旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 酒、おあずけの日々 | トップページ | 『オセロー』 りゅーとぴあ能楽堂 速報 »

八月納涼歌舞伎 第三部 「南総里見八犬伝」

「八犬伝」好きなんですよー。そんなにメチャ詳しい訳ではないけど、やはり好き。原点は小さい頃見た人形劇?
前述だけど一番好きなのは犬阪毛野。次が犬川荘助。(小さい頃はやはり信乃とか現八が好きだった。)
「南総里見八犬伝」について、詳しく知りたい方は、何といってもココ!「白龍亭」(リンクフリーです)さん。
(正月のTBS版「八犬伝」への違和感も、スッキリと解説してくれています。)

舞台化されると毛野の活躍は後半だし、荘助も派手な見せ場が無いから、出番は大抵短いのだが、その辺りは諦めてます。
なので、今回の納涼での上演では、毛野がちゃんと女田楽だったり、「あさけの」と呼ばれたり、荘助が捕らえられてしまう話があったりというのは、実はかなり嬉しかった!
(澤瀉版でも歌舞伎座上演版にだけあった、信乃・浜路・荘助の3ショットに狂喜したものな〜。)

とはいえ原作に忠実に、まとまりのある筋立てだった分、ダイナミックさに欠け、案外八犬士それぞれの印象が薄かった気が。
浜路が実は道節の妹だったなんてエピソード、省いても支障無いのになぁ、と思いながら見ていました。
あと前半の話の中心になるべく、信乃の活躍が全然無いのも拍子抜け。見せ場が芳流閣だけというのも…。

澤瀉版で感心したのは、信乃を女姿で登場させた所(原作の上手いアレンジ)。男姿になる所がいかにも歌舞伎っぽく、ここで「孝」の玉もバーンと出し、さすがの演出でした。
毛野もですが、実写にしたら「女装する男」ってやはり難しいし(おかけで毛野はいつも女優さん…ぶーぶー。)、女→男は歌舞伎ならではでしょう!

村雨のエピソードや網乾左母二郎、小文吾との出会いの辺りは原作をコンパクトにまとめていて感心。
でもその前に信乃が「これぞ八犬士」というエピソードが無いのが、どうしても八犬士の印象を薄めてしまうんだなぁ…。
逆に現八の頬の痣は、ビジュアルとしてとてもインパクトがあって、格好良かった!

とはいえ澤瀉版もやたら化け猫が活躍したり(敵の強さを表すには良いか?それに大角の印象ってこのエピソード以外余り無い気が。)、原作だと実直そのものの小文吾が、敵に取り込まれていたり、道節は葛篭背負って宙乗りしたりと、無茶苦茶な展開だったり、とんでもなく荒唐無稽なのだけど、それが不思議とまとまっておもしろいのは、猿之助さんの手法ならではでしょうね。
サービス精神旺盛な見せ場の連続、そこが苦手という人もいるのだろうけど、私は「八犬伝」は派手にやってくれる方が好みかな。

とはいえ納涼の「八犬伝」も、配役もキャラクターに合っていたし、良かったですよ!

全然納涼の感想になってないな。ああ、そのうち毛野編とか、歌舞伎でやらないかな〜。
澤瀉版でも実は一番みたいのは、大昔猿之助さんと孝夫さんが何役も演じたバージョンだったりします。

« 酒、おあずけの日々 | トップページ | 『オセロー』 りゅーとぴあ能楽堂 速報 »

芝居・歌舞伎、古典等」カテゴリの記事

コメント

こちらこそご無沙汰していますm(_ _)m
澤潟屋の「八犬伝」がイメージできる記事のTB、嬉しかったです。早速TB返し〜。
澤潟屋でもスーパー歌舞伎版と歌舞伎版の両方があるんですね。うわー、どっちも観たい〜。やはり時間をかけた上演じゃないとこってりの味わいを求められないですよね。今回は割り切って味わったので短い時間で八人の見せ所をなるべく見せてくれた納涼版も面白かったです。
8/30には勘三郎の襲名披露巡業を板橋に観にいくんですよ〜。それから文楽、秀山祭だし〜。なんか伝統芸能づいてしまってます〜(^O^)/

ぴかちゅうさん、こんばんは。足跡残してませんが、ブログはいつも読んでますよ〜。
スーパー歌舞伎版は割と原作に沿ってますが、猿之助さんが金碗大輔、笑也さんが伏姫、亀ちゃんが親兵衛なので、中心はこの3人だった印象です。
勘三郎さんの襲名披露巡業行かれるのですね。私は最近ほかの芝居ばかり行ってて、伝統芸能系がすっかりご無沙汰です。

花梨様、まいど!
そーなんですね!原作通りだったのか…。
「新八犬伝(人形劇)」と、4年前の澤瀉屋公演が頭に張り付いていて、
8月公演は、目が点に…。
ついでに澤瀉屋公演の記事をUPしました。長〜いんですが、読んでもらえれば嬉しい〜です。

かしまし娘さん、こんばんは!
原作も最初は伏姫の話が延々、続いて信乃の話が延々です。澤瀉版は原作のおもしろい所を上手く繋いで、アレンジしているなぁ、という印象です。
八犬士が宿屋をやってたり、原作には無い設定で上手く犬士を登場させているなぁ、と感心しました。
8月の納涼版は道節の登場とか、ちょっとショボかったですね(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/4671920

この記事へのトラックバック一覧です: 八月納涼歌舞伎 第三部 「南総里見八犬伝」:

« 酒、おあずけの日々 | トップページ | 『オセロー』 りゅーとぴあ能楽堂 速報 »