リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 日本初演20周年記念 レ・ミゼラブル本日開幕! | トップページ | 2007 レ・ミゼラブル2日目 »

2007 レ・ミゼラブル開幕速報!

2007 レ・ミゼラブルがいよいよ開幕しました。6/8(金)18:15~ 帝国劇場で観劇してきました。

ジャンバルジャン:別所哲也
ジャベール:鹿賀丈史
エポニーヌ:坂本真綾
ファンティーヌ:シルビア・グラブ
コゼット:辛島小恵
マリウス:泉見洋平
テナルディエ:斉藤晴彦
テナルディエの妻:阿知波悟美
アンジョルラス:岡幸二郎

昨夜からドキドキ。朝からラジオにジョン出演でドキドキ。仕事中も「あと×時間!」とドキドキ。
そんな緊張感漂う開演前。オケの音が鳴り、ああ、レミゼがはじまった。いよいよレミゼの開幕だ。と高まる観客の期待。

いきなり、囚人第一声がぶち壊し。

いや、もう音外すとか、そういうレベルじゃなくて、メロディーが変わったのかと思ったよ。
まぁ、ある意味、ガチガチの客席をあっためてくれた?ホント日本のレミゼ史上に残る伝説です。

とにかく新キャストのアンサンブルさんが、緊張しているのか何なのか、かなりレベル低くてがっかり。一番上手いのが、リトル・コゼットと、ガブローシュの子役ってどうよ。その中でも司教役の港さん、健闘。バルジャンを諭す場面、良かったです。
でも工場の場面に来て、またアンサンブルにあらあら。続投組のシルビアさんが歌うとホッ。一幕はこの繰り返しでした。(さすがに二幕からは、何とか持ち直していたけど。)
期待の鹿賀ジャベールも、昨年のSP程の迫力は無く、オケとずれるしもう大変。今日一番頑張ってたのは、そんなハラハラの出演者の歌を纏め上げた指揮者の方かも。

前評判の高かった辛島コゼは芝居下手すぎで泣けた。ベガーズでマリウスとぶつかりそこなっても、フォローすらないし、別所バルの芝居も全然受けられないし。たまきさん&河野さんがむちゃくちゃ懐かしかった。

周囲がこんな状態だったので、別所バルジャンもかなりセープ気味。岡アンジョと別バルと、そして泉見マリウスの周囲への気の使いっぷりは涙を誘った…。別バルは自分の芝居が周囲に左右されてしまったけど、岡アンジョ&泉見マリウスは、しっかり足を地につけて頑張ってた!喝采!別所さんは舞台から離れてた期間が長かったからか、まだ試運転状態で少し残念。(追記:よく考えたら、学生の場面は、岡さん、泉見くん、伊藤さんが揃っているからまだ良いのか。はぁ…別所さん、気の毒すぎ。)
なのでもの凄い期待してた割には盛り上がらず。突っ込み所多すぎという、別の意味で盛り上がってしまった初日でした。

それでも馬車の場面のあとの、バルVSジャベの呼吸の取り方の間合いとか、バリケード、そして下水道の対決は、やはりゾクゾクしました。
明日も見るので、もう派手にブチかます二人を期待!

思うに何もアンサンブルほぼ全とっかえはやりすぎだったかと。それならSPやめて、初日一週間はプレにして欲しいですよ。とりあえず子役ちゃん達が素晴らしかったので、言い訳はきかないですよね。

さて今日個人的に大ウケだった、凄まじい凸凹コンビだった治安官。明日のマリウスの藤岡くんとも凸凹コンビだ。でもアンジョルラスとしてマリウスと対峙する時は、今日もかなり身長差に気を遣って、マリウスをたてる芝居をしていた岡さん、素晴らしかった!
伊藤グランとの対峙も泣けました。他の学生も頑張れ!

あ、バルジャンとリトルコゼットの出会いの場面、演出が変わってた。一端二人すれ違うのね。ココ、良いです。その後のコゼットお着替え、相変わらず別所さん早い、早い!
エピローグのファンティーヌとの芝居、ココも要チェック!

とりあえずカーテンコールの別所さんが、鹿賀さん、岡さんに気を遣いつつも、えらい嬉しそうで可愛かったのが、最大の見所だったかな。
明日も行くぞ。何だかんだ言って、楽しみなんじゃー!頼むぜ、しかし。(芝居が違う)

« 日本初演20周年記念 レ・ミゼラブル本日開幕! | トップページ | 2007 レ・ミゼラブル2日目 »

芝居・レ・ミゼラブル関連」カテゴリの記事

コメント

ホント、ある意味、伝説の初日となることでしょう。

今後、メチャクチャ化けたね、
と言える日が来る事を期待。頑張れ、大人!!

頼むぜ、しかし。(芝居が違う)←朝から大ウケ。

ほんと、子役とカテコが見所だった初日って、どーよ?(泣笑
あんなに高かったテンションが、
しょっぱなから空気の抜けた風船みたいに萎みましたよね。
こんな伝説に立ち会えてラッキーでした!
と言えるほど大人になりたい(笑)。

yayaさん、こんにちは。
「頼むぜ、しかし。」に即突っ込みありがとうー。今日も張り切って出陣しましょう。
幾ら初日とはいえ、皆さん緊張しすぎ。子役ちゃんは、ホントのびのび演じてて、ホッとしました。
もう、「頑張れ、大人!!」

うり子さん、こんにちは。
昨日は突っ込み所多すぎで、別の意味で盛り上がったじゃないですか♪
まぁ普通の初日ならここまでボロボロには言わないけれど、一応20周年公演、しかもSPキャストの公演だからねー。初キャストの人には、ちょっと荷が重いかな。
でも今日も見てきますよー。

初日レポありがとうございます。

あまり期待して観ない方がショックは少ないのかな(笑)。
私は11日夜がマイ初日です。

なんやかんやいいながらもメチャ楽しみです(^^)

こんばんは~
私など「アレンジ変えたのかな~」とさほどの衝撃もなく・・のんきなものでした。
きっと私は、歌舞伎の幕開け3日間のミスは許される・・に洗脳されすぎかもしれません。

真聖さん、こんにちは。
初日終わった時は、「頑張れ!大人!」だったのですが、二日目は全然良くなってました。
11日は昼ですよね?藤岡マリウスと岡アンジョの組み合わせが凄く良かったので、見られるのが羨ましいです。
ただべっしーがちょっと…。

harumichinさん、こんばんは。
初日ロビーをきょろきょろしていたのですが、姿を見つけられず残念です。
私も最初の囚人の歌は、一瞬メロディーが変わったか?と思いましたよ。でもアンサンブルの方々は、二日目にキッチリ持ち直したので、良かったです。
ただべっしーが…。初日よりは良かったけど、2006年の神ががってた別バルに比べると…ああ…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/6717085

この記事へのトラックバック一覧です: 2007 レ・ミゼラブル開幕速報!:

» 2007レ・ミゼラブル初日観劇(SP公演) [レ・ミゼラブルの舞台]
2007年6月8日(金) 帝国劇場 1階S席 ジャンバルジャン:別所哲也 ジャベ [続きを読む]

» レミゼ初日速報 [うりログ【別館】]
いやー、ある意味すごかったです。 新キャスト、プリンシパルもアンサンブルも、すんごい破壊力(笑)。プレビュー公演かと思ったですよ。 演出も噂どおりところどころ変わってましたが、この件については、まだ初日。ネタバレになるので控えます。... [続きを読む]

« 日本初演20周年記念 レ・ミゼラブル本日開幕! | トップページ | 2007 レ・ミゼラブル2日目 »