リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 『マクベス』放送! | トップページ | 今月の宿題 »

2007 レ・ミゼラブル 7/20 ソワレ 感想

e+の得チケで急遽追加。久々の藤岡くんが楽しみでした♪
2階A列センターは見易いし、音が綺麗。二階席の方がよく聞こえるみたいですが、べっしーの歌声が15日より迫力があって良かったです。
WICKED、素晴らしかったしお勧めだけど、私はやはりレミが大好き!と再認識した日でした。(それだけに東宝のファンを蔑ろにする姿勢が腹たつんだな。)

2007年7月20日(金)マチネ 帝国劇場 2階A列センター

バルジャン:別所哲也
ジャベール:今拓哉
エポニーヌ:新妻聖子
ファンティーヌ:渚あき
コゼット:菊地美香
マリウス:藤岡正明
テナルディエ:徳井優
テナルディエの妻:田中利花
アンジョルラス:岸祐二

この日は近くにおばあさまの二人連れ。開演前は何故かスーパー歌舞伎の話で盛り上がっているが、芝居がはじまると夢中で見ているは、拍手もがんがん。
「独白」が終わった瞬間に、小声で「別所哲也上手いわね!」と囁き合い、心の中で私はガッツポーズ。
ちみにカーテンコールでは「別所哲也~!」とフルネームで叫んで、舞台に向かってぶんぶん手を振ってた。素敵なおばあさま達だ。朝のラジオも聞いているらしい。

この日の私的、最大の驚き。岸アンジョラス・3回連続(私のね)、ガプの鞄ゲット。

ホントになんで~?自分の今回の観劇回数の中で、岸さん三回目なのだけど、いずれもガブちゃんの鞄、掴んでます。掴んだあとの芝居も微妙に変えてます。だからレミ観劇は止められません。

今回は短めにいく予定。

◇司教さま!
司教様の歌詞、元々大好きなのですが、今日は「闇から貴方を…。」のフレーズが、より一層心に響いてきた!
港さんの司教様で他に好きなのは、歌がはじまる前、バルジャンが捕まり、責められているのを、立って見ている姿。立ち姿に何ともいえない威厳と慈愛がある。

なのでその後の独白が素晴らしかった!
 
◇6月以来の渚さん
久し振りにファンテを見た気分。逮捕の所でファンテの訴えにバルジャンの表情が変わっていくのが好きなので、そこがちゃんと見られて世良かったです。

◇宿屋
徳井さん、2005年に一度見て、もう絶対パスと思ってたのですが、追加したチケットには止むなく付いてきた。2005年時より退化してるってどういうことなのでしょう?申し訳ないけど、ホント徳井テナ苦手です。何でコング桑田さんを残してくれなかったのかなぁ?いや、安崎さんが7月までなのが納得いかない。
なのでこの日は心置きなく、港さんテーブルを見てました。やはりあのテーブルおもしろい。

本日徳井さんが芝居しない為か、べっしーの椅子倒しも調子が狂った?自分の行く手に倒してしまい、自分で片付けてた(笑)

◇ベガーズ
徳井テナ、迫力が無さすぎ…。

◇藤岡マリウス
益々大人っぽく、男っぽくなったなぁ。昨年までは元気な弟キャラだったのに。美声は健在。
しかし藤岡くん運動神経良いのね。体がかなりがっちりしてきたのに、柵越えも軽々。越えたあと、よろっとしたのも、藤岡くんだと「演技ね」と思う。育三郎くんだと、「大丈夫?マジコケ?」と思ってしまう…ごめん、育マリ。でもそんな天然な所も好き。

◇ABCカフェ 
赤いテーブルクロスをかける場面。ここは岸さんが好き。広がる赤いテーブルクロスが綺麗。

◇ワン・デイ・モア
2階から見てて、マリウスとコゼットが立ち上がるタイミングがぴったり一緒。更にバルジャン、エポニーヌから離れるタイミングが、こちらもぴったり一緒でちょっと感動…。綺麗だった。菊地コゼットは、藤岡くんとのペアが好きかな。

◇恵みの雨のあと
いつも砦を登る爺さんに目が釘付けで、マリウス見てないのだが、藤岡くんは暫くエポニーヌの死を引きずって、戦いに参加出来ないのね!今日はじめて気が付いた。

◇バリケード
一幕の病院対決は今さんがえらい嫌味ったらしくて、盛り上がったが、バリケードでの対決も良かったです。
べっしーバルジャンは、ジャベールを逃がしたあとの、椅子に座った姿が良い。

◇マリウス…少し休め
岸さんの声の調子が優しくて、そしてゆっくりだった。凄い優しい声で、ほろっときたよ。兄貴アンジョルラス、格好良いわ!

