旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2007 レ・ミゼラブル8日目 速報 | トップページ | 名古屋から帰りました »

2007 レ・ミゼラブル8日目 感想 その1

あれは2003年8月某日。約一ヶ月前に見た新生レミゼに納得がいかず(旧版と比べて何か薄くて…)、でもまぁもう一回くらい見ようかなと思い、アンジョルラスで素晴らしかった岡さん、ピーターパンから見ている玲奈ちゃん、あとは出来ればマリウスとアンジョルラスは前回と逆のキャストで、という選択で取ったチケットにもれなくついてきたのが、別所バルジャンでした。
なので全くスルー状態、一階のえらい後ろで呑気に見てました。しかし!舞台に現れた別所バルジャンに、気が付いたら視線釘付け。開始早々涙ぐみ、ファンテの死、ジャベールとの対決あたりで、号泣…。二幕では立ち上がれない程の感動。
それが私と別所バルジャンとの出会いでした。

2007年に20周年公演、別所さんは初日、20周年、鹿賀さん他、SPキャストの楽日と、大変重要な公演日にジャンバルジャンを演じています。
2003年からのべっしーファンの私ですら、感無量なのに、古いファンの方はもっともっと感激なのでしょうね。

※ちょっと間があいてしまいましたが、大切な公演だったので、簡単でも感想を書きます。

6/8にレミが開幕して、でも大好きな別所さんのバルジャンに物足りなさを感じて、まだ調子が上がってないだけかな?と心配していましたが、この15日は神が降臨しました!そのくらい素晴らしかったです。

まず囚人として出る場面から泣きっぱなし。鹿賀ジャベールが、やはり場内の空気を凍らすような存在感で。最初に対峙する地面から、白い炎が燃え立つようで、そうそう、こういう二人が見たかったのよ!と、思ったら、いきなり涙腺が弛みました。

以下、思いつくままに、感想を羅列していきます。

・囚人姿だけで、背負った重荷、世間に対する怒りが切々と伝わります。すでに胸がいっぱい。
・復活した「まともな宿屋」。やはりこの場面があるから、その後の司教様との場面が生きる。暖炉の前でちっちゃくなってるべっしーが可愛い(萌)
・今日の司教様は中井智彦さん。こちらも歌声ず良い。バルジャンの肩の掴み方が激しかった。
・「バルジャンの独白」。今年も燭台キス健在!
・どの場面か忘れたが、後ろの方で目立たないように、でもしっかり芝居している晴彦さんと泉見くんに感心。

・工場でのファンティーヌの苛め方が激しくて、凄くファンティーヌが可哀そうだった。
 頑張りすぎて手紙が破けたようだが、私は未確認。ただ工場長が、嫌味ったらしく、やたら丁寧に手紙を畳んでたので、もしかしたら破けてたのかな?
・「夢やぶれて」。いやー、泣けたー!
 2003年以降ファンティーヌ枠がいまひとつだったので(マルシアは好きだったけど。ああ、美奈子さんが生きてたら…。)、久々に心にしみた。
 ひろみさんも夢中になりすぎたのか、スカート踏んでた。
・馬車の暴走で上着を投げるべっしーに萌え
・裁判所でタイを取るべっしーに萌え
・身代わりにも優しいべっしーに萌え
・病院の場面、シーツを綺麗に直すべっしーに萌え
・ファンティーヌの死で大泣き。そこに入っている超・空気読めないジャベール。マジでむかついた!(いや、鹿賀さんが上手いんだけどね。)
・病院の対決は、別×鹿は、結局満足いかないままでした…。

・宿屋はもう少しアンサンブルの皆、頑張ってくれ!(でも初日よりは格段に良かったよ!)
べっしーのコート姿に超萌え。←いい加減うるさい。だが萌えながら、コゼットとの出会いでぼろぼろ泣く私。
・この日、べっしーバルが倒した椅子が、綺麗に回転して片付いた…。
・リトコゼちゃんが人形を落としたので、ぐるぐる後のよろよろは無し。
 でもリトコゼちゃんが、落とした人形を拾って貰ったあと、ぎゅーって抱きついて、凄い可愛かったよ~。涙腺決壊

以下、10年後パリに続く。

« 2007 レ・ミゼラブル8日目 速報 | トップページ | 名古屋から帰りました »

芝居・レ・ミゼラブル関連」カテゴリの記事

コメント

いやホント、この日の公演は良かった!
ワタシたち、萌えたり泣いたり忙しかったよねw

うりちゃん、こんにちは!ほんっとこの日は、泣いたり、萌えたり忙しかったですね。
ああ、べっしーバル禁断症状?。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/6800347

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 レ・ミゼラブル8日目 感想 その1:

« 2007 レ・ミゼラブル8日目 速報 | トップページ | 名古屋から帰りました »