旧ブログ

  • 酒と芝居と旅の日々(旧ブログ)

    http://karintheater.seesaa.net/

    旅行関係の記事と2005年7月~2006年12月までの旧記事はこちら

日めくりカレンダー

  • 日めくりカレンダー
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ミュージカル『わたしは真悟』

ミュージカル『わたしは真悟』
新国立劇場 2階席より

原作:楳図かずお「わたしは真悟」(小学館刊)
脚本:谷賢一
音楽:トクマルシューゴ/阿部海太郎
歌詞:青葉市子
演出・振付:フィリップ・ドゥクフレ
演出協力:白井晃

出演:
高畑充希 門脇麦 小関裕太 大原櫻子 成河 他

楳図かずおさんの原作がどんな風になるのか、興味津々で観劇。
独特の美意識のもと、圧倒的な情報量で五感を容赦なく揺さぶる、刺激的な舞台でした。

まりんとさとるの、綺麗な歌声がずっと心に残ってます…。

» 続きを読む

演劇博物館へ

20170117_185544

先日、仕事の帰りに早稲田大学演劇博物館へ行って来ました。
「沙翁復興」展目当てだったので、1時間もあればと思ったら、常設展や落語展が面白すぎて、1時間では全然足りませんでした。

「沙翁復興」は案外スペースが無く、蜷川さん関係の展示も少なめ。
もう少し期待していたのですが…。

とはいえ昔の朗読音源など、ゆっくり味わいたいものも色々。

常設展でもですが、明治~昭和の演劇関係の資料は、凄く面白いですね。
東横ホールで行われた歌舞伎の演目中に、シェイクスピアが混ざっていたりとか。

写真は夜の演劇博物館。
この資料の数々が無料で見られるのは、とても贅沢です。

シェイクスピアといえば、川口で「珠玉のシェイクスピア作品」という上映会が行われています。
「ヘンリィ五世」の上映もあるのですよね。
新国立での上演も発表になりましたし、ぜひ見ておきたい所です。
(芝居のチケット取っているので無理なのですが)

神戸くんと米沢さん!

ここの所「相棒」面白い。(除く元日スペシャル)
本日のゲスト笹野さん、やはり上手いわ。

…と思っていたら、予告編に全部持っていかれた!
神戸くんと米沢さんだーーー。
映画だけではなく、テレビにも出るのね。

映画と同じ太田愛さん脚本。
前後編で一年前の話とか。
楽しみーーー。(でも一週休みで再来週)

しかし神戸くん人気根強いな。
検索ワードに神戸くんの名前が…。

新派『華岡青洲の妻』 

初春新派公演
『華岡青洲の妻』 四幕
三越劇場

作 有吉佐和子    
演出 齋藤雅文    
      
於継 : 水谷八重子   
華岡青洲 : 喜多村緑郎   
加恵 : 市川春猿 改め河合雪之丞   
小陸 : 波乃久里子 

春猿さん改め雪之丞さんの新派移籍第一作という事で観劇。
久しぶりの新派でしたが、凄く凄く良かった。
芝居そのものが良いのもあるが、舞台全体の空気感のようなものが非常に心地よかった。
上手くいえないのだけど、ああ、古い時代の日本なのだと、観客が肌で感じられるというか。

時代もののお芝居は、最近多く上演されているし、私も見る機会がある。
でも幕が開いた瞬間に、きちんと古い日本の空気が感じられる芝居は、なかなか思い当たらない。
若い劇団には出せない空気だ。

» 続きを読む

1月の旅行(長泉)

0110_2 0110_3

三連休は長泉へ。
まったり楽しみ過ぎて、ほとんど写真を撮っていない。

ロビーもお正月ムードが残っている。
素敵です。

着いた初日は三島散策。
大好きな三島大社でようやく初詣。
今年は金運が良いらしいぞ!馬券でも買おうかな。

帰りはお寿司をテイクアウト。
これがむちゃくちゃお刺身が大きくて、美味しかった。
大当たり。

二日目は雨だったので部屋でテレビ見てのんびり。
長泉山荘のお風呂に行こうかと思ったが、結局部屋にいる。

何やっていたかというと、温泉ガイド見ながらタブレットで空き室の検索。
すでに次の温泉旅行の計画です。

夕食は和食のコース。
2泊3日なんてあっという間。
一週間くらいいたいと、毎回言っている気が…。

帰宅したらテレビ東京の「厳選いい宿」で長泉山荘が!

