健なので、一幕はかなり薄さを感じてしまったのだけど(サカケンも好きな部分もありますよ~)、二幕になってからは良かったです。

特に「恵みの雨」からは。
玲奈エポと藤岡マリウスが切なくてね…。途切れ、途切れの声なのに、ちゃんと通るのが二人は凄い。
21日は泣きまくりの小西マリウスへの、坂健アンジョの慰め方があっさりでしたが(反省みたいなポーズなんだもん)、この日はやや強めに肩を叩いていた。

中井レーグルが良い表情しているんだよね…。(でも恵みの雨はA班学生が泣けるのよ~。)

バルジャン登場!~ジャベールとの対決

二人の対決は芝居の中で何度かあるのだけど、この日は私はこの場面が凄く印象的だった。
「殺せ、今すぐ」でナイフを自分の喉ぎりぎりに当てようとする、禅ジャベール。
ここは別所バルジャンの表情も見所。あんな風な目で見られたら、ジャベールはたまらないよね。

「マリウス少し休め」

サカケンのこの台詞は優しくて好き。
マリウスの立ち位置、禅マリバージョンに博多から変更?確かにセンターから、下手の見張り場所に移動しようとして、「少し休め」の方が効果的。
ただ学生チームに慰められるマリウスが見られなくなったのが残念。

博多では東山くんを見る機会が無かったので、隣で落ち込んでるマリウスにどういうリアクションしているのか気になるなぁ。特に私、06日生以来、東山&藤岡ペアに堕ちているので(苦笑)

…すみません、まだ続きます。

« 2007 レ・ミゼラブル 9/23 マチネ その1 | トップページ | 『レ・ミゼラブル』閑話休題 »

芝居・レ・ミゼラブル関連」カテゴリの記事

コメント

花梨さん、こんばんは~♪

感動・大満足の博多遠征だったようですね(^^)
感想アップ楽しみにしています。

入れ違いに博多にきてます。
2月の歌舞伎とはまた雰囲気が異なっている博多座。
昨日、今日楽しんでます。
ちょうどキャストの変わり目で、
リピーターも増えているようで立見にかなり人が、入っているのに驚いたふとどきファンです。

コメントでは初めまして。うりちゃん友のアツコです。
23日の舞台は本当に良かったですよね!!!
ジャベ視点で観劇していた(笑)私としては、別所さんに本当に感謝してます。対決も砦シーンも、湯気が出るほどの迫力で素晴らしかった~。
博多ではいろいろとご一緒いただき、ありがとうございました。とっても楽しかったです。

真あささん、こっちにもコメント、ありがとうございます!
もうもう大満足なんてもんじゃなかったですよー!
感動しすぎで、どうらもレポが進みません(苦笑)

harumichinさん、こんばんは。
ものの見事なすれ違いとなりましたね。バトンリレーしているみたいで楽しい♪
私のレポだと、どうにも坂健アンジョに厳しくてごめんなさい。でも今日のイベント見られたのですよね。羨ましい~。

アツコさん、お世話になりましたーーーー!
23日の舞台終了後は、何故か禅ジャベファンと、別バルファンで、エールの交換状態に…(笑)
バリケードでのマリウスの立ち位置についても、教えて頂き感謝!SPの禅マリの時に、気になっていたのですよ。
こちらこそいろいろと、ありがとうございました。楽しい博多の旅でした。

舞台があんまり素晴らしすぎて、ワタシもぜんぜんレポ進みません…。てか、まだ手をつけてもいません(笑)。観劇後、みんなであんなに語り倒したのに、いざ文章にしようとするとぜんぜんまとまらなくて。とほほ。

うりちゃん、こんばんは。
本当に博多ではお世話になりました!楽しかったね!
レポ纏まらないのは一緒です。本日も眠くて無理…。

同じくレポのすすまないkumigonです(笑)
博多お疲れ様でした~~♪
やりのこしたことのない千秋楽の様子をきき
安心する一足帰郷組です。皆様の熱いレポに
再びウルウル、、
千秋楽はカテコも盛りだくさんで やっぱりいいなあ。サイゴン博多は絶対行くぞ!って 再来年の話かあ(爆)

kumigonさん、こんばんは!
博多ではお世話になりました。ぜひぜひべっしーバルジャン萌え萌えトークの会、開催したいですね!

kumigonさんは「伝説の岡ジャベ姫抱っこ再び!」の目撃者です。羨ましい限りです。まさか博多で飛び出すと思いませんでした。

楽は禅ジャベを抱っこして登場のべっしー。その瞬間会場中大騒ぎでしたよん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/8091068

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 レ・ミゼラブル 9/23 マチネ その2:

« 2007 レ・ミゼラブル 9/23 マチネ その1 | トップページ | 『レ・ミゼラブル』閑話休題 »