リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2007 レ・ミゼラブル8日目 感想 その2 | トップページ | 2007 レ・ミゼラブル 6/26 ソワレ »

2007 レ・ミゼラブル8日目 感想 その3

私が初めて見た『レ・ミゼラブル』。
バルジャンは滝田氏、ジャベールは鹿賀氏だった。内田アンジョルラスが強烈に格好良かったことくらいしか記憶に無い。(あと演出…。昔から演出好きらしい。)
以前から疑問だったが、鹿賀さんは、初演当時とSPで、ジャベールの役作りを変えているのだろうか?
前回もだが、SP公演では、泥水をすすって生きてきた、冷徹な法の番人としてのキャラを、強く打ち出したていると思う。その役の方向性は非常に好きだ。

常に問い掛けて生きている、別所バルジャンとの対比が凄く楽しみだった。
正直最初はいまいち?の二人の対決だったが、15日の公演ではどんぴしゃり!砦での対決、下水道での対決、特に下水道の対決後、ジャベールの自殺への流れが、非常に見ていて納得いった。

まだ続くSP公演感想
第一回はこちら。→ 2007 レ・ミゼラブル8日目 感想 その1
第二回はこちら。→ 2007 レ・ミゼラブル8日目 感想 その2

・と言いつつ鹿賀さん、バリケードを降りる時はひやひやした。
・岡アンジョ、ジャベールの正体がバレる所で、銃を蹴り上げた!格好良い!

昨年の岡さんのブログでの銃発言については、私は余り良い印象を受けなかった。(本気すぎて怪我しないか?観客に先入観を与えるのでは?等。)でもそうせざるを得ないくらい、アンサンブルがタルんでたのかな、とか。
今は緊張感持たせる一つの手段かも、と思ってる。そんな手段用いないでも済むのが一番だけど、常に舞台に目を光らせている、厳しい演出がいる舞台と、状況違うしね…。

・「恵みの雨」
 玲奈ちゃんの息も絶え絶えの演技に泣かされていたら、舞台上の泉見マリウスの方がもっと泣いていた!
・岡さんの「マリウス…(間)…少し休め」の間の取り方が良い。バルジャンがマリウスに気付く場面が生きる。
SPの岡さんはこの場面に限らず、周囲に気を配り、マリウスを引き立て、学生達を盛り上げ、本当に素晴らしかった。
・最後の攻撃前に砦の人達を去らせようとする所も、優しくて良かった。
・別所×岡のバル・ジャベの時も、二人とも動き・立ち姿が綺麗で良いのだが、この砦の上の岡アンジョと、砦の下の別所バルジャンというのも、非常に映りが綺麗。

・砦の別所バルジャン、より深みを増している。ジャベールを逃がしたあと、マリウスの向ける瞳、学生達を救いたいと思う心。・岡アンジョと伊藤グラン最高でした。砦がおちた時はいつも泣けるが、この日はホント号泣した…。
・下水道、ここの別所バルジャンはいつ見ても凄過ぎる。ただ舞台ぐるぐるしているだけなのに、とんでもない距離を歩いているように見えるのだ。本当に凄い。
・またしても空気凍らすジャベール登場。でもこの対決凄かったよ…。「24653」で僅かに振り返る別所バルジャンがまた良いな…。鹿賀さん相手だと、ちょっと芝居が違う気が。
・「結婚式」、囁くようにテナに唄う、マリウスがツボです。指輪キスも好き。

・「エピローグ」は色々大変で…。こっちも涙でぐちゃぐちゃだったのですが、舞台上も大変なことに…。
 別所さん、いつも入りこんでいるように見えて、アクシデントを冷静に演技しながらカバーしたり、ましてや手順間違えたりとかほぼ皆無なのに、この日のエピローグはちょっとワタワタしていませんでした?
私も泣きまくりで、いまひとつ覚えていないのですが。
・富田コゼットも頑張ってたよ。確かにまだまだだけど、熱演している別所さん&泉見くんに必死について行こうとしていた。きっと次はステキなコゼットを見せてくれると思ってる。
・この日別所バルジャンの心の声が聞こえてしまった。それすら泣けた。

まぁSP公演の感想を色々書きましたが、結局エピローグで別所バルジャンに全部魂を持っていかれた訳だ!
袖にハケて行く時に、別所さんが涙を拭っていたのが印象的でした。

その後はカーテンコールで司会となりました。自然でいて、それでいてキャストを盛り上げ、見ていてとても好感の持てる司会でした。

東宝のHPにその模様がUPされています。

簡単にと言いつつ、長くなりました。今期はレミの観劇は減らす方向でしたが、チケット増やしました。
6月はすでに予定が色々で難しいのですが、7月からはべっしーを見まくるぞ!

« 2007 レ・ミゼラブル8日目 感想 その2 | トップページ | 2007 レ・ミゼラブル 6/26 ソワレ »

芝居・レ・ミゼラブル関連」カテゴリの記事

コメント

>この砦の上の岡アンジョと、
>砦の下の別所バルジャンというのも、
>非常に映りが綺麗。

でしょ~~~~~っっっっ!!(72フォントで太字)

yayaさん、こんばんは。
そうなんですよ、本当に映りが綺麗。
それにしてもこのSPで、私の中の岡さん株は急上昇中です。ホント素晴らしかった!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/6915963

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 レ・ミゼラブル8日目 感想 その3:

« 2007 レ・ミゼラブル8日目 感想 その2 | トップページ | 2007 レ・ミゼラブル 6/26 ソワレ »