リンク

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 『OUR HOUSE』 三度目 | トップページ | ダンス オブ ヴァンパイア 簡易感想 (2階編) »

『OUR HOUSE』雑感(舞台にいる役者さん)

歌舞伎座の感想を書きかけたけど、7月は初日も遅いし、まだいいか(苦笑)
でもすぐ怒涛の観劇生活が。一応月あたり10回(金銭的、体力的に)と縛りを入れたけど、会社の後輩に「それって3日に一回ですよ」と窘められ、でも気が付くと今月はどうも2日に一回ペース?
ブログの更新が無くなったら、それは私の体力不足ということです。

『メタルマクベス』祭りのあとは。すっかり中川晃教くん祭り。アッキーの瑞々しい若さゆえの魅力を見たり、なるしさんの絶妙の存在感を見たり、最近みた役者さんについて主観たっぷりに色々言ってみます。
以下、思い入れたっぷりなので、畳みます。

何でこんな内容の記事を書き始めたかというと、今日、家人のリクエストで、9年前の新感線の某作品をビデオで見ました。このくらいの時期から新感線かなり人気になってきましたが、まだまだ平日ならぴあとかで楽に前方取れてたなぁ。

『OUR HOUSE』の前に、ちょっと橋本じゅんさん。

メタルマクベス松本公演で一番感心したのはこの人。9年前はこんなに良い俳優さんになるとは思わなかったです。もちろん当時から好きな役者さんではあったけど、テクニカルな役者さんとは思わなかったし、基本は古田ファンだったし(苦笑)

何がじゅんさんのメタルマクベスで感心したというと、芝居全体の中での自分のポジションの在り方。相手役との距離のとり方。(古田さんとか、昔からこの辺りが絶妙に上手かった。)成志さんもだけど、各種公演で準主役級で重宝される役者さんは、ここが絶対的に上手い。
特に客演メインになった新感線では、じゅんさんは客演も盛りたて、芝居も盛りたて、素晴らしい活躍。
染ちゃんがインタビューで、じゅんさんがいつも稽古に付き合ってくれたと言ってたけど、メタルマクベスでも、主役の内野さんを、特に公演初期の頃は、舞台を見る限り、かなり引っ張っていた印象です。
さらに痩せた点!ダイエットに失敗ばかりしている私には、貴方を太ったという資格はありません。ホント素晴らしいです!太ったと言ってごめんなさい!

そこで本題、『OUR HOUSE』だけど、ちょっと脱線。
中日に見た方がおもしろかった。後半は役者さんが小ネタに走りすぎで、芝居がブレた。(大王や成志さんのことじゃないですよ。全体です。)
9年前の新感線のビデオを見返して、どんなに小ネタが多くても、絶対芝居を壊さない(壊しかねない場合はすぐに軌道修正が入る)点に、改めて感心しました。

で、再び『OUR HOUSE』。今井さんのポジション。難しい役と思うが、橋本さとしさんが『ベガーズ・オペラ』で、狂言回しのポジションをきちんと演じていたのをみると、もう少し…うーん、ごめんなさい。
逆に新納くんが実に時分のポジョンをきっちり演じていたので、かなり感心しました。東山くんといい、ダンサー出身は芝居心がある?

新納くんといえばもう一点感心したのが、二幕あたま、ラスベガスの結婚式のダンスで客席から手拍子が起こったとき、ちょっと日本人にはリズムがとり難い曲だったので、ダンスの合間合間で、手拍子をしていたこと!あ、お客の手拍子ずれてきた、と思うと、新納くんが手拍子。後半は新納くんの近くにいた女優さん(誰か未確認、ゴメンナサイ)も、一緒に手拍子。ナイスです。

ここで今までの話との対極、『OUR HOUSE』主役のアッキーこと中川晃教くん

別に何をやってもアッキーでも良いじゃない?と私は思う。彼には他の人が絶対出せない圧倒的な魅力があるのだから。先のことは、将来えらい人が考えれば良いです。私は今のアッキーの魅力を、存分に楽しみたいです。(周囲とのパランス等は、彼を主役にした演出家が考えれば良いわけで。)

でも今回、初日辺り・中日辺り・楽日辺りと観劇して、歌の面、演技の面、かなり工夫している様子とかよく判り、益々好きになりました。

実は今回、劇場の近くで、偶然オフのアッキーの姿を目にしました。(公演終わったのでこそっと告白。)最初はアッキーと気が付かなかったくらい、舞台の上のオーラはどこ?で。いや、つくづく役者さんは凄い。
(アッキーには甘い。だって無条件にかわいいんだもん。←結論はそこ?)

« 『OUR HOUSE』 三度目 | トップページ | ダンス オブ ヴァンパイア 簡易感想 (2階編) »

芝居・一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/4671822

この記事へのトラックバック一覧です: 『OUR HOUSE』雑感(舞台にいる役者さん):

« 『OUR HOUSE』 三度目 | トップページ | ダンス オブ ヴァンパイア 簡易感想 (2階編) »