リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2007 レ・ミゼラブル 8/5 マチネ 2 | トップページ | 8月だというのに »

2007 レ・ミゼラブル 8/7 ソワレ

舞台に魂持ってかれ、電車乗り過ごしそうだった。そのくらい、今日の別所バルジャン!凄かったです!
こんな素晴らしいバルジャンを見せてくれて、ありがとう。なのに今日の舞台の凄さを、凡庸な言葉でしか語れない自分が恥ずかしい。

今日の最大のポイント
別所バルジャンが下水道で小さく呟いた「神よ…」。

思い出すだけで涙が。べっしー帝劇あと二回。絶対に見逃せない。

2007年8月7日(火)ソワレ 帝国劇場 2階I列

バルジャン:別所哲也
ジャベール:岡幸二郎
エポニーヌ:新妻聖子
ファンティーヌ:渚あき
コゼット:富田麻帆
マリウス:山崎育三郎
テナルディエ:徳井優
テナルディエの妻:森公美子
アンジョルラス:東山義久

☆8/8、書き足しました。

一幕はまったりと見ていました。

花恋リトルコゼットちゃんにうるうる。
裁きで囚人ハグのあと、ぐるっと回って背後の裁判官を見る別バルにおお!と。
病院対決はやはり別×岡が一番声の響きが好き。
バルジャンの魂を買い続けて、本日50回の港司教はやはり素敵。

などと思いつつ、ただ何となく一幕では別所バルジャンと岡ジャベールに噛み合わなさを感じてた。
幕間でも「今日はぬるくない?」なんて話していたくらい。

でもベガーズで東山アンジョルラスと育三郎マリウスの登場では、「美・コンビー!」と叫びたくなった(笑)(別・岡も並びが綺麗。あとバリケードでの岡・東山は、超眼福♪)

それが二幕途中で嗚咽を堪えるのが大変な状態になるとは。やはりレミゼは侮れない。

恵みの雨の東山アンジョルラス(と隣の近藤コンブフェール)

瀕死のエポニーヌと発見それを抱きしめるマリウスを、見つめる表情。戦いの中での初めての死。自分達の行動は正しいのか、様々なことを問い掛けてくれる表情でした。

この後いつもは別所バルジャンの登場に目線がいくのですが、この日はショックで崩れたおちた育マリと、力付けようとする東山アンジョに釘付け。
マリウスに気を取られ、侵入者に気付くのが遅れるアンジョの、肩を叩いてバリケードを上ったのはフイイかな?こんな芝居をしてたんだ…。何度見ても発見がある。

岡ジャベールの「警告だ」

バルジャンに対して誠実さ感じて新鮮でした。岡ジャベはここですでに心がかなり傾いているのかな?

ロープの演技

この日岡さんの首に残ったロープ。落ちそうに見えたけど、岡さん落とさなかった!好評のロープの演技の為か?
もちろん別バルはロープを外し、ジャベールが去った後、今日は激しく叩きつけるように放った。

実はこの辺りから、一幕ぬるいとか言ってた自分はどこへ?涙が溢れてきた。
「Drink with Me」(この曲好きなんです)の東山アンジョルラスと伊藤グランテールで、涙腺決壊。

別所バルジャンの魂の「彼を帰して」

この曲を大切にしているというだけあって、どんどん無駄がそぎ落とされている。
これは私の好みなのですが、確かにバルジャンの聞かせ所の歌だけど、リサイタル状態で朗々と歌いあげられるのが苦手で。今期は今井さんも、さとしさんも、切々と歌ってくれるので嬉しい。(山口さんは今期未見。)

バリケード陥落直前の東山アンジョと伊藤グラン

マリウスが撃たれた後、バリケードを駆け上がろうとするアンジョルラスを止めようとして、止め切れないグランデールの手。
バリケードを駆け上がった後、だけど、振り返っての東山アンジョの笑顔。そしてこの日はバリケードのてっぺんへ振り向いた伊藤グランとの動きが一致し、死の直前の二人の視線は確かにお互いを見ていた。

「カフエ・ソング」でクリウスの後ろで微笑み会う二人にの姿が、この日はより一層切なく感じた。

下水道

テナルディエが去った後、この日は別所バルジャン、歩き出すまでが間があったように思う。
マリウスを担いで、これから彼を助ける為に長い下水道を歩きだそうとして、外界から差し込む光を、仰ぎ見た時、確かにそっと「神よ…」と呟いてた。

すごい心の声だ。この日最大のポイント。もうここで涙止まらなくなっちゃった。溜めてくれたオケ、ありがとう!

ヤバい、下水道思い出したら、また涙が。明日も見るのに、大丈夫か?自分。
この日、二幕の別所×岡は凄まじかった。それに東山アンジョルラス&伊藤グランテールは深い。前回より更に育三郎マリウスも良かったです。

別所バルジャン、あと二回!

« 2007 レ・ミゼラブル 8/5 マチネ 2 | トップページ | 8月だというのに »

芝居・レ・ミゼラブル関連」カテゴリの記事

コメント

前列観劇でしたので、私は幕開けからキテましたよ。
でも、初決壊(/_;)は花恋ちゃんでしたが(笑)

ホント、眼福日和でしたね~(萌)

勝手に別バルSP公演、残りあと2回!
共に燃え尽きましょーーーーー!!!

とり急ぎ。お二人とも、今日もよろしく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/7452205

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 レ・ミゼラブル 8/7 ソワレ:

« 2007 レ・ミゼラブル 8/5 マチネ 2 | トップページ | 8月だというのに »