旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 江戸東京博物館:第20回歌舞伎フォーラム公演 | トップページ | 新感線『朧の森に棲む鬼』 ぴあに日程アップ!(再掲示) »

放浪記でびっくり

一度は見てみようと、森光子主演『放浪記』を帝国劇場へ観に行く。

スゴイ…帝劇超満員…。今、日本で一番お客が入っている芝居なのではないだろうか?
途中で有名なでんぐり返しのシーン、満員の観客、大喝采!これにもびっくり。
自分は前半がおもしろかった。女給さんたちの着物がみなカワイイ。

いや〜、色んな意味でカルチャーショックを受けた観劇でした。さすがにロングランしているだけあって、しっかりした作りの芝居です。でも帝劇はこの芝居には大きすぎると思う。かつて芸術座で上演していた時に見たかったなぁ。

それにしても初演以来、代役なしで、ずっと「林芙美子」を演じ続けてきた森光子さんには、敬服なんて言葉じゃ表せません。
健康に気をつけて、ちゃんと仕事しようとか、当たり前のことを思い起こさせてくれました。

« 江戸東京博物館:第20回歌舞伎フォーラム公演 | トップページ | 新感線『朧の森に棲む鬼』 ぴあに日程アップ!(再掲示) »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

>さすがにロングランしているだけあって、しっかりした作りの芝居.....そうなんですよ。実はかなり昔にやはりNHKの芸術劇場でたまたま途中から観たのですが、驚くほど良かったんです。そして絶対一度ちゃんと観てやろうと意気込んで大枚はたいて友人と芸術座で2002年に観ました。
昨年の芸術座を閉じる時にTVで放映された録画とスペシャル番組を観て長々と感想を書いていたので『放浪記』つながりでTBさせていただきましたm(_ _)m
新しい芸術座のこけら落としでもやっていただけるんじゃないかと期待していて、その時にもう一度観ることができるといいなと思ってます。

ぴかちゅうさん、こんばんは!TB&コメント、ありがとうございました。
『放浪記』、芸術座でご覧になってるのですね。しかも小鹿番さんの菊田一夫で!
(私も昔、サンチョで見てます。)羨ましいです。
もう森光子さんにはただ敬服です。新しい芸術座で、再び上演されると良いですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/4671971

この記事へのトラックバック一覧です: 放浪記でびっくり:

« 江戸東京博物館:第20回歌舞伎フォーラム公演 | トップページ | 新感線『朧の森に棲む鬼』 ぴあに日程アップ!(再掲示) »