旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 失敗… | トップページ | ごめんなさい »

2007 レ・ミゼラブル 8/5 マチネ 1

勝手に別バルSP公演8/5マチネの部。
ここの所べっしーパルジャンの熱気にやられたのか、昨夜はパワーつけようと焼肉食べたはいいけれど、9時にはPCの前でうたたね。超宵っ張りなこの私が!
でも睡眠充分で、急遽追加した2階のチケットで、舞台の熱気を受け止めてきました!

2007年8月5日(日)マチネ 帝国劇場 2階J列

バルジャン:別所哲也
ジャベール:石川禅
エポニーヌ:新妻聖子
ファンティーヌ:山崎直子
コゼット:菊地美香
マリウス:藤岡正明
テナルディエ:徳井優
テナルディエの妻:瀬戸内美八

アンジョルラス:坂元健児

SP公演が続いていますので(笑)手短に。
今日のツボ。司教様に声を掛けられ、3mくらい飛びのくべっしーバルジャン。

囚人の別所バル。
怒りと哀れさが更に増している。可哀そうで、早くも涙が。
更に司教様に声掛けられての、飛びのきっぷりが半端じゃない。
パン、がつがつ食べながら、さり気無くポケットに入れてないか?そんなに飢えているのか…。

司教様
ご贔屓の港さん♪私「闇から貴方を…」の辺りの歌詞、大好きなので、ここは無条件に泣ける。
今日は別バル、それほど顔を背けてないが、怯えたように背を縮こまらせていたのが、少しづづ背を伸ばし、司教様の目を見る。その過程が良い。
今日も司教様の歌には大喝采。

独白
べっしー、どうしちゃったの?歌声が絶好調。一箇所唄い方変わった?と思う箇所が。どこか忘れた。スミマセン。

ファンティーヌ
山崎さん。先月見た時はちょっと苦手…でしたが、今日はなかなか良かったです。これならバルジャンの心に残る女性で納得。死の場面で泣けました。
あと工場での喧嘩が激しかった(笑)。

裁判所 
本日もありました、囚人ハグ!31日は思わず抱きしめた感じでしたが、今日はゆっくりと抱きしめ、ぽんぽんと叩いて、彼を待っている人の元に送り出しました。
「俺は誰なのか」の後のタメは短め。でも「24653↑」は激しかった!
そしてそんなバルジャンを見る、禅ジャベの横顔が素敵。

病院の対決
別×禅、凄く声が響いていた。

宿屋
耐性が付いてきたのか、徳井さんが少し平気になった。妻の瀬戸内さん、良い意味でゴーイング・マイ・ウェイ。旦那が気にならない!取引でも気にならない!
とはいえこの場面は、下手の港さんテーブルがおもしろくて、そこに釘付け。野島プルの酔っ払い、セクハラしまくりがまたおかしい。野島くん、可愛いなぁ。

ベガーズ
ここも無条件で私の涙腺決壊ポイント。
一階だと照明をあててくれないから、別所バルジャンとリトコゼちゃんの後姿が、いまひとつ見えないのですが、二階だと案外よく見えます。バリの乞食達の波の間に消えていく二人。次は10年後。すっかり老けたバルジャンに、綺麗な少女のコゼット。きっと苦労してコゼットを育てたのだろうな…。
あ、野島くんがヒモに変わる瞬間、発見!

そしてサカケン&藤岡コンビ。いやー、歌、うまっ!登場の一声だけで、心を掴むくらいの説得力。

老けた禅さんも良い。テナルディエ投げ飛ばしも格好良い!
瀬戸内さんのジャベールに向ける視線がスキ。

ABCカフェ

久々に見たサカケンが、リーダーっぽくて好印象。
「群れとなりて♪」が文句なく素晴らしい。ただ間が無く、すぐ民衆の歌に入るのですね。ここ、近藤コンブの「皆、聞け。」みたいに制する芝居が好きなので、それが見られないのが残念。
「ラマルク将軍の死」も同様。学生達のそれぞれの反応が見られない。

あとバリケードで台詞になるところが、棒読みなのは本当に何とかして欲しいです。(ファンの人ごめんなさい。)
アンジョルラスに関しては、初めて見た初演の時に、余りにも衝撃を受けた(内田アンジョ)役の為、自分の中でのハードルが、若干高めなのかも。

グランデールが机に飛び乗った時、中井レーグルは、足をどけろとアピールしてたが、港レーグルは呆れ顔で見ている。二人の役の作り方の違いもおもしろい。

あれ?予想外に長いので明日へ。

« 失敗… | トップページ | ごめんなさい »

芝居・レ・ミゼラブル関連」カテゴリの記事

コメント

コンプだったりブルだったり…コンブフェールとプルヴェールでしょ?

ご指摘ありがとうございます。昨日は眠気に負けて、ちゃんと見直さないで寝てしまったので。
誤字等ありましたら、またご指摘くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/7427690

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 レ・ミゼラブル 8/5 マチネ 1:

« 失敗… | トップページ | ごめんなさい »