旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 獨道中五十三驛 | トップページ | 「憑神」 G2演出・橋之助主演 »

地獄八景:浮世百景

『地獄八景 浮世百景 』
監修:桂米朝
脚本:東野ひろあき
演出:G2
出演:佐藤アツヒロ/高橋由美子/山内圭哉/松永玲子/小松利昌/
    出口結美子/桂吉坊/市川笑也/桂吉弥(12日~)/升毅/松尾貴史

もう大声で叫びます。おもしろかったー!!

上演時間は約2時間20分。休憩はなし。でも全く飽きません。テンポ良くストーリーは進んでいきます。プレ初日で全然ダレなかったので、本公演になったら、 益々テンポアップしそうです。

タイトル「じごくばっけい」と読むのですね。落語の知識のある方は「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」をご存知だと思うのですが、タイガー&ドラゴン程度しか知らない私。「三枚起請」はそんなタイトルがあったかな~程度しか覚えてないし(苦笑・タイガー&ドラゴン、最初のスペシャルでしたね。)。落語の知識がもう少しあったら、多分10倍楽しめそう。

主演のアツヒロくんが、古田さんのラジオに出演!
ふるちん TBSラジオ 2/10 25:00~26:00 (24日は染五郎さん。)

以下ほんの少しのネタバレ有り。核心部分には一切触れてません。ネタバレしてしまうと、おもしろくないので…。

演出のテンポの良さは、道具の動かし方も大きいと思う。
蜷川さんの『天保十二年のシェイクスピア』のセットの動かし方に近いというと、想像しやすいと思います。セットが右に左に縦横無尽に動きます。更に上下も使います。G2さんは上の空間の使い方も上手いですよね。舞台上部を使っていても、某タイタニックのように、遠い~という感じが無いし。

ストーリーも好きです。佐藤アツヒロくん演じる若旦那が、愛しい小糸への一途な愛!私、ラスト近くで涙出ちゃいました。
あのオチも大好き!大受けしてしまった。

役者さんもみな素晴らしいです。由美子さん、ホント可愛いな~。

注目の笑也さん、八役の内訳は以下の通り(で、合ってるよね?)
胴乱の幸助・瓦版屋の客・河内屋の京都の親戚・娘・庄屋の妻・床屋の客・同心・鬼(下手側)

「楽屋ばなし:市川笑也 -芸能:MSN毎日インタラクティブ」によると、「崇徳院」をあてこんだ美しい娘役に変わる間が10分だけだそうだ。凄い早変わりでしたよ。

« 獨道中五十三驛 | トップページ | 「憑神」 G2演出・橋之助主演 »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

いやいや、面白かったですね~!!

道具の展開さすがでした。歌舞伎以外観るようになって、
G2さん、新進気鋭の演出家さんと噂を聞いておりましたが。
私も、心の中でタイタニック班観に来い~!!と思いましたです…
(レミコンならぬタイコンの気分で7回通いましたが・苦笑)

笑也さんの鬼スルーしてしまって
おもだか系の友達に、ファン失格言われました(~_~)

yayaさん、こんにちは。
笑也さんの鬼スルーしちゃダメでしょう~(苦笑)。声聞いてすぐ判りましたよ。
上手が升さん、下手が笑也さんです。

yayaさんは、タイタニック通いが終わったら、次は地獄通いですか?連日のレポ、楽しみにしています♪

花梨さん、こんばんは!

この舞台チケット取れなかったのですが、救済に出ていたので、3階の端っこですがゲットできました(^^)

花梨さんのブログ読んでますます楽しみになりました~♪

真聖さん、こんばんは。昨夜ココログが激重で、コメント返しが遅れました。ごめんなさい。
今回チケット取れないですよね~。私もようやく大阪のチケット追加しました。(朧遠征と日程が被るので。)
東京はプレ初日のみの予定なので、真聖さんの感想を楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/5283694

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄八景:浮世百景 :

» 地獄八景:浮世百景 [ヤマトタケルの夢―市川猿之助丈の創る世界との邂逅―]
【監修】桂米朝 【脚本】東野ひろあき 【演出】G2 【出演】佐藤アツヒロ/高橋由美子/山内圭哉/松永玲子/小松利昌/     出口結美子/桂吉坊/市川笑也/桂吉弥(12日〜)/升毅/松尾貴史 【東京公演】 2007.2/9(金)〜18(日) 世田谷パブリックシアター ・全席指定S席6,300円/A席4,800円、プレビュー公演(9・10日)4,500円 ・ジーツープロデュース TEL.03-5738-0637  世田谷�... [続きを読む]

« 獨道中五十三驛 | トップページ | 「憑神」 G2演出・橋之助主演 »