リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 夏の巡業情報? | トップページ | 『Song & Dance ハムレット』 ちょっとフォロー »

『Song & Dance ハムレット』 二回目観劇

池袋サンシャイン劇場にて。14列目、前の列には栗田さん♪

栗田さんの演出が気になるのと、ご贔屓な谷田さんが出ているのでリピート観劇。
正直一回目は、凄く良かった部分と、腑に落ちない部分が同居していた。
その腑に落ちない部分は、多少薄くなったとはいえ、二回目でも解消されきれない。

いや、ホント気に入っている芝居ではあるのですけど。
『朧の森~』に通いまくって、「芝居はカタルシスだ!」とか改めて思ったので、間違いなくこの芝居もラストに向けてのカタルシスがあるし。

気になる点・1
『ハムレット』のストーリーを知らないと、前半話に入るのが厳しい。


演出も音楽も大好きなんですけどね。私が最近芝居に対して、集中力散漫なのかもしれない。(でも『地獄八景:浮世百景』は凄く集中したのにな。)
私との愛称?宮川さんのピアノの音とか、凄く心地よいのですが。

それとサンシャイン劇場の方が、音が広がってしまう感じ?北千住の時は最初のホレイショーの歌で、がっと掴まれたのですが、サンシャインで改めて聞いたら、ややインパクトが薄かった。

でも一幕後半~二幕の流れ、演出は素晴らしいと思います。

気になる点・2
これはちょっと書こうかどうしようか迷ったのだけど、キャストのバランスが悪いと思う。


初演のキャストが見つかったので、書いてみた。

2002年
ハムレット/安寿ミラ
ホレイショー/旺なつき
クローディアス/吉田鋼太郎
ガートルード/天宮良
オフィーリア/植本潤
ポローニアス/栗田芳宏
座長/間宮啓行
レアティーズ/河内大和

安寿ミラさん、私が宝塚出身の方が苦手というのも大きいのですが(麻実れいさんとか、もちろん好きな方もいます。)、タイトルロールがこの方である必然性が薄いと感じた。
最初に安寿さんありきの企画だと思うし、初演・再演時のキャストだとまた違うのかも。
あと谷田さんと並ぶと、身長差がありすぎで、ちょっと気の毒でした。それにハムレットの台詞が、どうにも弱い。

今回のキャストで何といっても良かったのは、オフィーリアの堀内敬子さん。歌も芝居も素晴らしい♪群を抜いて良かったです。
前のキャストもちょっと見てみたかったなぁ。特にポローニアスの栗田さん

あと一回観劇予定。今度は今までで一番良い席なので、ますます楽しみです♪

« 夏の巡業情報? | トップページ | 『Song & Dance ハムレット』 ちょっとフォロー »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

>特にポローニアスの栗田さん。
このうさんくさいおじさんが演出もしてるのか~って思いながら観てました。役者としてもよかった。あとからプログラムで猿之助一門にいたことがあるって読んで、ナヌっ!と俄然注目度をアップさせたのでした。
今回の新演出、よさそうですね。このバージョンで千住あたりで再演があったら一度は観てみようかなと思いました。

ぴかちゅうさん、こんばんは。
栗田さん、役者さんとしても好きなのですよ。ましてポローニアスと聞くと、ぜひぜひ見たかったです。

動物園物語@北千住でも目撃、北千住・サンシャインのハムレットでも席が比較的近く、なんか栗田さん追っかけてます、自分。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/5359137

この記事へのトラックバック一覧です: 『Song & Dance ハムレット』 二回目観劇:

« 夏の巡業情報? | トップページ | 『Song & Dance ハムレット』 ちょっとフォロー »