旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 閑話休題・『絢爛とか爛漫とか』を見た方が良い! | トップページ | 『絢爛とか爛漫とか』・とりあえず燃え尽きた »

『絢爛とか爛漫とか』はあと二日!

本日無事『絢爛とか爛漫とか』モボ版を当日券で観劇。ひゃー、モボ版もおもしろい!今日もたくさん笑って、たくさん泣きました。
戯曲も買ってきました。モボ、モガ、細部の違いが確認出来て、興味深いです。

注:『絢爛とか爛漫とか』の出演者は4人。男優さんのモダンボーイ版と、女優さんのモダンガール版が、同時に上演されています。
戯曲によると、元は男優バージョンのみで、再演の時に、女優バージョンが出来た、とのこと。

明日、再度モガ版を見に行きます。モガ版はまだチケットあるようですので、ぜひぜひ!

それにしても本当に脚本が良いです。全部で4場、春・夏・秋・冬で、秋の場がまさに起承転結の「転」なのですが、同じストーリーで、でも全然違うネタで、前半は大笑いさせ、後半は泣かせる、この構成が見事!
そしてモボ・モガ双方、役者さん4人のチームワークが良い!

これ、歌舞伎役者さんが、女形さんでモガを上演したらおもしろそう。
以下、妄想の澤瀉キャスト。

文香(真面目すぎて、小説が書けない、悩み多き女性)…笑三郎さん
薫(駄洒落好きで、大らか。実は一番才能がある)………猿弥さん
まや子(モダンガールで頭の良い令嬢。評論家志望)……春猿さん
すえ(親との関係に悩む、大人しいが、怪奇小説作家)…笑也さん

うわ、猿弥さんの薫は、マジメに見たくなってきた。

« 閑話休題・『絢爛とか爛漫とか』を見た方が良い! | トップページ | 『絢爛とか爛漫とか』・とりあえず燃え尽きた »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/6506339

この記事へのトラックバック一覧です: 『絢爛とか爛漫とか』はあと二日!:

« 閑話休題・『絢爛とか爛漫とか』を見た方が良い! | トップページ | 『絢爛とか爛漫とか』・とりあえず燃え尽きた »