リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 生・べっしー! | トップページ | RENT 二回目 »

『BURN THIS』 =焼却処分=

『BURN THIS』=焼却処分= 青山円形劇場
作:ランフォード・ウィルソン / 翻訳:演出:青井陽治
ペイル:岡幸二郎
アナ:大輝ゆう
バートン:小林十市
ラリー:浦井健治

過去の上演記録を見ていたら、1991年に役所広司さんのベイル、石田えりさんのアナで上演されていたようで。正直こちらのキャストの方が見たかった(苦笑)
今回余り期待しないで行ったら、案の定いまいちでした。

Gブロックで観劇。舞台挟んだ向こうに、別所哲也さんが座っているのを発見し、ようやく頭がすっきりした。

この芝居なかなりの台詞劇と思います。でも台詞劇を、あえてストレートプレイ専門の役者さんではなく、何故ミュージカル等の役者さんの配役にしたのか、その意図が私には見えなかった。(パンフレッドは買ってません。)

開始早々眠気が。疲れていたのもあるのですが、肝心の台詞が聞き取りずらくて。円形なので役者さんが背中を向けることもあるのですが、そうなると途端に台詞が響いて来なくなる。
過去円形で随分色々な芝居を見ましたが、背中向けたら途端に聞こえないなんてはじめて。劇場の選択を誤った?円形&台詞劇の経験の不足している役者陣の二重苦。
その中でも浦井くんは健闘していると思います。

実は一幕で帰ろうかとも思ったのですが、不純な動機で最後まで見ました。二幕になってからは、話が転がっていったのでおもしろかった。でも私の周囲の何人かは帰ってしまってました。
演出の青井さんは照明等のある上から見てましたが、こんな客席をどう思っているのでしょうか?

舞台装置は素敵でしたが、正面ブロックの人たちは見えずらくないのでしょうか?円形で上演した意図がここでも不明。

それより何より、何で私この芝居のチケット買ったんだろう???

« 生・べっしー! | トップページ | RENT 二回目 »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/4672208

この記事へのトラックバック一覧です: 『BURN THIS』 =焼却処分=:

« 生・べっしー! | トップページ | RENT 二回目 »