山荘の露天、最高なんですよ。こちらも久し振りに行きたいな…。

新春浅草歌舞伎 第一部

新春浅草歌舞伎 第一部

演目:

お年玉〈年始ご挨拶〉
一、近松門左衛門 作 傾城反魂香
 土佐将監閑居の場
二、義経千本桜 吉野山

出演:
尾上松也 
坂東巳之助 
中村壱太郎 
中村隼人  ほか

今年の初芝居です。
新年の浅草はお正月らしく、華やかで良いですよね。
町は人で凄く混んでますが。

» 続きを読む

2017年1月の観劇予定

年が明けました。
箱根駅伝、青学強いですね。
今年の往路は解説ゲストが村澤選手(東海大出身・日清食品)でした。
2区の17人抜きで金栗四三杯も獲得した、大好きなランナーです。

駅伝も終わり、早速観劇生活の幕開けです。
1月の観劇予定は下記の通り。
がチケット確保済。は未定のもの。

壽新春大歌舞伎 昼の部 新橋演舞場

壽新春大歌舞伎 夜の部 新橋演舞場

新春浅草歌舞伎 昼の部 浅草公会堂

東京ヴォードヴィルショー『田茂神家の一族』 ミューズホール

初春新派公演『華岡青洲の妻』 三越劇場

アマヤドリ『銀髪』本多劇場

木下歌舞伎『隅田川・娘道成寺』こまばアゴラ劇場

地人会新社『豚小屋』 新国立劇場小劇場

ホリプロ『わたしは真悟』 新国立劇場中劇場

BTLive「ロミオとジュリエット」シネ・リーブル池袋

» 続きを読む

年末年始の過ごし方

12/28に仕事と観劇おさめをしてからは、
ほぼ自宅に引き籠りの生活。
買い物とかは行きましたけどね。

最後にカウントダウン行ったのはいつだろう。
最近はもっばら引きこもりです。

お正月料理のメインは、毎年恒例、弟の焼いてくれる川俣シャモ。
元々鶏肉大好きなので、食べまくりです。

05

今年は母がワインを大人買いしていたので、合わせた洋風おせちを注文。

04  06_2

例年だと煮物や角煮や鍋も作るのですが、さすがに量多いだろうという事で今年はカット。
バケットとサラダ・ハム等のオードブルのみにしました。

洋風おせち、味はいまひとつ。一応名前の知られたお店でしたが。
私が歌舞伎座の帰りに松屋で買った、千駄木腰塚のハムは大当たりだった。また食べたい。

1日は「相棒」。
録画がまだ半分もいっていない。冠城さんのサービスショットは見た。
右京さんの相棒は脱ぐのが定番なのか?薫ちゃんも、神戸くんも脱いだ。
(三代目は脱いでなかった気が。しかし相棒展はどうなるんだ)
感想はまた別途。

スポーツ関連では深夜のテレビ東京「天才アスリート栄光の言葉~みらいのつくりかた新春SP~」が秀逸。

内村航平&吉田沙保里の天才同士ならばこその対談。
4×100mリレー メンバー4人の、リラックスしながらトラックで、あの時を振り返る企画。
その他もろもろ。

大変面白かった。

2日の夜は毎年恒例「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」で楽しむ。
今年はテニス→卓球→野球BANと前半に盛り上がる競技が。
卓球、メダリストメンバーで面白かった。

野球BANは安定の面白さ。
新設されたセンター付近のFinePlayゾーン。
通称陽岱鋼ゾーン。早速大活躍。
杉谷の黄金バットから放たれた打球が見事このゾーンへ。
大笑いした。

その後はNHK「陽炎の辻 完結編」の追っかけ鑑賞。
出演者みなさん年取ったなぁ。
山本・中越コンビはあまり変わってないのも驚き。

磐音さま、とんでも殺陣のオンパレード。
敵方の四刀流とか何の意味が。
山口さんがまた磐音さまに斬られてた。
でも面白かったからいいや。

3日はお出掛け。浅草歌舞伎へ。(以下、愚痴ですので、不快な方はスルーで)

» 続きを読む

«2016年の旅行まとめ