旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 新潟『マクベス07』~東京『Tommy』千秋楽 | トップページ | りゅうとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ 「マクベス」07 »

「TOMMY」東京千秋楽

新潟からとんぼ帰りして、東京楽の公演に行きました。
取ったチケットが何故かか全部XC列で、出来ればGSから見たいな、と思っていたいたら、運よく楽のGSが取れました。

GSで取れば、照明の効果等、より判る(いや~、予想以上に照明凄かったです。特にトミーが三重苦から開放されるところとか。)だろうなと、楽しみにしていましたが、大発見は一幕舞台中央に位置していた、一段高い台が、ピンボールのターゲット(という呼び方で良いのでしょうか?100と点数が書いてあった)になっていたこと。
一階席では絶対判らないけど、こういう判る人だけ判る部分がいのうえさんらしくてにやり。

この日は客席の「楽しむぞ!」という気合が凄くて(決してスタンディングしてノリノリにしろ、という意味では無い)、舞台からも気迫が凄くて、理想的なコミニケーションが取れていたと思います。
なので、やはり日生劇場という空間よりも、もう少し客席と一体感がある場所が良かったな、と。せめて新国立中劇場とか、東京芸術劇場とか。出来れば価格設定も、後ろ2列くらいは4500円で。だとリピートしやすくかったのだけど。

本編中も盛り上がっていた!二幕「Sensation」とか。一幕最後の「Pinball Wizard」とか、途中から立っても良いと思う。むしろ立って盛り上がりたい派です。
ただ、やはりこれはライブではなく、芝居なので、舞台上からのきっかけが無ければ立てないですよ。
もし製作側が客をもっとノセたい、そして立たせたいと思うなら、例えばアンサンブルの方々を客席に下ろして盛り上げるとか、何らかの工夫が必要だと思います。
『OUR HOUSE』の時も、ニーロくんが手拍子先導してたしね。

この日は終演後のライブも楽しかった!「SUMMERTIME BLUES」、「Pinball Wizard」の2曲。
昨日が楽だった、もう一人の子役ちゃんも登場。高岡早紀さんまで客席おりちゃったよ!
でも、やはりバンドメンバーを前面に出しての紹介はなし。あれだけ素晴らしい演奏だったのだから、出演者の誰か、気をきかせて前にしろよー!

散々ダメだしした父母ですが、早紀さんはかなり頑張ってました。アンコールでの控えめな姿、子役ちゃんへの気遣い等、高感度かなりアップ!
ただ舞台全体を考えると、やはりもう少し舞台慣れしてて、カンパニー全体を引っばる役割も出来る人に来て欲しかったです。
父は橋本さとしさんか石井一孝さん希望。ローリーさん、右近さんとも仲良いし。
母は実は羽野アキちゃんが現役だったら、ぜひ演じて欲しかった。

私は今回のいのうえさんの演出好きです。「TOMMY」、明確なストーリーは無いし、でも場面、場面を実に効果的に見せていたと思う。
ようやく役者のハジけ方が、演出に追い付いてきた感じで。
そしてアッキーは素晴らしかった。とにかく彼の歌は、ダイレクトに観客の心に伝わってくる。
特に「Christmas」。雪だるまの前の子役Tommy。後ろに雪の映像とアッキーTommy。ここで唄われる「feel、me…。」は、演出といい、歌といい絶品。この場面を見るためだけにチケット代を払っても惜しくないくらいでした。

大阪はドラマシティ。絶対盛り上がるよな~。ああ、東京も最初からこのくらいのテンションだったら…。

« 新潟『マクベス07』~東京『Tommy』千秋楽 | トップページ | りゅうとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ 「マクベス」07 »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

文句を並べたて・・6回も見に行きました(苦笑)
そして、中川晃教君を見に行ったはずなんですけどね。
6回中4回が2Fでしたが、千秋楽のレーザー光線での天井や側面のお遊びが一番派手でした!
ほんとうにあの作品は、GSや2Fがかなりお勧めだったように思います。
楽以外2Fは、毎度3列目ぐらいまでしかお客さんが入っていなかったのが残念です。

さすがharumichinさん。6回って凄いです。私は3回…。
今回何故か友人の分含め、全部XC列センターになりました。
でも絶対やや後ろか、上の席で見たいと思い、最後にGSでの観劇が叶いました。
もう少しチケット代がリピートし易い価格でしたら、二階でも見たかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/5942120

この記事へのトラックバック一覧です: 「TOMMY」東京千秋楽:

« 新潟『マクベス07』~東京『Tommy』千秋楽 | トップページ | りゅうとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ 「マクベス」07 »