◇Drink with Me
この曲、大好きです。マリウス…少し休めからDrink with Me~彼を帰しての流れが、無条件で涙が出るほど好き。
何気なくお酒を渡すレーグル、グランデールも同時に差し出す。グランデールのお酒を受け取らないアンジョルラス。この流れ、陥落の時を思うと、胸が痛くなる。

◇彼を帰してのあと
マリウスに声を掛けようか、どうしようか、悩んでいるべっしーバルジャンが切ない。

◇ガブローシュ
今日は原田くん。鞄が岸アンジョへ!その鞄をじっと見つめる岸アンジョ。涙腺決壊。

◇バリケード陥落
今日はべっしーバルジャンの驚きがやや薄くて物足りなかった。(翌日は濃く復活してたみたいで嬉しい。)
基本的に芝居って初見のお客さんに向けてするものだと思うので、ちょっと濃いくらいの方が判りやすくて良いと思う。

それでもバリケードは別所バルジャンが最強!

◇カフェ・ソング
藤岡くん、ホント芝居上手くなったなぁ。大人なマリが好きなので、今一番のご贔屓マリウスです。
パルジャンの告白を聞く芝居も良かった。

◇結婚式
藤岡くん、「テナルディエ」が囁き声だった。泉見くんも確か囁きで、この演技は凄く好き。

◇エピローグ
別所爺さんが哀れで、哀れで…。ファンティーヌに伸ばした手が震えてて、もう泣けるなんてものじゃなかった。
よぼよぼ爺さんが、天に召されてすっと背筋が伸び、コゼットとマリウスに暖かい微笑みを向けるのを見ると、もうたまりません。
藤岡マリウスと菊地コゼットの嘆きっぷりも良かった。

あれ?結局長いぞ。
とにかく別所バルジャンは素敵で超萌えだ。あと今日は何といっても久々の藤岡くん、暫く見られない港さんに視線釘付けでした!
カーテンコールで上着脱いでた藤岡くんが可愛かったのと、渚ファンテを探すべっしーに萌え。

« 『マクベス』放送! | トップページ | 今月の宿題 »

芝居・レ・ミゼラブル関連」カテゴリの記事

コメント

20日は、みなさんが大崩壊している間、12時間もオフィスに篭って仕事してましたよ~!!
今日も労働ですが、“スーパー歌舞伎”に反応、“ガッツポーズ”に反応(笑)“別所哲也~!”に爆笑!!
はよ、書いて。♪見ていたものは、話せ私に(←お約束)

yayaさん、こんにちは。
おばあさま達、「勘九郎が」も連呼してました。とっくに勘三郎だ、と突っ込みたかったです。

なんかべっしー萌えよりも、藤岡くんと港さんの感想が多くなってしまった…。

31日までの長い道のりを皆様のレポを読み
じっと耐えております(笑)
別所哲也コールは是非聴いてみたい(爆)
しかも朝ラジオのリスナーとはおそるべし!

15日に見たとき 上手だったせいかバルジャンが捕まって それを見ている司教様の表情にふと眼がいきました。すっっごい いい表情。
あの司教様の優しく哀しく静かな怒りの表情を見た瞬間、自分がバルジャンになったかのように背中が丸まりそうでした。もしかして?とキャスト調べたら あれが港さんだったんですねえ。司教様に乾杯♪

kumigonさん、こんばんは。
おばあ様達おもしろすぎでした。そういえば2幕開始前は、何故か前日の山本耕史くんの時代劇で盛り上がってた。

そうそう!15日の司教様も港さんですよ。私も次は31日の観劇ですが、この日は港さんじゃないのですよ。でも中井司教も素敵です。

花梨さん、こんばんは!
別所バルジャン、観てきました。
とても説得力のあるバルジャンで、凄く凄く良かったです!!
もう、2幕はひたすら泣かされました。
これまで観なかったことを、本当に後悔しました。
レ・ミゼのマチソワはきつかったですけど、
観にいって、本当に良かったです。

恭穂さん、早速恭穂さんのブログ、読みに行きました。行って、泣いた…。素敵な感想で、ホント泣けました。
べっしー、良いでしょ?良いでしょ?(しつこい)
そうそう、コゼットを引き取りシーンの、超ムカついてる別所バルジャンも、私のツボです。

この日はもう、べっしー、藤岡君、港さんに尽きますよ、ワタシも(あ、それと今ジャベのジェスチャーw)。萌え対象が増えてくると目が2個じゃ足りないですよね(笑)。でもウレシー。

うりちゃん、こんばんは。
私らのこの日の事前の楽しみが「今ジャベのジェスチャー」と「石井フイイの振り」だったって一体…。でも石井フイイは不発で残念。

ON DAY MOREは、目が右いったり、左いったり。そうそう、藤岡くんはマリウスチームの中では、比較的ステップ踏めてませんか?

最近席が上手続きで、マリウスステップ見れてないのよね〜。
次は久々の下手なので、藤岡君のステップ、チェキします!

マリウスステップ評論家のうりちゃん、次回はチェックよろしく!あ、泉見マリウスが一番まともかも。
伝説の岡田マリウスステップを見逃したのが、今だに後悔…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/7225593

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 レ・ミゼラブル 7/20 ソワレ 感想:

» リアル [瓔珞の音]
盛り沢山な観劇週末が終りました。 ちょっと心配だった体調もおおむね問題なく(ありがとう、葛根湯!・笑)、 舞台も、お喋りも、ガッツり堪能してまいりました。 順に観劇記録をあげようと思いますが、とりあえずお礼なんぞ。... [続きを読む]

« 『マクベス』放送! | トップページ | 今月の宿題 »