旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 感想滞り | トップページ | 通し狂言『梅初春五十三驛』 »

TITANIC the musical

TITANIC the musical
東京国際フォーラムホールC 1階前方にて観劇

演出:グレン・ウォルフォード
翻訳・訳詞・演出補:寺崎秀臣
出演:松岡充、鈴木綜馬、岡幸二郎、浦井健治、岡田浩暉、
紫吹淳、大澄賢也、宝田明 他

帰宅が遅かったのでとりあえずひとこと。
この演出家、日本人なめとんのかっ!
この方の名前が演出にクレジットされた芝居は、今後絶対見たくない!

SS席12600円。朧の森と一緒じゃないか!
今月は日生劇場に行けば、宮本亜門氏の素晴らしい演出が堪能出来るし、新橋演舞場に行けば、いのうえひでのり氏の素晴らしい演出も堪能出来ます。
前評判の良い「コリオレイナス」、蜷川幸雄氏の演出も見に行くぞ!あー、日本にうまれて幸せ。

あ、綜馬さんに萌えた。まぁ役者に萌えるくらいしか見所が無い気が。
以下、追記しました。

音楽はとても良かった~。良い役者さんも揃えているのに、演出がすべてをブチ壊した印象。 何がそんなに良くなかったか、つらつら書いてみました。
今回かなり辛口です。このミュージカルのプロデューサーは客なめている?と私は感じてしまったので。「良かった!」と思った方、ごめんなさい。いや、良い部分もありましたけどねぇ…。

衣装、セット、照明、すべてショボすぎ

あの高いチケット代は何に消えたのでしょうか?
史上最高の美しさを誇る豪華客船タイタニック号のお話ですよね?すべてが「安っぽすぎ」です。
ネットで検索したら、BW版はゴージャスだったようですが、タイタニック号を舞台にしてて、お金掛けられないのなら、上演する意味無いのでは?
客、なめすぎ。
セットも衣装もケチってるのに加え、さらに照明がショボすぎ。朧の鬼の50分の1くらいのライティングという印象。照明の高見和義さん、他の作品ではこんな風に感じなかったので、これはもう予算が本当に無かったのでしょうね。

芸の無い演出

上手から登場、下手から登場、歌って舞台去る。これの繰り返し…。いや~こんな古臭い演出に今時お目にかかれるなんて。

群像劇?

群像劇だそうだが、登場人物多すぎ、しかも演出にメリハリが無いので、群像劇だはなく、単に散漫なだけという印象。
あ、そーまさんだ、岡さんだー、コーキさんだー。と思って見ているので、登場人物は認識出来るのですがねぇ。
メディア的には主役扱いの、設計士・松岡さんも、登場人物の一人という感じ(でもこの役難しそう。)なので、何故主役扱いか判らない。

どこがスペクタル?

沈没の場面のななめった舞台とか、セット等がスペクタルらしい。どこが???
スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」のDVDを送りつけて、「スペクタルだったら、このくらいやれ!」と言いたい。
八百屋舞台で戦う人たちもいるしね~、斜めの舞台で歌って「すごいだろう」って言われても…。

それと救命ボートがもう情けないくらいショボいうえに一階席からだとよく見えない!
せっかくの良い場面なのに、もったいないなぁ。

私は上手側だったので、綜馬さんの通信士の場面はとてもよく見えましたが、下手からだと見にくそう。
上の方でがんばってる岡田マードックも、かなり前方席にもかかわらず、遠い、遠い。舞台の使い方下手だなぁ…。

場面、場面は、とても心に残る箇所等ありましたが、全体通してみるとやはりサラっと流れてしまう。せっかくの出演者を生かしきれてなく残念。
ところで最後の袋みたいなのを被ってたのは、笑うところですか?それまでちょっと感動していたのですが、余りにダサダサで、出かけていた涙も引っ込みました。

« 感想滞り | トップページ | 通し狂言『梅初春五十三驛』 »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

タイタニック班よりお詫び行脚…

引き続き当ブログでも猛省中
(でも幸ちゃん萌えなので、ちょっと甘めか>自分)

いちいち同意〜。ほんと、役者萌えだけが唯一の救いでしたよね。
まだまだ観劇若葉マークなので、今まであんまり演出家って気にしたっことなかったけど、これからは注目します!

yayaさん、こんばんは。
一応群像劇らしいので、激しい役者萌えがあれば結構楽しそうですね。
私はプチ萌え程度…。

うりちゃん、こんばんは。
スーパー歌舞伎のビデオ見せたいです。
すっさまじいエンターティメントですよん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/5145002

この記事へのトラックバック一覧です: TITANIC the musical:

» 『タイタニック』感想 [うりログ【別館】]
昨日『タイタニック』を観てきました。チケット取ったのは岡田さん目当てだったのですが、違う人に萌えたぞー。以下感想を。もうすぐ閉幕ですがネタバレありますので。 [続きを読む]

« 感想滞り | トップページ | 通し狂言『梅初春五十三驛』 »