10/15の雑記

9月末に松江旅行をし、10月初にすぐ山形・新潟旅行し、BLOGの更新がすっかり滞ってます。
その間、『タイタニック』『母と暮せば』『蛇と天秤』『華氏451度』と見てますが、感想はおいおい…。

野球のクライマックスシリーズ、はじまりましたね。
アンチジャイアンツだけど、菅野投手のノーヒットビッチングは素直にひれ伏したい気分だった。野球好きとしては、あの素晴らしい投球を見られたのが何よりです。

でもスワローズ、応援していたのだけどね…。

9月の3泊4日島根旅行 その2

01

02 03

松江から出雲に移動し、2泊を「月のうさぎ」というお宿で過ごしました。
価格もリーズナブルで、内装も可愛くて、サービスも良し。大当たりでした。

04 05

和風でモダンなお部屋。館内にはあちこちにうさぎが。

06

08 07

温泉は自由に入れる貸切が5つ。人気でなかなか入れず。
その分大浴場がすいていた。

12

夕飯はバイキング。飲み放題有り。日本酒付きなので迷わず飲み放題に。
2日目は連泊のお客さんにサービスの前菜有り。
連れのお誕生日が近かったこともあり、ワンドリンクのサービスも有り。
至れり尽くせりでした。

出雲大社までは歩いて8分くらい。

09

ちょっと遠いけど日御碕神社と日御碕灯台も行きました。
天照と素戔嗚を祀っています。

宍道湖の夕日とか見そびれた所も多々あり。

充実した島根旅でした。

9月の3泊4日島根旅行 その1

Img_20180923_134724

9月に遅い夏休みを取って、島根旅行に行きました。
一度足立美術館と出雲の辺りの温泉でのんびりしたくて。
計画たてた後に「NARUTO」読破したので、素戔嗚や天照という単語だけで嬉しくなる旅でした。

1日目 米子鬼太郎空港~足立美術館~松江ビジネスホテル泊
2日目 松江観光~出雲へ移動~月夜のうさぎ泊
3日目 日御碕神社~午後~温泉でのんぴり~月夜のうさぎ2泊
4日目 出雲大社観光~帰京

1泊4日(初日の松江の宿+往復の飛行機)のツアーを旅行会社に依頼。
出雲の2泊は普通に予約。

松江が非常に見所が多くて楽しかったので松江2泊でも良かったかも。
でも温泉は出来れば2泊してのんびりしたい。松江はまた来年来たいな。

松江で巡ったのは以下の通り。

松江城(夜)
堀川めぐり
塩見縄手
堀川地ビール館
八重垣神社

Img_20180923_183421 Img_20180923_185112

松江城は丁度夜のライトップ中。凄く綺麗でした。

Img_20180924_104345

八重垣神社は素盞嗚尊と稲田姫を祀る神社、国立劇場で「日本振袖始」を見ていたのでタイムリーでした。

Img_20180924_124238

何といっても楽しかったのは堀川巡り。
お城の周囲をぐるっと回って約50分。乗船所は三カ所でチケットは一日乗り放題。
ホテルから乗船所が近かったりもあり、乗り降りしまくった。
夜のライトアップも乗りたかった。

Img_20180923_194959 Img_20180923_200400_2

松江はご飯も美味しいですね。
ホテルの近くの居酒屋「隠れみの」に入ったのですが、お刺身も天ぷらも何もかもが美味しかった。しかも安い。刺身も鶏の石焼も日本酒も何もかも美味しかった。

2018年10月の観劇予定

10月です。
テレビの番組も改変の時期ですが、テレ東の厳選いい宿が突然終わっており、地味にショック。
番組見ながらあの温泉良いわとチェックして、予約したりしていたのに。
サービスも12月末で終了。残念だけどお世話になりました。


