リンク

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« RENTが終わっておいしいお酒 | トップページ | 『トーチソングトリロジー』 簡易感想 »

RENT 雑感

RENT061117.jpg頭の中を今だRENTの曲がぐるぐる〜♪ヤバすぎです。何がこんなに夢中にさせているでしょう?
RENTの感想等を検索していると、若い頃ならもっとハマれたかもという言葉によく行き当たる。私は全く逆。
若い頃の方があまのじゃくだったので、RENTを見ても、ふ〜ん、HIVとか真正面に出されてもねぇ?だった気が(苦笑)
人生経験積んだ今の方が、「今を生きる」という言葉に共感出来てます、多分。

RENTは音楽の美しさが特徴として挙げられますが、曲それぞれももちろん素晴らしいけど、私は、音楽が見事に舞台を進行させていく所にも凄く惹かれました。芝居→歌→芝居という流れではなく、音楽が芝居。
一幕の「Life Support」〜「Out Tonight」とか。そして何といっても「Christmas Bells」!アンサンブルと主要キャストが絡んで、曲を紡ぎ出すのがどんなミュージカルでも大好きなので、本当に「Christmas Bells」は好き。「And it's beginning to snow」のフレーズが何度も出てくる所も大好き。舞台上でそれぞれの物語が進んでいく所も好き。(でもついついコートを買ってあげる場面ばかり見てしまいます。もうコリンズとエンジェル可愛いすぎ。)
音楽で進行していく中、思い出したようにマークの台詞が入るタイテミングも好き。

「tick,tick...BOOM!」 の演出は、海外もはじまり方は同じ?日本版独自?
客電がついたまま、登場人物(tick,tickはジョナサンだけだけど)が出てきて、ぱっと電気が消えるあのタイミングが好きだな。

私は今回の来日公演が、初・生RENTだったのですが、23、24、25日の三日間はホントに最高でした。17日の初見の時も字幕が見えなくなるほど泣いてしまったのですが、もの凄い舞台全体のレベルというか、熱が上がったと思う。

一番頑張ったのはエンジェル!一週間で別人のように成長!
映画版のオリジナルキャストのエンジェル役・ウィルソンがもう神演技だからね。絶対比較されてしまうだろうし。「Today 4 U」のジャンプ!は結構ドキドキでしたが。これからもっともっともっと良くなりそう。
ところで今回のエンジェルの髪型、すっごい可愛かったのですが。youtubeで検索したけど、おかっぱしか出てこないぞ。何故今回はあの髪型?

楽は「Contact」の最後、コリンズの「It's over」のタメが長くて、結構キました。「I'll Cover You」は泣きました。
今回コリンズ役の方がコング桑田さんみたいな体型だったので、すごーく凸凹カップルで、余計に可愛いカップルになっていた気が。
ラストの二人の再会はいつも号泣…。

字幕が結構省略が多かったので、勘違いしているかもしれないけれど、コリンズはそれなりに知識階級にいるのに、定職につけないのはHIVポジティプだから?
「Life Support」の場面で呼ばれる名前が、ジョナサンの亡くなった友人と名前と後から知りました。
実は一番初見で理解出来なかったのが、ロジャーとミミ。「La Vie Boheme」の「You?」「Me , You?」の場面でした。何度か見ている内に腑に落ちたのですが。

日本人の私にはどうしても理解しきれない部分なのだけど、これは「RENT」に限らず海外の作品を見る時には、人種・宗教等の問題等、難しいですね。シェイクピアも薔薇戦争とか絡むと、系図が頭に入ってないからゴチャゴチャになる…。

それでも良いものは、言葉の壁も、時代も超えて胸に迫るのですね。なんて月並みなことを思いました。

東宝版RENT、ホント頑張ってください。切実。

« RENTが終わっておいしいお酒 | トップページ | 『トーチソングトリロジー』 簡易感想 »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/4672213

この記事へのトラックバック一覧です: RENT 雑感:

« RENTが終わっておいしいお酒 | トップページ | 『トーチソングトリロジー』 簡易感想 »