リンク

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 青山劇場のそば 『うさぎ』 | トップページ | 『OUR HOUSE』雑感(舞台にいる役者さん) »

『OUR HOUSE』 三度目

『OUR HOUSE』三度目です。
凄く好きな作品です。このあとも遠征したいくらい好きです。でもそれだけに歯がゆい気持ちも強い。
意欲的だし、色んなジャンルの色んな役者さんが出てるし、こういうミュージカルがもっと増えて欲しいと思います。

実は今日の観劇ではちょっと全体的にぐだくだ?変に笑いを取ろうとしている感がイヤだった。小ネタが増えすぎたのと、ボケの間合いがいまひとつで、今まで笑えたところで笑えなくなったり。大王と成志さんはさすがにすべってないけど。
色々役者さんが工夫してネタをやってくれるのは楽しいしけど、ちょっと演出家不在?G2さんは次の演出作品がたてこんでいるけど、上演中の『OUR HOUSE』もチェックして軌道修正して欲しい。
(中日くらいが、役者さんもくだけつつ、でも基本ラインはきっちり守って、バランスが良かったです。)

と、言いつつ小ネタ拾い。

◆成志さんの「スーパーサイヤ人」のカメハメ派(?)。エモとルイス二人で吹っ飛び、再度成志さんが攻撃し、ちゃんともう一度飛ぶ二人に「良い反応だ〜。」(これはおもしろかった。)

◆ゴルフの看板持ったアッキー、何故か台詞が外人に。

◆おんぼろカーはやはりレミゼ。

それにしてもアッキーはやはり良いわ〜。初回観劇の時も、父さんに会いたいと呟くジョーに、とても切なくなってしまったけど、今回もきゅん、と。
良いジョーのお母さんとの再会(香寿さんがまた上手い)辺りから、かなり私の気持ちももっていかれ、その後の悪いジョーの全てを失った嘆き(もっとアッキーの歌聴きたい〜)、そして最後の記念写真を撮るときの、お父さんに会いたいという言葉。

今のアッキーだからこそ、お客の私も素直にジョーの感情が受け入れられる。例え足りないものがあったとしても、やはり舞台の上のアッキーには、誰にも無い魅力がある。

そのアッキー主演の『OUR HOUSE』、演出はロンドン版と変えているらしい。(セットの動きとか、ホント歌舞伎っぽくておもしろい。)ロンドン版を見ていないから判らないが、登場人物も配役にあわせたキャラ作りなのかな?
ロンドン版のジョーは、サラは、パパはどんな人が演じたのだろう?

何故この3人を挙げたかというと、
アッキー→一番歌って欲しい人、なのにソロがない。
サラ、パパ→何故この二人の歌が多いの?
だったので。
ロンドン版はバリバリにスカが歌える人がキャスティングされてたのかな?

サラの池田さん、アッキーの相手役には年齢的にちょっと苦しいけど、女優さん不足の国内事情を考えたら仕方無いのかも。演技の部分は好きです。でも歌がね〜、別に下手じゃないんだけど、曲調と合っていないというか。ソロが多いだけに目立つ。

そしてパパの今井さん。前回かなりボロボロに書いたが、多少空気読んだ芝居になっていた。(一番空気の読める芝居しなきゃいけない登場人物だと思うけど。)ただこちらも歌いだすと、完全にミュージカル。良くも悪くも、正統派ミュージカルの役者さんなのでしょうね。(ママとのダンスの場面は良いです。)

日本版でアッキー主演で上演するなら、いっそマッドネスの曲で、後藤さんの作詞で、アッキーのソロ曲作れば良いのになぁ。サラとパパの歌は現キャストでいくなら減らして。
今回スカ歌唱(なんてものがあるのか?)で、アッキーはちゃんと曲を自分のものにしている印象だし。

繰り返すけど、今回の演出かなり好きです。それだけにもっと大胆に日本版アレンジしても良かったと思う。再演があるなら、その辺りを期待。
あと、うりちゃんのブログのコメントでも書いたけど、パパはコング桑田さんでちょっと見たい。

あ〜遠征行きたいが、問題はチケットだわ…。

« 青山劇場のそば 『うさぎ』 | トップページ | 『OUR HOUSE』雑感(舞台にいる役者さん) »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

ぬわんと。遠征考えるほどハマったですか!
アッキーパワー恐るべしですわ〜。ふふふふふ。

うりちゃん、こんばんは。ブログの感想に書き忘れたけど、「BAGGY TROUSERS」の自称16歳のへとへとナルシー、ちゃんと注目しましたよ!

アッキー、だって可愛いんだもん。今年の舞台はこれだけですし。地方が私を呼んでいる?(呼んでないって。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/4671821

この記事へのトラックバック一覧です: 『OUR HOUSE』 三度目:

« 青山劇場のそば 『うさぎ』 | トップページ | 『OUR HOUSE』雑感(舞台にいる役者さん) »