10月の観劇予定は以下の通りです。
夏に色々飛ばし過ぎたので観劇は少し自重。 

『タイタニック』日本青年館

こまつ座『母と暮せば』 紀伊國屋ホール

『華氏451度』神奈川芸術劇場

『芸術祭十月大歌舞伎 夜の部』 歌舞伎座

新感線☆RS『メタルマクベス』disc2 ステージアラウンド東京


他にシアータ風姿花伝『蛇と天秤』とKERA・MAP『修道女たち』を考え中。
なかなかバラエティにとんだラインナップになりました。

10月に見たい美術展。
野田の茂木美術館は時間的に厳しそう。どんな所か一度行ってみたい。

「横山華山」東京ステーションギャラリー

「全員巨匠!フィリップス・コレクション展」三菱一号館美術館

「没後160年記念 歌川広重」太田記念美術館


9月に観劇した芝居と美術展は以下の通り。

美術展は何といっても練馬の「芳年展」、芝居は月末に見た『マイフェアレディ』と『メタルマクベス disc2』が楽しかった。

巡業西コース『義経千本桜』 たましんRISURUホール
『秀山祭九月大歌舞伎』  歌舞伎座
『サメと泳ぐ』世田谷パブリックシアター
劇団☆新感線『メタルマクベス disc2』 IHIステージアラウンド東京
『マイフェアレディ』 シアターオーブ
『蜜柑とユウウツ~茨木のり子異聞~』 東京芸術劇場シアターイースト


「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界展」三菱一号館美術館
「ミケランジェロと理想の体」西洋美術館
「芳年-激動の時代を生きた鬼才浮世絵師」 練馬区立美術館
「音楽とマリー・ローランサン」 マリー・ローランサン美術館

9月後半は3泊4日で島根へ行ってきました。丁度台風を避けての旅行、お天気にも恵まれ非常に楽しかったです。
10月も連休に旅に出ます。ちょっと遊びすぎ…。

新感線☆RS『メタルマクベス』disc2

新感線☆RS『メタルマクベス』disc2  

作 宮藤官九郎
演出 いのうえひでのり
音楽 岡崎 司
振付&ステージング 川崎悦子
原作 ウィリアム・シェイクスピア「マクベス」松岡和子翻訳版より
 

キャスト
ランダムスター・マクベス魔II夜 尾上松也
ランダムスター夫人・ローズ/村木B 大原櫻子
レスポールJr.・元きよし 原 嘉孝 (宇宙Six/ジャニーズJr.)
グレコ・マクダフ浅利 浅利陽介
グレコ夫人・シマコ/林 高田聖子
パール王・ナンプラー 河野まさと
村木/医者・村木よし子
エクスプローラー・バンクォー岡本 岡本健一
レスポール王・元社長 木場勝己

ようやく見てきました、disc2。
じゅんさん粟根さん冠くん不在で、逆にどんなメタルマクベスになるか楽しみでした。
その期待を大幅に上回る、ドラマチックな音楽劇だった。

恐らく芝居そのものの完成度はdisc1が高いと思う。
でもdisc2は何だかわからないけど、凄く心を持って行かれた。
私はかなり好きです、disc2。

» 続きを読む

『マイフェアレディ』

『マイフェアレディ』
シアターオーブ 3列目センター
 

脚本/歌詞 アラン・ジェイ・ラーナー
音楽 フレデリック・ロウ
翻訳/訳詞/演出 G2
出演
イライザ(花売り娘):神田沙也加
ヒギンズ教授(言語学者):別所哲也
ピッカリング大佐(言語研究家の軍人):相島一之
ドゥーリトル(イライザの父親):今井清隆
フレディ(上流階級の青年):平方元基
ピアス夫人(ヒギンズ邸の家政婦):春風ひとみ
アインスフォードヒル夫人(フレディの母親):伊東弘美
ヒギンズ
の母:前田美波里   ほか

沙也加ちゃん別所さんの楽日を見に行きました。素晴らしい新生「マイフェアレディ」でした。

» 続きを読む

岩隈投手、始球式

https://twitter.com/Mariners/status/1045140454595936256

SafecoFieldで岩隈投手、始球式。

捕手はイチローさん。 マリナーズ優しいな。ありがとう!

アマヤドリ2018 『野がも』

アマヤドリ2018 『野がも』
花まる学習会王子小劇場

作 ヘンリック・イプセン
翻訳 毛利三彌
上演台本・演出 広田淳一

面白かった!
非常に鬱なストーリーとだけの予備知識で、もちろん救いの無い物語なのだが、イプセンがこんな面白いなんて。
何度も「理想の要求」という言葉が出てくるが、その意味を見終わった後も考え続けている。

パイプ椅子での長時間の観劇なので、ちょっと老体の腰にはこたえましたが、その価値は十分ある芝居でした。

» 続きを読む

«2018年前半まとめその2

リンク

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31