旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 7月の忘れ物 その1 | トップページ | バルジャンズ(今井清隆VS石井一孝) 速報 »

『花嫁付き添い人の秘密』感想

自分の好みかどうかという観点からいくと、とにかく好みではないを通り越して、理解不能な芝居、というか演出でした。

『花嫁付き添い人の秘密』  博品館劇場 初日に観劇

まず舞台があいて思ったこと。「セット、ださっ!」でした。
衣装は可愛かったのだけど、あの舞台セットは何だったのでしょう。お金が無いのか?お金が無くても、センス良く見せることは、可能な筈。

白の紗(?)の布をデコレーションのように飾っていたのだけど、この使い方が全てを台無しにしているというか…。
『あわれ彼女は娼婦』『血の婚礼』と、丁度白の紗の布を効果的に、美しく使用している舞台を同時期に観劇しただけに…。

全体的に垢抜けなさが付きまとう舞台なのだけど、自分は宝塚は全然見ないからよく判らないが、こういう点が特徴なのでしょうか?東宝版の『エリザベート』(小池氏演出)も似た印象。宝塚を見ない私には、とことん違和感。

肝心のそれぞれの歌ですが、これが女優さんたち、案外歌いこなせてなくて。自分が見たのは初日だったので、多分その後は公演が進めば変わっているとは思います。その中で安奈淳さんはさすがでした。

脚本の内容自体はおもしろかったと思いますが、日本版に翻訳するにあったて、もう少し日本人のお客さん向けにアレンジ出来なかったかな?とも。
男性のあっからかんとした下ネタは受け入れられるけど、女同士の生々しい下ネタ、日本人にはどうにも合わないと自分は思う。少なくとも自分はひきました。女性が大半の客層でこれはどうなのでしょう。

以上、どうにも私の好みには合わないので、ちょっと辛口になりました。申し訳ありません。でも芝居そのものとしては、まとまっていたと思います。石井一孝さんの音楽は、芝居を盛り上げてて、良かったです。

« 7月の忘れ物 その1 | トップページ | バルジャンズ(今井清隆VS石井一孝) 速報 »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/4671906

この記事へのトラックバック一覧です: 『花嫁付き添い人の秘密』感想:

« 7月の忘れ物 その1 | トップページ | バルジャンズ(今井清隆VS石井一孝) 速報 »