リンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 『Song & Dance ハムレット』 ちょっとフォロー | トップページ | 『Song & Dance ハムレット』 サンシャイン千秋楽 »

HEDWIG AND THE ANGRY INCH

話題の山本耕史くん『HEDWIG AND THE ANGRY INCH 』、2/17マチネを見てきました。
いや~不満も多々あるけど(英語とか英語とか英語とか)、それ以上に心臓鷲掴みされまくり!
チケット複数枚確保してて良かったです。でも立ち見でみたい。どうせなら立ってみたいよん。ライブハウスなんだし。

ちなみに私は映画版を見ただけです。同行者はまるっきりの初見ですが、リピート決定していました。

歌を前編英語にしたこと、全く字幕も出ないことに関して、演出のスズカツさんの意図が、私にはさっぱり判りません。
それでも今日、山本ヘドにかなりやられてしまったので、今後のチケットを、最大限楽しむ努力をします。
日本のミュージカルでも好きな作品、リピートしたい作品はCDを買うので、今回も同じようにヘドのCDを、訳詩を見ながら聞こうと思います。

でもでもホントになんで英語???何がしたいの???
あれだけスクリーンを多用してて、映った歌詞がまた英語。歌詞みて、頭の中で英語→日本語に翻訳していると時間かかるから、ちゃんと唄ってる山本ヘドが見られないって。
『tick,tick...BOOM !』でも唯一英語で唄った曲には、字幕が出たというのに。『メタルマクベス』も大音響のメタルだから、歌詞が理解出来るよう字幕が出たのに。
スズカツさん演出の『トーチソング・トリロジー』は、昨年の観劇の中でもかなり上位の素晴らしさだったのにな~。

それでも、凄く良かったですよ。山本ヘドは最初ちょっと固いかな?とも思ったが、東ドイツ時代、米兵ルーサーの話の辺りから、自在に舞台の空気を操ってました。
特にウィッグを脱ぎ捨てててからは、もう鳥肌もの!あとは猥雑さが欲しいかな?気になったのは高いヒール、動きにくいなら止めれば良いのに。

中村中さん、演技部分は微妙だけど、イツァークとしてはとても良かった。歌がうまいのもポイント高い。

ただイツァークってヘドにひどく虐待されていなかったっけ?自分より歌のうまいイツァークが唄うのを、ヘドが怒って邪魔してなかったっけ?
ヘドとイツァークの捩れた関係が好きだっただけに残念。でも最後のイツァーク開放の場面は良かったな…。

ヘドの登場の仕方とか、ドアあけて、光がぱーっと入ってきて、トミーの声が聞こえてきたり、かなり良い見せ方もしています。
訳詞については、翻訳の北丸雄二さんのHPにアップされています。(内部の人間も英語に不満なのか?)

とりあえず私はとても気に入った舞台なので、もうこうなったら訳詩を頭に叩き込んで、次の観劇に備えます!

« 『Song & Dance ハムレット』 ちょっとフォロー | トップページ | 『Song & Dance ハムレット』 サンシャイン千秋楽 »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

えぇ?字幕無し、なんですか?!
実は映画も観てないし三上版も観てないし、英語だってことはスズカツさんところでみてたんですが、まあ字幕あるだろう、と思ってたんですけれど・・・これは映画観るか、日本版CDが必要ですね~。感想ネタバレ避けてましたが、この情報は大変重要でした・・・ありがとうございますm(_ _)m
でも、花梨さんの感想を読んでまた期待感がアップしました!
まずは予習予習・・・(^-^;

yopikoさん、こんばんは。
そうなんでよ~、字幕なしなんですよ。もうもう日本語で唄って欲しいですよ、山本ヘドには。
とはいえ全くの予備知識なしの同行の友人も、えらいハマって、リピートすると言ってたので、やはり良い舞台だったと思います。

花梨さん

私も観に行きました。
字幕に関しては、花梨さんも苦言派ですね。
イツァークの立場に関しても、
なぜあんなふうに自由に遊ばせていたのか、
私も理解不能でした。(笑)

演出の変更は期待できそうもないので、
キャスト達の成長に期待しています。

あぁ~、でもとにもかくにも、
初見のご友人が楽しまれたようで何よりです。
それを聞いて、私も嬉しいよぉ。(良かった♪良かった♪)

麗さん、こんばんは。ブログの感想も興味深く読ませて頂きました。
作品そのものに凄く力があるから、例え英語でも惹きつけられるものはありました。
でもな~、腑に落ちない思いも多々ありますよ。スズカツさん、どうしちゃったのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/5383258

この記事へのトラックバック一覧です: HEDWIG AND THE ANGRY INCH :

« 『Song & Dance ハムレット』 ちょっとフォロー | トップページ | 『Song & Dance ハムレット』 サンシャイン千秋楽 »