リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« レ・ミゼラブル キャスト発表 | トップページ | G2次回作・阿国 などなど »

魔界転生 初日

魔界転生みて、友達と飲んでタクシーで帰ったので、へとへと。初日あけだし、ざっとした感想です。

いや〜色んな意味で楽しめました(笑)筋はかなり原作通りなので、ジュリーの深作版の映画のイメージで来た方は戸惑うのでは?(窪塚版は余りにつまらなくて、古田さんの出番以外、ろくに覚えてません。)
正直一幕は筋追いの部分が多くて、澤瀉版の八犬伝を期待したら、納涼版のを見せられた感じ?筋を追えば良いってもんじゃないんだよ!でも役者がみなハマってるから許す、みたいな感想でした。

でも二幕からかなりおもしろくなってきました!特に一幕後半でありえないアクシデントが!逆にそれが上手い方向に作用し、お客さん一気にノセてくれ、そこからラストまで一気に突っ走りました。
楽までどう進化するか楽しみです。特に柳生七人衆、大健闘!今まで映像化でどうしても全面に出ない彼らが、今回の舞台ではなかなかおいしいです。原作の彼ら(人数が10人から減ってるが)が好きな人は、楽しめると思います。

三枝麻右衛門役、G2芝居ではお馴染みの関秀人さんのブログに初日のレポ出てます→

新感線的な芝居を期待して行くと、ちょっとがっかりするかも?原作に近く、G2さんの「男のドラマ」という点は良かったと思います。
でも四郎の登場はもっと派手でも良かったかも。成宮くんが素敵で良かっただけに。
あと殺陣はこの芝居だけ見てれば良いのだけど、なまじ『吉原御免状』の堤さんの二刀流とか見ている人には物足りないと思います。

今日は凄いアクシデントがありました。
一幕四場で、柳生七人衆の一人の鬘がいきなり脱げました。(内田滋さんとのこと。)何事も無かったかのように進むかな?と思ったら、それを上手く芝居に取り込み(大丈夫か?と鬘をなおしてあげたり)、さらに「始めからやります」(オセローのジュネちゃんかよ!)と。
場内大爆笑・大喝采でしたが、これはアクシンデトを機転で上手く繋げた、役者さんたちに対しての賞賛ですよ!ホント皆さん慌てず、うまーく繋いで素晴らしかったです!
更にその後登場した、橋之助さんも内田さんの頭をなでなでしたり、ホント皆さんナイスでした。

柳生七人衆はとても良かったよ〜。三幕のあたまとか、もう演舞場でこれはありえねー!というくらいおかしいです。割と曲者のキャストを揃えただけありますね。
柳生七人衆にはスラブボーイズで頑張ってた山崎くん(ごめん、旧字だと化けるので、崎です。)もいます。背も高いし、顔立ちが整ってるから、目立ってます。幕切れはあっさりだけど。
彼は舞台映えするね〜。同行した山崎くん知らない友達に、若くて、背が高くて、顔の綺麗なコだよと言ったら、すぐ判ってたし。
あと子役ちゃんが上手かったなぁ。

紀州藩コンビも目立ってます。ココの出番が多いのも、原作好きな人には良いかも。千葉さんは少ない出番で、さすがの存在感。升さん、もっと頑張ってくれ〜、千葉さんにもってかれてるよ〜。

あと田尻社長の宝蔵院の槍先が吹っ飛んだり、屋台崩しもちょっと上手くいかなかったかな?初日ならではのバタバタでした。でも皆さん全然動ぜずでした。

なかなか楽しかった初日。僅かな難点を以下に。

◆演舞場の機構を使いまくった演出でしたが、せっかくなら成宮くん、飛ばそうよ。
◆武蔵さま、芝居は良かったけど、殺陣の見せ場が欲しい !
 剣豪オールスターズだし(山本亨さんとハッシーの対決くらいなのだよ、戦い部分の見所が。)、バリバリの立ち回りが見たかったなぁ。(新感線見すぎだから、要求が高いかも。)
◆屋台崩し、初日は失敗した?いまいちショボかった。金井大道具さん、頑張ってください。
◆案外柳生七人衆があっけなく…。特に但馬守とが…。
◆最大のダメ。お銭。所作が汚すぎ!舞台にあがれるレベルでは無いです。成宮くん他、若い役者さんが気を使って頑張ってるだけに、悪目立ちしてました。

突っ込み所も多いけど、私的には好きな役者さんも出てるし、色々楽しいので、また見ますわ〜♪

« レ・ミゼラブル キャスト発表 | トップページ | G2次回作・阿国 などなど »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

魔界転生、3階扇状地の1列目が運よく取れたので、昨日観て来ました。

全然ストーリーを知らなかったので、一幕も筋追いといえばそうですが、それほど気にもならず楽しめました。
気になったのは、十兵衛が全然強そうに見えない点。芝居に対して、さすがにどんたっぽではないけれど、殺陣が古典すぎかも?もっと派手で超絶な殺陣を勝手に期待してました。(笑)

あと、四郎はいつ飛ぶのか!と私も勝手に思ってました。ああいうマントみたいな衣装着て宙乗りすると映えるのに勿体無いですよね。

まり寿々さん、こんばんは!
殺陣はホントいまひとつでしたね〜。去年吉原御免状で、堤さんの格好良い二刀流を見ていただけに、どうしても比較しちゃいました。
それなりにおもしろい芝居ではあるのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/4671963

この記事へのトラックバック一覧です: 魔界転生 初日:

« レ・ミゼラブル キャスト発表 | トップページ | G2次回作・阿国 などなど »