旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 新感線『朧の森に棲む鬼』 松竹サイトにアップ! | トップページ | 『ダンス オブ ヴァンパイア』製作発表 »

地球ゴージャス HUMANITY THE MUSICAL の感想

企画ユニット地球ゴージャスプロデュース公演 Vol.8
「HUMANITY THE MUSICAL 〜モモタロウと愉快な仲間たち〜」

出演 :唐沢寿明、戸田恵子、高橋由美子、植木豪(PaniCrew)、蘭香レア 他 総勢47人
作・演出・出演 : 岸谷五朗 演出・出演 : 寺脇康文 衣装デザイン : 山本寛斎

あらすじはここ→
サラリーマン世界と、桃太郎の世界の二重構造の物語。(最近二重構造の芝居を立て続けに見ているなぁ。)

簡易感想にも書いたけど、ホント予備知識なしに見ました。席はやや下手寄り前方。劇場入ったら客席のまん中に花道があって驚いた。なんと大胆な…。

格好良いセットと衣装はここ→シアターガイド

(以下激しくネタバレしています。)

オープニング、いきなり大人数のダンス!に圧倒。スーツ風の衣装が可愛い。(デザイン・山本寛斎ということを忘れきってる。)サーカスのような、ロープを使ったアクションが、上手と下手で繰り広げられる。下手に近かったので、緊張感溢れる、綱持ったスタッフの姿も見える。
なんじゃこの派手なオープニングは!もの凄いびっくり。ちなみに主役が唐沢寿明というのも、登場するまで忘れてた。

すでに私はこれだけで「やられたー!」でした。その後もドーナツ型の回るセット、格好良い衣装(さすがに鬼が出てきて山本寛斎デザインと思い出した。)、アクション、ダンス!で、もう楽しくて仕方無かった。
ステージ中央の花道を役者は駆ける、フライングもあり。頭の上を飛んでくれる。ここまでやるか!というくらいのテンコ盛り。

はっきり言って脚本はぬるいです。ラストもちょっと?ミュージカルとしても?笑いもちょっと?(これで誉めているのか?自分。)それでも何かそういう素人臭さも含めて、「楽しい芝居を作るためには何でもやるぜ!」的な意気込みを感じられて楽しかったです。
(でも脚本はさすがに何とかして欲しい。他が良いだけにもったいない。)

高橋由美子さんは、やはりズバ抜けて歌うまい。もっと歌って欲しかった。(でもミヨちゃんがラスボスだった意味がよくわからん。)

不勉強で申し訳ないが、岸谷氏があんなに身体能力が高く、鍛えている人とは思わなかった。赤鬼役なのだが、動きにくそうな衣装で殺陣を軽々こなし、特に長い棒を使っての立ち回りは見事!脇に徹した芝居をしていたのも良かったです。

あ、植木豪くん(ダンス素晴らしい!)の衣装で引き抜きがあったのにウケました。まんま歌舞伎手法。

« 新感線『朧の森に棲む鬼』 松竹サイトにアップ! | トップページ | 『ダンス オブ ヴァンパイア』製作発表 »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます♪

相変わらず花梨さん、精力的に舞台観に行かれてますねぇ。
「地球ゴージャス」面白かったようですね!
キャストが豪華だったので、ちょっと気になってたんですよ。
うぅ〜ん、感想拝見してすごく興味が・・・。(笑)
なんか「お祭り騒ぎ」っぽくて楽しそう♪
観に行きたいけど、無理だろうなぁ。

麗さん、こんにちは。ご無沙汰しています。

今回の地球ゴージャスは脚本がいまひとつなので、それでダメな人は受け付けないと思います。でも私はそのダメさ加減も含めて、何か楽しかったし、愛しかった舞台でした。

花梨さん、やっとゴージャス観てきました〜!
確かに、色々ゆるいんですけど、それでも「楽しいものを作る」ことを「やってる本人たちが一番楽しんでる」ことが伝わってくるから、なんか納得しちゃうんですよね(*^^*)
脚本は・・・大急ぎで畳む感じで唐突感&説明不足感がありありでしたけどね〜。

こんばんは。訪問ありがとうございます。
もう演じている方たちも楽しそうだし、お客を楽しませる!という意気込みも強く感じられたし、
突っ込み所は多々ありますが、ホトンに楽しい時間が過ごせました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/193925/4690418

この記事へのトラックバック一覧です: 地球ゴージャス HUMANITY THE MUSICAL の感想:

« 新感線『朧の森に棲む鬼』 松竹サイトにアップ! | トップページ | 『ダンス オブ ヴァンパイア』製作発表 »